注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

旦那がお酒好きです。私は嗜む程度で家で飲む頻度としては週に一回程度、旦那の晩酌に…

回答7 + お礼7 HIT数 1883 あ+ あ-

匿名さん
17/04/18 06:48(更新日時)

旦那がお酒好きです。私は嗜む程度で家で飲む頻度としては週に一回程度、旦那の晩酌に付き合うくらいで、飲酒量もビールか缶チューハイ350ml缶一本(飲みきれないことも多々)、もしくは梅酒などの果実酒ロック一杯程度です。飲まなくてもいいので自ら飲酒することはほとんどありません。
旦那は毎晩、チューハイロング缶一本→350ml缶一本→焼酎ロック二〜三杯を飲みます。たまにロング缶のあと350ml缶は飲まずに焼酎ロックを三杯ほど飲む時もあります。お酒を飲まない日はないです。
飲むのはいいですが、上記の量だけ飲むとやはり酔うのでヘマが増えます。食べ物や飲み物をこぼしたり、何かにぶつかったり、生活音がうるさくなったり。
また、飲み過ぎと疲労が重なると夢遊病も出ます。旦那曰く昔は年に一回、夢遊病が出るか出ないかだと話していましたが、この一年で三回は夢遊病が出ています。旦那は一度寝ると夜中に起きないタイプですが、夢遊病だと急に夜中起きてトイレではない場所(お風呂場やベランダ)で放尿します。本人は記憶が全くなく、話しかけても会話になりません。
こういったことがあり、お酒を控えてほしいと話し、本人も納得した上で自ら『飲まない日』を作り、実行していたのですが最近は一〜二ヶ月出来ていません。そのことを旦那に言うと「仕事が忙しいからさぁ〜」と言い訳ばかり。
最近、家の購入のため貯金に力を入れてるのですが、旦那のお酒代が抑えられたらだいぶ変わるのに、旦那はその気がなく、さらに「いつ頃買うのがいいか」、「予算はこれくらいで」、など夢見心地になってます。頭金は私の貯金(遺産相続で手元にあるお金)を頼りにして、購入後に私に幾分か返済する形であることが前提で話が進んでいますが、私としては遺産相続のお金を丸々頭金にしようと考えているところと、自分のお酒代を減らそうとしないところにモヤモヤしています。
飲酒で色々と問題が出ているのに、自分が飲みたいから飲むという理由だけで現状を変える気がない旦那に、どう話したらお酒代を減らしてくれるでしょうか。

No.2459511 17/04/16 23:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/04/16 23:18
匿名さん1 

私は主婦だけど、お酒好きだから旦那さんの気持ちわかるなぁ。
逆の立場に置き換えるなら、お金を貯めるため化粧品や洋服を買うのを控えろって言われたら嫌じゃないですか?
飲酒は趣味なんですよ、もう。
あと夢遊病というよりは、起き上がったとき酔っぱらってるのかな?と思いました。飲んでから数時間後に記憶消えることってあるので。
ちょっと量は減らさないと健康が心配なレベルだけども…。仕事が忙しくて~って理由なら依存しちゃってるわけだもんね。
それから、主さんは正社員で働いて一緒に頭金貯めてる状態なのかな?
じゃないと貯金使うことについて文句は言えないと思うけどね。読んだ感じ、ローン払っていくの旦那さんだろうから。
やめろとか控えろじゃなくって、安いお酒に変えてもらうとか、何かしら妥協案を出した方がいいかなぁと思います。

No.2 17/04/16 23:26
匿名さん2 

はっきり言って、ご主人は、アルコール依存症になりかかっているのではないかと思います。

いつでもやめられる、と自分に言い聞かせながら、まず絶対にやめようとしないのがアルコール依存症のよくあるパターンです。

いまからでも、はやめに、アルコール依存症に対する情報や、近くにいいクリニックなどがあるか、調べてみたほうがいいと思います。

アルコール依存症そのものを直す治療法は、今のところ存在しませんが、完全禁酒ができれば、アルコール依存症による悪影響はほぼなくなります。

アルコール依存症で、お酒の量を減らすことはまず無理です。完全断酒あるのみです。

がんばってくださいね。

No.3 17/04/16 23:49
お礼

>> 1 私は主婦だけど、お酒好きだから旦那さんの気持ちわかるなぁ。 逆の立場に置き換えるなら、お金を貯めるため化粧品や洋服を買うのを控えろって言わ… ご回答ありがとうございますm(_ _)m

飲酒は趣味とのことですが、それはそれで構わないと思ってます。周りにお酒が好きな人はたくさんいるので、他者に飲むことを強要しなければいいと思います。なので、旦那がお酒を飲むこと自体はいいのですが、飲んだことで自制が効かなくなることが嫌というか…。
過去にも飲酒が原因で色々と困ったこともあったので。

お酒をやめろというのは無理だと思ってるので、減らしてくれればいいですね。前は飲んでもそんなに変わらなかったけど、最近は年を重ねたせいか酔いやすくなってるので少し量を減らす方がいいのかなとも。

妥協案、出しても実行まではいかないのでその辺についてまた話してみます。

No.4 17/04/16 23:54
お礼

>> 2 はっきり言って、ご主人は、アルコール依存症になりかかっているのではないかと思います。 いつでもやめられる、と自分に言い聞かせながら、ま… ご回答ありがとうございますm(_ _)m

アルコール依存症、私も調べたことがあります。
今のところ予備軍というかその傾向があるかな?程度に考えていますが、長い目で見るとアルコール依存症になりかねない様子もあるように思えました。
本人は、アルコール抜いても禁忌症状出ないし(アルコール抜くと眠りにつきにくくはなるが、目覚めがいいと話してました)、休日でも朝から飲んだりするわけじゃないからね〜と言ってたのでこの先、年齢を重ねた時にどうかなっていうような状態です。
様子を見ながら必要に応じてクリニックなど探しておこうと思います。

No.5 17/04/17 01:29
匿名さん2 

アルコール依存症は、初期のうちは、ちょっとお酒を飲まなくてもそんなに禁断症状はでないし、休日でも朝っぱらから飲んだりもしないそうです。

ただ、朝っぱらから、次にお酒を飲むことをつらつらと考えているようだと、それはアルコール依存症のサインだそうで。

お酒を飲みすぎでは、と言われるひとは、それだけで、アルコール依存症予備軍の可能性が高いともいいます。

悪化したあとに対策をとるよりも、はやめに完全禁酒したほうが、精神的にも肉体的にも金銭的にも楽だとは思います。

アルコール依存症のひとやその家族の互助会などもありますので、情報は集めやすいかと思います。

No.6 17/04/17 05:50
通行人6 

スレに一言も書いてないよね。
旦那の体が心配、って。

夫の体より金の心配しかしてない妻だもん、そりゃ旦那さんだって酒でも飲まなきゃやってられないわな。

恐らく主さんが妻でいる間は、酒量が増えて悪化することはあっても改善は有り得ないと思うわ。

愛情持てないなら今の内に離婚しといた方がいいんじゃない?

家を買うための金の心配してるみたいだけど、旦那さんの体が壊れたら医療費もかかるし介護もしなきゃいけないし、旦那さんが働けなくなったら収入も途絶えて、家がどうのなんて言ってられなくなるだろうから。

No.7 17/04/17 09:08
お礼

>> 5 アルコール依存症は、初期のうちは、ちょっとお酒を飲まなくてもそんなに禁断症状はでないし、休日でも朝っぱらから飲んだりもしないそうです。 … ご回答ありがとうございます。

今の旦那の状態は初期に当てはまる可能性もあるということですね。
早めに対応が必要かも知れませんね。
また調べてみようと思います。

No.8 17/04/17 09:19
お礼

>> 6 スレに一言も書いてないよね。 旦那の体が心配、って。 夫の体より金の心配しかしてない妻だもん、そりゃ旦那さんだって酒でも飲まなきゃや… ご回答ありがとうございます。

旦那の体のことは、投稿する際に心配であることを書きましたが、対応策は同じかなと思い、書き込みませんでした。
健康診断などで状態を把握しているので今のところは相談するほどに至ってない(夫婦間で解決できている)ので。
悩みの一部を相談しただけで、すぐ離婚と発するのは安易ですね(笑)
旦那が体を壊して働けなくなったら家なんて無理な話なのは誰でもわかります。

No.9 17/04/18 00:35
匿名さん9 

うちの夫も酒好きですが、週2〜3日です。ただ週1は外で飲むので結構酒量多いです。家だとビール1缶。
身体もお金も心配になりますよね。うちは酒よりタバコをやめさせたいのですが、難しい。本人が仕事のストレスをすぐ引き合いに出すので、辞める気がないな…と。
私も5年位前まではかなりお酒を飲んでたので、感覚的にわかりますが、たぶん主さんのご主人飲む事が常態化してるから色々麻痺してると思います。常に疲れが取れきれないから、飲まない頃の体調や感覚を忘れてると思います。
お金の話よりも健康が心配の話だけ本人にゴリ押しして、お酒減らす方向に持って行きたいですよね。家のお金の話はヘソを曲げそうな気がします。現実を見たくないから。

No.10 17/04/18 01:02
お礼

>> 9 ご回答ありがとうございます。
外で飲まれる時はやはり量は多くなってしまいますよね。旦那もそうですが、外で飲んだ時は失態がほぼないので気持ちよく飲めてるならいいねと思ってます。
私の旦那もタバコを吸うので、飲酒と喫煙による健康面は心配です。タバコもお金掛かりますし、せめてどちらか辞めるまではいかなくとも減ると少し安心ですよね。
飲むことの常態化は確かにありそうです。今では飲まないことの感覚がない、飲酒は食事や睡眠と同じ感覚になってると思います。
健康診断で飲酒による部分の数値も年々上がってきてるので、前回の健康診断の結果を見てからお互い「お酒は程々にしないとかもね」と話してはいました。
なので、健康面の心配を再度話し合ってみる形にします。
住宅購入はまだ先になるので、先に旦那の健康面の話からした方がいいですね。
ありがとうございます。

No.11 17/04/18 06:17
通行人11 ( ♀ )

切り口違うんだけど、主さん、発達障害を疑われたことはないですか?


スレ文からプンプンに臭っているけど、自覚ありますか?



ご主人の飲酒については、買ってこなきゃいいんですよ。


主さんが購入してない?


お小遣いの範囲内でご主人自らお酒を購入してくれば自然に量は減ります。


≫宅飲みが趣味


という意見もあるけど、夢遊病?もあるみたいだし、良い酔い方してないよね。

新築の家に放尿されたら、わたしならぶん殴るわ~👊👊👊

(うちの主人は下戸なので、可能性は極めて低いけど。)


第一の心配がお金ならば、アルコール度数上げて、マイホーム購入後にポックリ…が理想的ですね。

ご主人、そんなにお酒に強くないみたいだし、可能性は0ではありません。


アルコール依存症について、心配なのはご主人ではなく主さんなんですよ。


ネットで調べたりしているならご存知だと思いますが、主さん、晩酌に付き合っちゃダメよ。


ポックリ…逝くのがご主人ではなく主さんになる可能性もあるんだよ。


ちなみに休肝は、48時間かかるから、
「飲まない日」は、一日ではなく二日でよろしく。


マイホーム購入後、頭金(遺産)を主さんに返済しながらローン返済するのは無理だから、よく話し合った方がいいよ。


お金お金で大事なものを見失わないようにね。


お金で健康は買えませんよ。


いっそ夫婦揃って酒断ちするだわね。


それくらいやらないと、主さん夫妻が破綻するのは目に見えているよ。


あ、特に返事いりませんから✋


No.12 17/04/18 06:21
働く主婦さん12 

はじめまして。主さん。私の旦那も同じです。酔って寝るとトイレがわかりません。旦那が起きると私も起きてトイレを教えますが逆切れ。疲れますよね。本人覚えてないし。もう14年です。何か解決策がないのか毎日考えます。辛いですよね。周りには恥ずかしくて言えない。どうにか方法ないですかね❓スミマセン答えになってなくて、、、

No.13 17/04/18 06:37
お礼

>> 11 切り口違うんだけど、主さん、発達障害を疑われたことはないですか? スレ文からプンプンに臭っているけど、自覚ありますか? ご主人の飲… 返事不要とのことですが追記としても含めて失礼します。

お酒は旦那が自ら購入してます。お小遣い制ではなく、お互い自分の収入は自分管理という形にしてあり、その中から生活費いくら、維持費いくら、など分けて支払いをしている形です。
最近はこのやり方はどうなんだろうか、と思ってます。

休肝日は48時間、教えてくださりありがとうございます。二日の『飲まない日』は旦那は無理だろうなぁ…と今の様子からいくと思いました。健康のためにも休肝日、ちゃんととってほしいですね。体のこと話します。

晩酌に付き合うといっても、一緒に飲むのは最初の一口程度で、あとは各々マイペースに飲んでます。
アルコール依存についてもっと調べなくてはですね。

私の発達障害疑惑ですが、発達障害者の支援が私の仕事ですので、常日頃、関わっていると特徴が移るというか自分が見てるものが自分の癖として出るようになるんです。
仕事上、発達障害検査はしてます。

最近ネット上で何かあると、すぐに障害認定(発達障害だのアスペだの)するのが流行してますけど、専門知識のない人の発言ばかりで、軽率ですね。
支援してる私としては、そういった発言は障害者差別と受け取れ、憤りを感じます。

No.14 17/04/18 06:48
お礼

>> 12 はじめまして。主さん。私の旦那も同じです。酔って寝るとトイレがわかりません。旦那が起きると私も起きてトイレを教えますが逆切れ。疲れますよね。… はじめまして。
14年も大変な思いされてるんですね。こちらが教えてるのに逆ギレは怖いです。かといってそのままにしておいたら家の中が汚れてしまいますし、対応は頭を悩ませますね。
その状態を録画しておいて本人に見せるのはいかがですか?もう試されたでしょうか?
私の旦那も自分の記憶のない行動に半信半疑だったので、映像で見せたら対策しなきゃと思ったらしく、そこから休肝日(1日ですが)を作ろうと思ったようです。
それまでお酒による害で困っているから減らしたりお酒の種類を変えて、それで違うのか様子を見るのはどうかと伝えても気乗りしなかったのですが、自分の行動を目で確認できた時は決断が早かったです(笑)
それを今では忘れてしまったようで…毎日フラつくほど飲んでます。いつか転倒しないかハラハラ。

お互い、改善に向かうといいですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧