注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

みなさんは結婚式挙げましたか?もしくは挙げる予定ですか? 結婚を考えてる彼…

回答26 + お礼1 HIT数 1523 あ+ あ-

匿名さん( 24 ♀ ao5FCd )
17/04/18 21:27(更新日時)

みなさんは結婚式挙げましたか?もしくは挙げる予定ですか?

結婚を考えてる彼氏がいます。ですが、結婚式挙げたくないんです。
理由としては呼ぶ人がいないからです。親もきっと来ないだろうし。25歳の兄を父親代わりにバージンロードっておかしいですよね?あと友達も2、3人くらいしかいなくて恥ずかしいです。友達、親戚含めて10人もいないです。

あと、私には貯金もなくて親もお金無いからです。普通はお互いお金出し合うんですよね?彼は出せても私が出せないです、、

あと人前に出ることがもう辛いです。
緊張してしまいます、、

結婚式に憧れが全く無いかと言えば嘘になります。上記の問題が無ければしたいです。


半分以上の人は結婚式って行いますよね?結婚式挙げるカップルってどれぐらいの割合なんでしょうか。
授かり婚でも無いのに結婚式挙げない方もいるとは思うんですけど、、

色々調べると結婚式を挙げないカップルの離婚率が高いみたいでなんか不安なんです。なんで離婚率高くなるんでしょうか。


正直悩んでいます。



No.2459437 17/04/16 20:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/04/16 20:40
匿名さん1 

結婚式しました。

写真だけとか、食事会だけにするとかプランも色々あると思うので焦らずゆっくり考えればいいと思います。

No.2 17/04/16 21:04
匿名さん2 

去年結婚しましたが結婚式してないです。
授かり婚でもありません。
ドレスは着たいので今年中に写真だけでも撮りに行こうと思ってます😊

No.3 17/04/16 21:17
匿名さん3 

しましたよ

私は遠方に嫁いだので、旦那側は両親兄弟親戚、私側は母親のみでした
お互い見世物は嫌なので友達を呼ぶ披露宴はせずに挙式の後食事会をしただけです

No.4 17/04/16 21:45
お姉さん4 ( ♀ )

地味にやりました

式だから、披露だから、大勢呼ばなければならない…とは限らないですよ(^^)

No.5 17/04/16 21:56
匿名さん5 

私は挙式披露宴やりましたけど、同僚はフォトウエディングと近親者を集めて食事会をしていましたよ。
今は式をしない人も少なくないと思います。

ちなみに彼はどう思っているんですか?

No.6 17/04/16 22:02
通行人6 ( ♀ )

結婚式しましたよ。
もっとも私は神前式だった(クリスチャンでもないのにチャペルは恥ずかしかった、白無垢が着たかった、等の理由で)ので、バージンロードをどうこうという心配は無かったです。

結婚式をしない方が離婚率が高い、というのは……。
結婚式や披露宴の準備って、そのあとに続く結婚生活のシミュレーションそのもの。
何に重きを置くか、双方の親はどう関わってくるか、親のいうことをどこまで聞くか、等々。
『これを乗り越えた人とはたぶん、一生一緒に頑張れる』という妙な自信が沸いてきます(笑)
実際、結婚式の準備でもめて破談になったカップルもいましたしね。

でも、無理にゲストを呼んで結婚式披露宴をすることもないと思いますよ。
二人だけの写真とか、数人の仲のよい友人だけの飲み会のようなお披露目会とか。
主さん自身に負担のないやり方で良いと思います。

No.7 17/04/16 23:17
匿名さん7 

結婚式と言っても今はいろいろありますよ。

2人だけで海外挙式。
写真だけのフォトウェディング。
お互いの両親と家族だけで着物着て神社で式。
親戚、友達総勢100人で豪華な披露宴。
友達を呼んでのレストランを貸し切ってパーティー。

今までまわりの友人がしていた結婚式です。

無理せずに彼と話し合ってお互いが納得出来る物なら良いのでは?

No.8 17/04/17 01:13
通行人8 ( 20代 ♀ )

私は結婚式がしたい派。理由は、率直な憧れ、友達からお祝いされたい、家族への恩返しがしたい、夫婦になるケジメをつけたい
彼は結婚式したくない派。理由は恥ずかしいから。

もちろんこれが原因で別れることとなってしまいました。主さんの彼も、したくない派だといいですね。男はあまりこだわりはなさそうですけどね。

No.9 17/04/17 01:16
匿名さん9 

彼氏さんのほうは、結婚式について、どう考えているのでしょう?

ひょっとしたら、彼のほうは、呼びたい人たちがいるのでは?

No.10 17/04/17 02:09
専業主婦さん10 ( ♀ )

一応、しました。

私も主人も特に挙げたくはなかったのですが、主人の会社の同僚が挙式しなかった事を揶揄されていると聞いたことや、私の父がそれなりの地位にいたことから、挙げなきゃマズイかな、と…。
来てくださる方に失礼のない程度に、必要最小限の式を揚げました。

結婚式は、一つの形式的なケジメだと思います。
だから、披露宴をせずに、お二人だけで挙式のみを執り行ってもいいのではないでしょうか。
教会で挙げるなら、神父さんと新郎新婦3人だけで誓いの言葉を述べる、あとは、記念写真。
それだけでも、いいのではありませんか?
キッチリと区切りをつけての、新スタートになるのでさないかと思います。

なにはともあれ、お幸せに。

No.11 17/04/17 02:33
匿名さん11 

私はしたよ。
彼女はしたくないと言ってたけど。
嫁はあなたと同じように友達もほとんどいないし彼女の親も片親だし親族も少ないからって。
私は友達も両親も親族もいたけど。

でも結婚式は何の為にするかを考えた。で最終的にはやった。
披露宴はしないで式だけした。
古い神社の神前で二人だけでね。
私も彼女も日本人だし日本で昔からしてきた方法で。

結婚式はあくまで自分達の為のものだと思い。自分達の為にした。
彼女には1年ほど?髪を伸ばしてもらって。
その髪を結ってもらったよ。
山裾にある神社の傍の小さな旅館の一室で朝の4時?5時だっけ…に起きて体を清めてから、早朝のまだ暗いしーんとした空気の中で髪を結い始めるんだよ。髪を結う音だけが部屋に響くの。
髪が出来たら綺麗な御衣裳も着てもらって、花嫁の準備が出来たら私も紋付袴着て一緒に神社へ移動して、神社の神様の前になおって、それでお互いが夫婦である事をお互いに刻んできたよ。
今の結婚式事情って結婚式は何の為にするかがぼやけてるような気もする。
皆の前で式を挙げ皆の前で披露し皆で祝う祝ってもらうのもいいよね。
でもまるでお祭りみたい。
私達は質素なものでいいと思ったよ。お金もなかったし。
でもやって良かったって思ってる。

身内だけの少人数で式だけ挙げればいいんじゃない?
その後は美味しい所に食事にでも行けばいいんだし。

No.12 17/04/17 12:10
お礼

みなさん、ありがとうございます。やはり、ほとんどの方が何かしらの形で式半分してるんですね。

やっぱりした方がいいのかな、と思いました。結婚式しないことを揶揄する方がいるというレスを見て私はいいんですけど彼氏が可哀想だなと思いました。

因みに、彼氏は一人っ子で昔から続く家系?らしくきっと彼の母は結婚式して欲しいんだと思います。
彼氏に結婚式はしたくないと伝えたことあります。理由はお金がもったいないから、結婚式に300万かけるくらいなら今後の結婚生活に使った方がいいとだけ伝えました。親呼べない友達が少なくて惨めとは言ってないです。
そしたら彼氏は、でもいざとなったらしたい!って言い出すな〜笑
でもいいんじゃない?結婚式は自己満なんだし、したくないならしなくてもいいと思うよ。

写真撮影だけならしたいと言ったら、
え?写真?!ただの写真だよ?と言われました。
彼は結婚式はしたいけど、私が嫌ならしない。でも写真撮影だけは意味ないからそれなら何もしない方がいい
というような雰囲気でした。

No.13 17/04/17 13:38
匿名さん13 ( ♀ )

私の周りでは、2人だけで結婚式を挙げた人が多いです。
新婚旅行も兼ねて海外でとか。
私も共通の友達がほとんどいないので、一人で来てもらうことになってしまって、ちょっと気が引けてしまうので…
友達の写真見せてもらったり話聞いてると、2人だけの結婚式もなかなか素敵だったので、そうしたいなと思ってます。

No.14 17/04/17 14:14
経験者さん14 

そもそも結婚式をする人は、「呼ぶ人がいて資金も用意できる層」です。

主さんにはあてはまらないのだからやらなくて良いのでは?

ちなみに私は、結婚式はやってません。
潤沢ではないにせよ、呼ぶ人もいたしお金もありました。
結婚式しなかったのは「結婚式にかける費用と手間が惜しく式を挙げる意味を感じなかったから」です。旦那も同じ意見。


でも1ミリでも興味や憧れがあるなら、何かしらの形でやったほうが良いのでは…
うちは憧れゼロだったから。

No.15 17/04/17 15:29
通行人15 

うちも母子家庭で親戚も少なく結婚式やったら困るなあって思ったんですが旦那がやりたくない人だったので旦那の方の親戚の集まり見たいのを義父が開いてくれてあとはウエディングドレスだけきて写真とるとこで写真撮りました。
自分もそんなに結婚式にこだわりがなかったのでこれでよかったかな?!って思います。

No.16 17/04/17 15:30
専業主婦さん16 ( 40代 ♀ )

知り合いで教会で式だけ
して、来てくれる友人に
来てもらってお開きして
解散、という式に行った
ことありますよ。

一緒に歌を歌ってなんか
よかったですよー。

No.17 17/04/17 15:47
通行人17 ( 20代 ♀ )

私は式挙げてませんね。
旦那も結婚式はしたくないタイプで、私も結婚式を挙げることに何の意味が?と思ってるタイプなので、憧れもなく、結婚式の打ち合わせやら何やらで割かれる時間やお金を考えると、やりたいとは思えませんでした。
なので、結婚式挙げるために色々と打ち合わせに出向いたり、準備をされてる方は素敵だなぁと思います(^^)

結婚式はご夫婦二人の問題なので、お二人がどうされたいかが一番大事だと思うんですよね。

No.18 17/04/17 15:54
2818 

結婚式しました。

でも他の方がどうなのじゃなくてさ、あなたお金もないのに結婚するの?その年ならある程度貯めとかないとおかしいですよ。
結婚式の費用だって、親が出すものじゃないし、自分たちで出し合って、
身内やお世話になってる方々を招待して披露するもの。
お金ないならしなくていいのです。


それからあえていうけど、自分の貯金がある程度ないと苦労しますよ。
彼に養ってもらう気が満々だとしてもね。

No.19 17/04/17 16:40
匿名さん19 

結婚式を、主さんはしたくない、彼というか彼の家族はしたいわけ?どうなの?二人でよく話し合っておかないと後々揉めることになるよ。

No.20 17/04/17 17:40
匿名さん20 ( ♀ )

2回結婚してますが1回も結婚式してません
若い頃はウェディングドレスに憧れました

若い頃に記念の写真を撮っておけば良かったと後悔してます

No.21 17/04/17 19:38
匿名さん21 

親族だけもしくは二人で沖縄や海外でしたらいいですよ!
費用は結納なしの代わりに彼持ちで

No.22 17/04/17 22:54
匿名さん22 

私は式をあげてません。祝って欲しいと思える人だけで幸せを分かち合いたかったからです。結婚式で誘いたくない人もお呼びしたり、そんなに関係が深くない人も呼ばなきゃみたいのがわずらわしいからです。だから心から祝って下さる親しい友人だけでパーティーをやってもらいました。結婚式を挙げた挙げないに関わらず自分たちが納得できる事が大事です。幸せになってくださいね

No.23 17/04/18 14:38
通行人23 ( ♀ )

結婚式と披露宴は違いますよね。

結婚式は神社や教会などで神主や神父などを介して神さまの前で夫婦の誓いを立てる。…で多分5万円以下で済む。衣装代別で。

披露宴は皆さんに祝ってもらう会で食事やスピーチなど華やかに楽しく行うもの。呼ぶ人数にもよるけど200万とかかかるよね。

で、私は離婚の確率はまったく関係ないと思ってます。派手に盛大に披露宴あげた夫婦がよく離婚してますから。

私はフォト婚派ですね。貸衣装を写真館 で神社へ外出一時間ほどセットで…神社に参拝して神社の前で写真撮ります。

子供できた時、結婚式の写真見せられるし、友達に結婚写真つき葉書で報告もできる。
記念写真は良いよ。

No.24 17/04/18 14:50
匿名さん24 

私は結婚式だけ2人で教会で挙げ(シンプルなワンピ、飾りその他一切無し)、
披露宴はやらなかったです。
私の親といざこざがあって呼べなかったという理由もあったのですが、
まず結婚式に憧れが無かったし、周りの友達も割とジミ婚派が多かったので
まいっか、って思いました。
何気に一番苦手に思っていたのが段取り・準備で、そういうものが元々面倒臭く感じていて、
余計なストレスを感じたくありませんでした。
お金もはっきり言って大してないのに、無理してまでやることじゃないかなって。
結果フォトウェディングだけやり、友達には後で祝ってもらい、自分なりに満足しました。


No.25 17/04/18 16:58
匿名さん25 

両家族だけで写真&食事会。これをもって結婚式と見なしました。
理由は、多忙すぎて招待状やら引き出物やらに手が回りそうもなかったからです。

結果的には、やってよかった。
一般的な披露宴よりも、両家族がお喋りできて、アットホームなパーティーになりました。
写真は、一種の『誓い』となり得ますし、親も喜んでいました。
面倒臭い作業や人間関係に煩わされる事もなく、シンプルに快適にできました。
浮いたお金で、新婚旅行は楽しんできました。

書類だけの入籍よりは良かったと思っています。

No.26 17/04/18 20:12
匿名さん26 

結婚式は、派手にしようと思えばいくらでもできますが、ちんまりとしようと思えば、これまたいくらでもできます。

会員制の結婚式などという方法もありますし。

やらないよりは、なにかしら、やっておいたほうがいいとは思うのですが。

No.27 17/04/18 21:27
匿名さん27 

まず結婚式はお二人の為の物です。主さんの様な理由で断念するのはつまらないかと?
総合的に考えて.......

家族だけで式を挙げては如何ですか?バージンロードは初めから新郎新婦で歩けば宜しいですよ。そして、新郎側のお披露目は後日なさっても?

又、フォト婚をして(両家?)、後日、神社で結婚奉告祭+食事会(新郎側?)での方法もありますよ。どちらの場合もご両家でお招きする人数の違いには関係なく、お二人の門出の良い記念になるかと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧