注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの

現在高校2年生です。 悩み事は母の片付けの出来なさについてです。 もともと物…

回答6 + お礼2 HIT数 476 あ+ あ-

匿名さん
17/04/21 15:59(更新日時)

現在高校2年生です。
悩み事は母の片付けの出来なさについてです。
もともと物心ついた頃から家は物が多かったと思います。
寝室と居間の間の空間に物が積み重なっていて置いてある場所の床を見たことがありません。
居間の机の下ももう読まない母の雑誌が重なっていて足が入れられません。
そして、母がスマホを手に入れてから更に酷くなりました。
ネットで服を買うのが大好きですぐダンボールで廊下が埋まり、通れなくなりました。
なので風呂場に向かうには居間を経由しなければいけなくなりました。
もう一つ着替え場所兼寝室がありましたがそこは母の物で埋まり数年入った記憶がありません。
父も片付けろと何回も注意しているのにいつも空返事です。
このままでは唯一の砦である寝室まで使えなくなってしまいます…。
どうすれば母が片付けをする気になってくれると思いますか?
長文乱文すみません。

No.2459502 17/04/16 22:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/04/16 23:46
匿名さん1 

誰かに来てもらうことで、きれいにしないと恥ずかしいという気持ちにならないかぎりそのままでしょう。恥ずかしくても、友達を家に呼んでみたり、祖父母に来てもらってください。

No.2 17/04/17 07:38
お礼

>> 1 その手がありましたね!
確かに母は来客を嫌がってます…。
友達が来ても玄関までで。
ありがとうございます。

No.3 17/04/19 09:46
通行人3 

そんなに物が溢れかえってる状況で片付けろといっても無理です。片付けるスペースもないから。
とりあえず、捨てましょう。絶対に雑誌なんて読まないし、虫が集るだけです。

No.4 17/04/19 10:16
匿名さん4 

喧嘩になるかもしれませんが、ゴミ部屋になる前にどんどん捨てるしかないかもしれません、物が増え過ぎると片付けるのは困難です

No.5 17/04/19 10:59
通行人5 ( ♀ )

私の旦那も主さんのお母様のように片づけることが出来ません。
物が捨てられないのもあり、旦那の物が家中に溢れています。
何度も話し合いましたが、捨てる物はないと言うばかりで一向に片付きません。
子どもが中学に進級する際、一人部屋が必要になると理由を付けて勝手に片付けました。
無造作に積み上げられた物を片付けましたが、ごみ袋をどれだけ使ったか。最初は怒っていましたが、数年使わない物はゴミだと伝えました。まだまだ、旦那の物が沢山あります。折りを見て片付けていこうと思います。
主さんも面倒ですが、お父様と一緒に片付けてみたらどうでしょうか?

No.6 17/04/19 14:58
匿名さん6 

私の妹も片づけが出来ないです。歩くところに紙、ビニールが散乱してまるで東日本大震災のあとみたいです。母は亡くなる前、すべって転び骨折しました。
私の母見たくならないように祈ります。
全ては妹が悪いです。
妹も転ばないと分からないみたいです。

No.7 17/04/19 18:37
匿名さん7 ( 50代 ♀ )

多分、ADHDかもしれません。あと携帯にも依存してるんであれば、病院で治療やカウンセリングなど受けたほうがいいけど、お母さん本人を説得するのは…なかなか難しいですよね? お父さんやお母さんの身内の方にお願いして、強制的に掃除もしくは業者さんに来てもらうしかありません!
あなた一人では解決できる問題ではないと思います!

No.8 17/04/21 15:59
お礼

やはり捨てなければスペースもできないですよね…。
折を見てお父さんにも協力を要請して使わないものを片っ端から捨ててみようと思います。
もちろんお母さんにも上手く話して。
私1人では解決できませんよね…。
共感してくださった方々、本当に
ご回答ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧