注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

以前、相談させていただいた4人子持ちの介護士です。家の相談か、心の相談か分からな…

回答8 + お礼6 HIT数 1179 あ+ あ-

碧( ♀ yMOQCd )
17/04/17 23:39(更新日時)

以前、相談させていただいた4人子持ちの介護士です。家の相談か、心の相談か分からなかったので…

相談と言うか、吐き出させて下さい。お目汚し失礼します。

自分の実家住まいの時、周囲から「いいね、自分の実家だと気を使わなくて済むし、子供に何かあっても病院連れてってくれるから。幸せなんだよー」と言われ、親からは「こんな風に見てくれる親なんか自分たちの時は居なかった。有難いんだ」と言われ。実家離れても近くて、また「実家近いの羨ましい。頼れるね!」と言われて、父親からは「甘えすぎてる、他は親がいなくても頑張ってやってる!お前らの考えはおかしい」と毎度怒鳴られてます。
ホームがアウェーです。なるべく頼りたくないので、できる限り仕事を調整してもらいながら送り迎えをしたり、児童クラブに申し込んだりとしています。母親は「お金使う事ないから、うちで面倒見るよ」と言いますが、お願いすれば父親から「お母さんはお前らの召使いじゃない、お母さんは具合が悪いのに」と、わざわざ呼び出され子供の前で説教。自宅への道は腹痛や頭痛が起こるようになり、夕食を食べて行くように誘われれば説教。
土日くらいは会わないでいようとすれば、今朝は5時半に電話で起こされ「子供起こしとけ、迎えに行くから」と。断るも「いいから」と電話を切られました。仕方無く2人子供を起こし、外に出ると車横付け。「何処か行くの?」と聞けば「いや、別に?」と。結局実家で1日過ごしたらしく、7時前に帰宅。娘は宿題が終わらず、半ベソをかきながら9時くらいに終わりました。夕飯も食べてなかったらしく、私が仕事帰り(夜8時)ご飯を食べていました。何が何だか分かりません。
羨ましがられる関係でもないと、周りに説明しても、「居ないよりはいいじゃない」と一掃。最寄りの相談窓口にもいいに行けず、ここで吐き出させていただきました。文章が乱文で申し訳ありません。
因みに子供も学校や、幼稚園が変わるのは嫌だとのことで、学区も変わらず、今の時点では、必然的に実家が近くなってしまいます。
愚痴りすいませんでした。

No.2459529 17/04/16 23:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/04/16 23:50
匿名さん1 

そんな親を頼らなきゃ子供育てられないのに、なんで子供つくるの?夫婦だけで自立してやっていける生活して、親から離れれば良いと思うけど。

No.2 17/04/16 23:52
匿名さん2 

主さんも人が良いのよ、実の親なんだからもっとワガママでいいよ。イヤなことはイヤって言っちゃいなよ、病気になるよ。

No.3 17/04/16 23:57
お礼

>> 1 そんな親を頼らなきゃ子供育てられないのに、なんで子供つくるの?夫婦だけで自立してやっていける生活して、親から離れれば良いと思うけど。 頼りたくて頼ってません。こちらから離れても、向こうから好きな時に来ます。しかも突発的に。断りも入れています。こちらから出向けば、頼るなの話です。

No.4 17/04/17 00:00
お礼

>> 2 主さんも人が良いのよ、実の親なんだからもっとワガママでいいよ。イヤなことはイヤって言っちゃいなよ、病気になるよ。 ありがとうございます。
嫌だと伝えます。我が儘も頭がおかしいからみたいです、父親曰く。
きっと、病気と言わずともおかしいんだと思います。

No.5 17/04/17 00:06
匿名さん5 

大変でしたね。

ここはひとつ、主さまが、徹底的に自分を押し通してはいかがでしょうか。

父親が子供を連れて来いといっている? 今日は都合が悪いからだめです、の一言で、とにかく家から出さない、行かせない!

なんどか、我を押し通せば、さすがのお父さんも、ある程度は遠慮するようになるのでは?

No.6 17/04/17 00:08
通行人6 

愚痴ではないですよ
主さんの頑張りです。
深いところってなかなか見えていないのが辛いですね

こうすればもう少し楽になれるよ、と言うアドバイスがあればいいのですが、無くてすみません。

聞くことしか今はできないですが あまり無理をしないでくださいね。



No.7 17/04/17 00:17
お礼

>> 5 大変でしたね。 ここはひとつ、主さまが、徹底的に自分を押し通してはいかがでしょうか。 父親が子供を連れて来いといっている? 今日… ありがとうございます。
私の育て方が気に入らず、どうせ子供も行きたいとこに連れて行かないと言われます。屋内遊戯場や、公園、牧場とかに行くのにな。全否定されます。でも、やっていこうと思います。

No.8 17/04/17 00:19
お礼

>> 6 愚痴ではないですよ 主さんの頑張りです。 深いところってなかなか見えていないのが辛いですね こうすればもう少し楽になれるよ、と言う… ありがとうございます。この場で、賛否両論の皆様の回答をいただけることが、唯一の救いです。

No.9 17/04/17 00:26
匿名さん9 

主が毅然とした自分の決めた態度が取れていないで流されているから親に振り回されるのです。
子供が良い迷惑です。
行かせたく無いなら鍵を開けない。
父親からの文句にも、私では無くお母さんに注意すれば良い。ときっぱり言うべきでしょう。

No.10 17/04/17 00:31
通行人10 ( ♀ )

どんどん愚痴っちゃって下さい。

お疲れ様です。

No.11 17/04/17 00:37
お礼

>> 9 主が毅然とした自分の決めた態度が取れていないで流されているから親に振り回されるのです。 子供が良い迷惑です。 行かせたく無いなら鍵を開け… ありがとうございます。
正直言いますと、父親が言い出したことに私も母親も、私の兄弟もストップをかけられません。腹をくくらない私も悪いのは分かってます。だから、どうしたらいいのか考えて、今自分にできることをしています。それでも間に合わないんです。追いつけない、いざとなれば母親も逃げ出す。あれもこれも芽を摘んで、自分も何をしているのか分からなくなります。子供に申し訳ない。でも、話せる場所も人もなくて「実家だから実家だから」と。結局自己否定して自己嫌悪になって、子供を見ただけで泣きたくもなります。

No.12 17/04/17 00:39
お礼

>> 10 どんどん愚痴っちゃって下さい。 お疲れ様です。 ありがとうございます。
本当にすいません。

No.14 17/04/17 23:39
匿名さん14 

どんどん愚痴っちゃえばいいんですよ!たまには愚痴を言うのも大切なことだと思いますよ!
私も実家(今はもうありませんが)とは色々ありましたから…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧