関連する話題
妹の育児に対してです 私は子なし姉です。妹には2人の息子がおり1歳と0歳2ヶ月程の兄弟です ある日ノイローゼになりそうと連絡があり、話を聞いてみた所義母が堕
子供を奨学金で進学させましたか? またさせるのはやはり可哀想ですか? 子供が2人未就学児なのですが、どうなるのかぁと思ってます。 専門くらいな

見て頂きありがとうございます。 結婚して4年、1歳の子供がいます。 正直、義…

回答5 + お礼4 HIT数 768 あ+ あ-

匿名さん
17/04/19 10:26(更新日時)

見て頂きありがとうございます。
結婚して4年、1歳の子供がいます。
正直、義母は料理が上手くありません。
煮物の煮汁は灰色で、遠くの方にほんの少し塩味を感じる程度…ハンバーグはつなぎ無しで箸を入れるとボロボロと崩れ落ちます。
付け合わせのしめじはカラカラに干からびるほど炒めてありました。

実母にポロっと言った事がありますが、そんな事言っちゃいけない!嫁ならなんでも美味しいって感謝して食べなさいと言われたことがありますが、
実両親も招かれた食事会でその料理を食べた母が、確かに言いたい事はわかります。と言っていました。

娘の私が言うのもなんですが、実母は非常に料理がうまく尊敬しています。
なので色々聞いたりして練習もしたので、私の作る料理は母の味に近いと思います。味付けまでは聞いたことありませんが作ってみると結局似ます。

最近義実家に呼ばれて義母の手伝いをしていると、
煮物はこう作るとか指南されますが、
沸騰したグラグラのお湯に鰹節と昆布を入れて醤油小さじ1/2をいれてから濾しただし汁?で野菜を煮るなんて、
到底理解出来ません。

その場ではありがとうございますと言ってかわしていますがもう限界です。

人参をピーラーで剥くなんて素人ねと言われますが、料理人でもないし子供を見ながらでもちゃんとした物を作りたいので、むしろ時短になり賢いやり方とすら思ってるんですけど…

子供の離乳食も私なりに栄養バランスを考え作ってますが、義実家に行くと
人参の柔らかく煮たのひとかけら、カボチャ潰したの小さじ1くらい、ハンバーグのかけら、ご飯二口分を出されて
このくらい揃えないと○○ちゃん可哀想だもんね。普段やらないでしょ。と言われました。
量が明らかに足りません。


私が今晩子供に作ったご飯は
軟飯子供茶碗に軽く1杯、鶏ひきと豆腐のハンバーグ、ほうれん草の白和え、ミネストローネ、デザートにヨーグルト。です。

野菜などを頂くこともありますが、
どう使うか分からなければ今から行くとか、
本当に大きなお世話だしとにかく気づいて欲しいです。

別に私は料理うまいのよ!とか思ってるわけじゃありません。母からしたらまだまだ下手と言われます。
でも努力してやっているのに、明らかにまずいご飯を作っててそれに気づいてない人に言われるのは嫌で仕方ないです…

性格悪いと自分でも分かってますが、
主人も私の料理を好いてくれているようですし、
お正月にうちの実家のお雑煮を食べて、実の親には申し訳ないけどこっちのがうまい…と言ってくれたので私の味覚がちんぷんかんぷんな訳ではなさそうです。

ただの愚痴ですが、その他のこともあるので結構ストレスで参ってます。産後の毎日訪問辺りからずっとイライラしてます。

タグ

No.2459505 17/04/16 22:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/04/16 23:04
通行人1 

原因は毎日の訪問にあるかと。
いくら料理上手であったとしても、毎日来られたら頭に来るし疲れるしやってられません。
実母と鉢合わせにするように仕向けるとか。
よく耐えてますね、えらい!

No.2 17/04/16 23:12
匿名さん2 

えーとですねえ。とりあえず、義理のお母さんに、ずばり、自分は自分の家の料理のやり方のほうが好きなんです、そっちのほうが好みなんですと、言ってしまうのはまずいのでしょうか?

そして、自分の作ったお食事を、食べてもらえばいいのでは?

逆に、わたしがその義理のお母さんの立場だったら、嫁が料理に関してはいやいや自分に口先だけあわせてるんだってことは、多分さすがにわかるだろうし、すぱっと言ってもらうほうがかえっていいかなと、思うのですが。

No.3 17/04/17 06:57
匿名さん3 

お悩み拝見させていただきました。大変ですね。義母のことでだいぶ悩んでるおられるんですね。うちもかなり義母がうるさく料理のチェックや時には部屋のチェック家事はさぼってないのか抜き打ちでチェックされるため嫌気がさします。

旦那に母のこと相談はするんですが、なにも言ってくれず。喧嘩になるばかりなんです。

失礼ですが旦那さんとは上手く行っているんでしょうか?

No.4 17/04/17 16:32
通行人4 

それは不満を持っても仕方がないかと。
美味しくないものを食べさせられるのは嫌だし、そんな姑さんに料理のこと言われても聞き入れることは出来ませんよね。
旦那さんも主さんのごはん美味しいと言ってるんですから、それでいいと思います。

No.5 17/04/17 16:56
お礼

>> 1 原因は毎日の訪問にあるかと。 いくら料理上手であったとしても、毎日来られたら頭に来るし疲れるしやってられません。 実母と鉢合わせにするよ… 努力の甲斐あって最近は週一くらいの訪問になってきたのですが、その一度の破壊力がすごいです。
耐えててえらい!という言葉だけでも少し救われた気になります…ありがとうございます。

No.6 17/04/17 16:58
お礼

>> 2 えーとですねえ。とりあえず、義理のお母さんに、ずばり、自分は自分の家の料理のやり方のほうが好きなんです、そっちのほうが好みなんですと、言って… 実は言ったことがあるんです。それでも気付いてくれず、むしろあなたの料理は細かすぎるし味が濃い!と…
東北出身にしては薄味すぎる義母に驚いてる所です…。

No.7 17/04/17 17:01
お礼

>> 3 お悩み拝見させていただきました。大変ですね。義母のことでだいぶ悩んでるおられるんですね。うちもかなり義母がうるさく料理のチェックや時には部屋… 部屋のチェックなんて!絶対嫌ですよね…
こんな話をしてますが意外と主人とはうまくいっています、
しかも主人自身も親に対して色々いってくれるんですが、義母自身が気付かないのでこじれるのです…

No.8 17/04/17 17:07
お礼

>> 4 それは不満を持っても仕方がないかと。 美味しくないものを食べさせられるのは嫌だし、そんな姑さんに料理のこと言われても聞き入れることは出来ま… 質問にも書いた義母の作ったご飯では足りずに娘が泣きわめいたのですが、そのうち喋れるようになったら怖いです…。

料理の指南は主人のいないところで言われるので、やっかいです…

No.9 17/04/19 10:26
匿名さん9 

それはイライラするでしょうね。でもこっちから言うのは難しいですし、旦那さんが嫁のご飯の方がおいしいって言ってくれたら助かるのですが

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧