注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
何度か相談させてもらっています。 別れろというアドバイスしかいただけません。 ここはみなさん人の破局を願っているのですか?

母は、何も出来ません。 16歳女です。私の母は昔から、料理が出来ない、裁縫…

回答8 + お礼0 HIT数 5582 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/04/18 19:09(更新日時)

母は、何も出来ません。

16歳女です。私の母は昔から、料理が出来ない、裁縫も出来ない、お金の管理も出来ません。(父は海外で働いているので家にいません)でも、母は仕事で遅くまで帰ってこないことがあるので大体はいつもおばあちゃんがやってくれていました。私も部活が忙しいし、受験もあったので、あまり手伝うことが出来ませんでした。でも、今年の1月、おばあちゃんが急に倒れたので入院することになりました。母は、仕事を辞め、家にいるようになりました。ですが、私が部活から帰ると、(高校帰りなので9時過ぎ)母は「自分で作れるでしょ?適当に作って食べといて」と言われました。ありえません。こんなに疲れて帰ってきてるのに、あなたは一体何をしたんだ。それから、部活から帰ると風呂掃除、洗濯たたみなどを頼まれるようになりました。ひどい時には、手紙に書いてあることがあり寝ている時がありました。昼間何してるのか気になっていたのですが、母の机にTSUTAYAのレシートが置いてありました。許せません。お弁当を作ってくれたこともありません。こんなの親失格ですよね??

No.2459468 17/04/16 21:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/04/16 22:37
ウシジマ ( 40代 ♂ 8pJQCd )

そうなんだけど…

俺位の歳でいろいろ経験するとある答えが出るのよ。

結婚に向いてる人向いてない人がいる。
同時に親になることに向いてる向いてない人もいる。
結婚も親も1回やってみないと分からないのよ。
結婚なら離婚できるけど、親はね…

あぁ自分は親に向いてない人間なんだな。けど子供産まれたし…出来ることしか出来ないわ。

って感じだと思うな。理不尽だけど向いてないものはどうしょうも無い

No.2 17/04/16 23:39
通行人2 ( ♀ )

最初に書いてあるじゃん。
何も出来ません。て

何も出来ない人に何を望むの?

高校生なら自分で出来るよ。

No.3 17/04/16 23:45
匿名さん3 

いままでは、おばあちゃんが、いろいろしてくれていたのに、お母さんはなにもしてくれない、腹が立つ、てことでしょうかね?

でも、まあ、もう高校生なんだから、自分の食事を軽くつくるとか、ちょっと家事を手伝うとかくらいなら、やってもまったくおかしくないと、私は思います。

ちなみに、おばあちゃんは、ずっと入院中なんですか? お母さんが時々お見舞いにいったり、世話にいったりしているとかいうことは、ないのでしょうか。

No.4 17/04/17 02:12
匿名さん4 

ご飯や弁当なんて自分でつくれるのに。お母さんと同じで料理したくないの?
お金の管理ができない、てTSUTAYAの事?

No.5 17/04/17 02:50
通行人5 ( ♀ )

でもそれって、親がいるからこそ、頼りたいからこその不満なんだよね。

最初から父子家庭で、その父親は仕事でほぼ居ない…と考えてみては?

何も出来ない人に求めても、不満しか生まれないよ。

1番さんと同意見で、この年になると思うのよ。
子供のうちは「大人なら何でもできる、完璧だ」みたいな意識がさ、「大人でも苦手なものはある」ってことに。

養って貰うしか出来ない人もいるしね。

うちの母もそんな感じでさ。

だから最初から頼らない。
その方が楽だよ!
居てくれるだけでいいって気持ちでいる。

しかもさ、自分が子供産んだら、「あんな母親でも、2人産んだなんて凄い」なんて思えたんだよね。

それほど出産って大変で、2人産んだってだけでも「私より凄いわ…」とか思った。

子供のうちは不満だらけかもしれないけど、考え方次第で気持ちは楽になるよ。

そして大人になるにつれ、さほど気にならなくなってく。不思議だよね。

No.6 17/04/17 09:14
匿名さん4 

父親と祖母がいなくなって二者関係になったから憎しみが沸くんじゃない?
いると腹が立つなら、家にいないようにすれば?お小遣いあれば食事を外ですればいいし。早寝のお母さんなら補導はされないでしょ。

No.7 17/04/17 16:10
通行人2 ( ♀ )

放置だと思うので、ついでに。

自分の親を見下して、何が楽しいの?

No.8 17/04/18 19:09
匿名さん8 

うちの母親も料理が苦手で豚カツの衣の付け方がわからないし、餃子の作り方も知らない。私に電話かかって来てどうやってつくるのか聞きます
餃子のレシピも私に聞いてきます。ノートに書いて私が教えてあげた。1ヶ月同じ弁当のおかずですし、おかずの品物もソーセージと卵焼きとミートボールだけを1ヶ月です、1ヶ月過ぎたらソーセージがハムになっていて後の卵焼きとミートボールは同じ、卵焼きは味が無いです。
味付けも全く出来なく野菜炒めなんか全部私が材料を切ってあげて置いとくとどうやってやるのと聞いてきます、味付けは何でやるの
と聞いてきます。お米の炊き方も自信が無く、三合のメモリがわかりません。私にお米の焚くときの水加減を聞いてきます。手の混んだものは作てった記憶がありません。
洗濯した服なんかアイロンなんかかけませんし、何回も使ったハンカチをポッケに入れて洗うの忘れていてまた使う。
ハンカチがぐちゃぐちゃで真っ黒でも気にしない窓拭き、掃除機かけている所みたことがない。
楽する方を選び、やれるのに工夫努力しないから、出来ないで終わってしまう。
自分の方が出来るから、母親のだらしなさに嫌気がさします。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧