注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

私は24歳、子供は3ヶ月、夫は25歳です。出産後すぐ夫の転勤が決まったため現在は…

回答5 + お礼2 HIT数 699 あ+ あ-

匿名さん
17/04/20 08:23(更新日時)

私は24歳、子供は3ヶ月、夫は25歳です。出産後すぐ夫の転勤が決まったため現在は私と子どもは実家にいます。

2年の職場恋愛の末結婚しました。
しかし交際中に夫は職場の女性と浮気をしました。その事がきっかけで私はパニック障害を起こしてしまうため、仕事を辞めざるを得ませんでした。
浮気発覚後、私は「一生許せないかもしれないし信用もできないと思う」と言いましたが夫は「それでもまた信じてもらえるように頑張る」と言うので関係は続けることにしました。
しかし、これを機に頻繁に嘘をつくようになりました。
私は嘘をつかれる度に強く怒ってしまいます。
そして今までは全く気にも留めなかった事がとても不愉快に感じるようになってしまいました。(声が小さくて聞こえない、頼んだ事をすぐ忘れるなど)

そんな私の態度が夫は辛いらしく、今は一緒に住みたいと思えない、と言い始めました。
私が恐いから…と。
夫をそこまで追い詰めてしまった事に罪悪感を感じる反面、元を言えば夫の浮気が原因なのに…と思ってしまう部分もあります。

どうすれば、過去の過ちを許すことができるのでしょうか。
子供が小さいのでできれば離婚は避けたいと思っています。

どんな批判も受け止めます。
何卒宜しくお願い致します。

No.2459737 17/04/17 13:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/04/17 14:00
匿名さん1 

なぜ結婚したんですか?過去を消化できないなら上手くいくはずないでしょう?

疑おうと信じようと現実は変わらないんです。他人を変えることなんてできないんですから。
だったら過去は忘れて笑顔で旦那さんを迎えた方がいいですよ。ピリピリしていて居心地の悪い家に帰りたいなんて誰も思わないでしょう?
このままではまた彼は癒しを求めて浮気をしたくなるかもしれません。主さんの態度は逆効果です。

どうしても忘れられないなら、何か1つプレゼントを買ってもらうといいです。それを浮気の償いということにして、わだかまりはもう収めましょう。

交際中の浮気を乗り越えて結婚すると決めたのは主さん自身なんですから、気持ちを切り替えないといけませんよ。

No.2 17/04/17 14:01
通行人2 

浮気されたんだからそれを過去のことだからと許すことは出来ないと思うし、しなくてもいいと思います。
「信じてもらえるように頑張る」と言っておきながら嘘ついたりって、おかしい。
旦那さんの頑張りが感じられないのも許そうという気持ちにならない原因なんじゃないでしょうか。

No.3 17/04/17 14:06
お礼

>> 1 なぜ結婚したんですか?過去を消化できないなら上手くいくはずないでしょう? 疑おうと信じようと現実は変わらないんです。他人を変えることな… ご回答いただきありがとうございます。
そうですね。私が気持ちを切り替えないと駄目ですね。
第三者様からの意見が聞けてすっきりしました。
ありがとうございます。

No.4 17/04/17 14:16
お礼

>> 2 浮気されたんだからそれを過去のことだからと許すことは出来ないと思うし、しなくてもいいと思います。 「信じてもらえるように頑張る」と言ってお… ご回答いただきありがとうございます。
どうやら、嘘をつく対象は私だけのようです。
職場の方からは凄く評判が良いみたいなので…
私が些細な事で怒るようになったからなのかな、と反省しています。
信用してもらえるように本当に頑張ってるの?と、嘘をつかれる度に怒ってしまいます。
No1様が仰っていたように、他人を変える事は無理なのでまずは私から変わろうと思います。
貴重なご意見ありがとうございます。

No.5 17/04/17 15:12
匿名さん5 

被害者意識を持っている間は無理です
もう少し夫の身になってあげたら?
過去の事をいつも引きずる粘着質な妻に嫌気がさして結婚しなければ良かったと思ってるよ

自分と子供の人生のためにも夫を心の底から許す事に努力するべき

No.6 17/04/17 17:23
匿名さん6 

過去の話と割りきれないうちに結婚した側にも非がある。
と、旦那の過去を吹っ切れた私は思います。

もうお子さんまで産まれたのに、暇に任せて昔の事を思い出しては相手を詰るって、いつか旦那さんも堪忍袋の緒が切れますよ。どうせそうなっても努力が足りないとか誠意がないとか言い返すんでしょうけど。

もっと、お子さんまでもうけた覚悟を持たないと…過去は変えられないので、相手ごと取り替えるか、忘れるしかないんですよ。

嘘をつかれたとか一方的な被害者意識でいるうちはそれは無理ですよ。

本当に再構築を目指すなら、過去にとらわれず楽しい思い出を積み重ねていかないと…

No.7 17/04/20 08:23
匿名さん7 

今後も嘘を重ねて、それがどんどん大きくなる可能性もあると思いますし、お子さんの為には今後別れることも検討した方がいいかもしれません

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧