注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

3歳と1歳の母です。 上の子は春から幼稚園に通っていて、下の子を自宅でみていま…

回答11 + お礼11 HIT数 1070 あ+ あ-

匿名さん
17/04/20 23:52(更新日時)

3歳と1歳の母です。
上の子は春から幼稚園に通っていて、下の子を自宅でみています。
旦那から、上の子が幼稚園に行ったんだから働けと言われました。
ならば幼稚園ではなく、保育園に入れるべきだったし、旦那は今までは子供が3歳くらいまでは家でみてあげてという意見だったのに、急に言われて困っています。

上の子はアスペルガーで個性が強く、今まで散々苦労してきました。
私も鬱になり精神科に通いつつ上の子も支援教室にこの前まで通っていました。
妊娠中も産後も上の子のお世話が辛くて親子で必死に乗り換えてきたのに
旦那に「子供が生まれてから一日中家にいるのに、何してたん。働けよ、ニートwww」的なことを言われます。
昨日は何回も何回も言われて、参っています。
やはり今から働くとしたら下の子の保育園探しと職探しですよね。
何から始めたらいいか混乱しています。
旦那の協力は期待するなと言われています。

No.2459675 17/04/17 10:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/04/17 10:58
通行人1 

上のお子さんが幼稚園だと帰宅時間が早いのでは?
あと、行事関係も多いでしょうし、今から保育園探しも大変だと思います。
家計的に働かなければいけない状態なのですか?

No.2 17/04/17 11:10
匿名さん2 

旦那はアホなのか…。
働くなら上の子も保育園に転園させないと難しいでしょうね。
まず保育園に空きはあるんですか?

どうしても今すぐ働けと言うなら内職とか?
でも1歳の子がいたら内職する時間も場所もないですよね。

  • << 5 上の子は保育園と幼稚園の違いがわからず仲の良いお友達が保育園に通っているので「僕も保育園いきたい〜」と言います。すると旦那が「ママが働いてくれないから保育園行けないんだよー」と言っていて本気で腹が立ちました。 もちろん私も社会人経験ありますが比にならないくらい上の子育児は大変でした。 その辺も大変さが理解できないそうです。 内職というかハンドメイドで月に2万くらいの収入はあります。ただ子供達を寝かせて家のことも済ませた夜9時〜夜中くらいにしか時間がありません。
  • << 6 書き忘れました。都会なので待機児童がかなりの人数いるとのことでした。

No.3 17/04/17 11:10
匿名さん3 

失礼ながら酷い旦那ですね。
夫婦で役割りは違うけど
大変なのはお互い様なのに。
思いやりの欠片もないですね。
何の協力もしないのに
働け!って有り得ないです。

No.4 17/04/17 11:11
お礼

>> 1 上のお子さんが幼稚園だと帰宅時間が早いのでは? あと、行事関係も多いでしょうし、今から保育園探しも大変だと思います。 家計的に働かなけれ… 幼稚園は9時半〜15時半です。
旦那は下の子は一時保育に預けたらいいと言いますが、一時保育も
空きがなければ入れない日もあるし、もし熱やらでお迎えが必要なった時に協力してくれるの?と聞いたら、俺はお迎えは無理だけど熱のことやら考えてたらいつまでも働けないと言っています。
昨年、家を購入しましたので家計が潤っているわけではありませんが、ローン以外の借金はなく贅沢しなければ普通に生活できます。

No.5 17/04/17 11:16
お礼

>> 2 旦那はアホなのか…。 働くなら上の子も保育園に転園させないと難しいでしょうね。 まず保育園に空きはあるんですか? どうしても今すぐ… 上の子は保育園と幼稚園の違いがわからず仲の良いお友達が保育園に通っているので「僕も保育園いきたい〜」と言います。すると旦那が「ママが働いてくれないから保育園行けないんだよー」と言っていて本気で腹が立ちました。
もちろん私も社会人経験ありますが比にならないくらい上の子育児は大変でした。
その辺も大変さが理解できないそうです。
内職というかハンドメイドで月に2万くらいの収入はあります。ただ子供達を寝かせて家のことも済ませた夜9時〜夜中くらいにしか時間がありません。

No.6 17/04/17 11:18
お礼

>> 2 旦那はアホなのか…。 働くなら上の子も保育園に転園させないと難しいでしょうね。 まず保育園に空きはあるんですか? どうしても今すぐ… 書き忘れました。都会なので待機児童がかなりの人数いるとのことでした。

No.7 17/04/17 11:23
お礼

>> 3 失礼ながら酷い旦那ですね。 夫婦で役割りは違うけど 大変なのはお互い様なのに。 思いやりの欠片もないですね。 何の協力もしないのに … 何故か傷つくことや、イヤミなどを休みになるとちょいちょい言ってきてストレスです。胃炎になりました。
胃炎も自分が原因とわかってないみたいです。
お腹いたいの?なんで?みたいな…

旦那は自分が仕事して稼いでるから一番偉い。養ってもらってるお前らは下!という感じです。養ってもらってるのは事実ですが…。
幼稚園の問題と蓄えさえあれば実家に帰りたいところです。

No.8 17/04/17 11:36
通行人8 

今まで3才ぐらい迄は家に居てって言ってて急に働けって言っても無理やよ~っていうしかないわ。
下の子が3才になって保育園か幼稚園に行くようになったら働くわ…って言う。
貴方はお仕事が大変やと思うしいつも感謝してるけど 私も家事と育児はちゃんと頑張ってるのでって言って理解してもらう。
それでも無理なら一緒に暮らしていけないって言ってもいいかもね。
働け 働けって言われるとストレスで体調悪くなりそうやし。

No.9 17/04/17 12:33
おばかさん9 ( ♂ )

どんだけ上から目線やねん😨
主さん頑張って!

No.10 17/04/18 05:11
働く主婦さん10 ( ♀ )

ミクルって、こういったパターンの夫がなぜか多いんですよね。

それが仕事ストレスによるものなのか、もともと性格に難ありの男性で、そこが露呈されてきたのか…。

こう言っては元も子もありませんが、上の子がそんなに大変なら、私なら、下の子はとても産めないです。そういう意味で、貴方は強いし立派だと思います。

詳しくないですが、公的支援が色々あるようなので、別れた方が楽かも知れません。特に精神面で。

今から、それを見越して生きた方が良いかも知れない、ということです

人間ですから、病気になることはあります。わかり易い臓器では、胃腸は特に敏感に反応しますよね。

ですが、それが夫のモラハラによるものなら、人生がつまらなく、辛いだけのものになってしまいかねません。

No.11 17/04/18 08:07
匿名さん11 

家も買ったし旦那はそれなりに家計が心配になってきたのかもしれませんね、家計簿を見せて大丈夫だと教えてあげたらどうですか?

No.12 17/04/18 08:10
匿名さん12 

離婚に向けての準備も必要かもね

No.13 17/04/18 08:39
匿名さん13 ( ♀ )

保育園に入れたとしても月謝も高いでしょう?
お子さんにも手が掛かる時期で、無理して働いても精神的にも体力的にも続かなければ、結果いろいろと大変になります。
お子さんと一緒にいる貴重な時です。
ご主人は先々を見る力が少し無い様ですが、外では上手くいってるんですか?

言いたいことは言った方が良いですよ。
我慢していると、そのご主人ではエスカレートしてしまうのではないかと思うんですが?

溜めて溜めてだと精神的に限界がきて病気を招きます。
たまには幼稚園休ませ、実家に帰っても良いかと思います。

No.14 17/04/18 10:13
通行人14 ( 30代 ♀ )

なんじゃそりゃーΣ(´□`;)
ですよね…。


待機児童ならいつ入れるかわからないですし…。
↑私の娘も、
保育園の待機児童経験者です。


そうゆうのは、
幼稚園に申し込みする前に言ってほしいことで。
そうすれば、
保育園に申し込みしたのに…。
幼稚園に入れてから言われてもせっかく色々揃えたのに保育園となったらそれこそお金の無駄になりますよね…。
↑入ったばかりですので。


No.15 17/04/20 23:25
お礼

>> 8 今まで3才ぐらい迄は家に居てって言ってて急に働けって言っても無理やよ~っていうしかないわ。 下の子が3才になって保育園か幼稚園に行くよう… その通りです。今週末も言ってきたら、こちらも黙ってられませんね。
胃炎が辛くて旦那のことどうでも良くなってきました…。
明日、胃カメラの予約とってきます。

No.16 17/04/20 23:28
お礼

>> 9 どんだけ上から目線やねん😨 主さん頑張って! 何様かと思います、ほんとに。なんでこんな言われ方しなきゃいけないのか…付き合ってる時はこんな人だと見抜けませんでした。わたしの見る目がなかった。

No.17 17/04/20 23:30
匿名さん17 

無理に決まってるじゃないですか。

下の子は、どうするのって、話ですよね。保育園なんか入れるか分からないし、そもそもお金かかるし。

No.18 17/04/20 23:33
お礼

>> 10 ミクルって、こういったパターンの夫がなぜか多いんですよね。 それが仕事ストレスによるものなのか、もともと性格に難ありの男性で、そこが露呈さ… 多分、同じような悩みを持った奥様達がこちらに相談されるので自ずと似通った内容になってしまうのかと思います。知り合いには相談出来ない…ってのもあります。

上の子がちょっと変わってるな?って思い始めたのが下の子妊娠直後でした。
もう少し早くに気付いていたら確実に子作りしておりませんでした。
上の子の育児は正直無理です、でもなんとか生きてこれました。

明日、胃カメラの予約とってきます!

No.19 17/04/20 23:39
お礼

>> 11 家も買ったし旦那はそれなりに家計が心配になってきたのかもしれませんね、家計簿を見せて大丈夫だと教えてあげたらどうですか? 家計簿はいつでも見せれるようにしていますがめんどくさいのか見ませんね…。

No.20 17/04/20 23:40
お礼

>> 12 離婚に向けての準備も必要かもね とりあえず日記には日付とモラハラ内容は書き留めております。何かの役に立つのかわかりませんが…。あとへそくりも多少あります。

No.21 17/04/20 23:47
お礼

>> 13 保育園に入れたとしても月謝も高いでしょう? お子さんにも手が掛かる時期で、無理して働いても精神的にも体力的にも続かなければ、結果いろいろと大… 正直、そうなるとやっていく自信ありません。
下の子妊娠中に3回も切迫流産になり、産後も疲れからか倒れ入院し、日に日に身体が弱くなってるのを実感します。

旦那は極度の人見知りで職場でも下を向いて歩くなと怒られた事があるそうです。
もちろん発言もしません。
ご近所さんに会っても挨拶も出来ません。

でも家では偉そうです。言い合いになると子供のように怒鳴りスネます。
疲れました。
GWは離れて過ごした方が良さそうです。

No.22 17/04/20 23:52
お礼

>> 14 なんじゃそりゃーΣ(´□`;) ですよね…。 待機児童ならいつ入れるかわからないですし…。 ↑私の娘も、 保育園の待機児童経… ほんとにその通りです。
うちの市には私立幼稚園しかなく、とてもお金がかかりましたし今から転園となるとすっごく勿体無いです。
それに私のパート代で賄えるのかと疑問です。
でも入園費も制服代、教材費など旦那は出してくれませんでした。
私のへそくりから出しました。お金返すと言いつつ無いから返せないみたいです。
お金の管理は旦那です。
なので入園費が高いっていう実感もないのかもしれません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧