注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

シングルマザーです。どなたかアドバイスお願いします。 千葉県に住んでおり、うつ…

回答7 + お礼4 HIT数 1153 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/04/19 09:02(更新日時)

シングルマザーです。どなたかアドバイスお願いします。
千葉県に住んでおり、うつ病で仕事が続かず生活保護を受けています。子供は3歳保育園児です。実家が東京でして、近くに引っ越したいと思っています。
たまに手伝いには来てくれますが、一緒に住むのは精神的に窮屈だからと母が嫌がっており、近くにと考えました。
まずどうしたらいいでしょうか。仕事を都内で見つけて、不動産屋で家を見つけるのが流れですが、住民票を移さないと都内の保育園に申し込んでも点数が下がります。また待機児童が多いのですぐには入れないと思われます。
都内ではできれば生活保護を申請せずに暮らしたいと思っています。
仕事や物件はだいたい目処をつけてありますが保育園が不安です。
やってみるしかないでしょうか。
悩んでいます。

No.2459790 17/04/17 17:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/04/17 17:24
匿名さん1 

託児所付きの仕事は?

No.2 17/04/17 17:40
匿名さん2 

引っ越し費用はあるんですか?

No.3 17/04/17 18:11
お礼

>> 1 託児所付きの仕事は? それは思い付きませんでした。良い案をありがとうございます。探してみます。

No.4 17/04/17 18:13
お礼

>> 2 引っ越し費用はあるんですか? はい、ギリギリですが敷礼なしのところなら足りそうです。レスありがとうございます。

No.5 17/04/17 21:35
通行人5 ( ♀ )

どの辺りなのかにもよると思いますが、都内で待機児童がいない所ははほぼ無いみたいですよ。
母子家庭なら優遇はあるかと思いますが空きがなきゃ入れませんからね。
時期的に何時頃ですか?認可や認証はもう4月の入園でいっぱいですからたぶん無理ですよね。
秋もあまり空きは出ないみたいなので、実家近くの園の下調べと申し込み準備などはしておいて、来年の4月に入れるか?って感じかもしれません。

当面は実家にお願いしてしばらく住まわせてもらうしかないのでは?
まずは就職して、保育園入園が可能になった時点で、アパート借りて実家を出るのが賢明です。

無職じゃアパート借りられないでしょうし、先に都内で仕事決めてもアパート借りるまで千葉から通えるのか?という問題があるので。

No.6 17/04/17 21:39
匿名さん6 

お母さんが精神的に窮屈だから同居はいやだといっているんですよね?

近くに引っ越してきたら、嫌がられてしまう可能性も、あるのでは?

千葉県の今の住居に当分いたほうがいい場合も、考えられますよね?

No.7 17/04/18 15:23
お礼

>> 5 どの辺りなのかにもよると思いますが、都内で待機児童がいない所ははほぼ無いみたいですよ。 母子家庭なら優遇はあるかと思いますが空きがなきゃ入… アドバイスありがとうございます。
実家に当面住まわせてもらうというのは母の意向で難しいです。母は一人暮らしなので狭さ的にも無理がありそうです。
ホームページなどで見てみてもやはり保育園の空きがなかなかなく、すぐには入れなさそうです。
今託児所付きの仕事を探したりしています。
とりあえず今住んでいる場所が元夫の領域といいますか、元夫の職場の人や家族とすれ違ってしまうような環境なので、仕事をちゃんと見つけて引っ越したいです。

No.8 17/04/18 15:27
お礼

>> 6 お母さんが精神的に窮屈だから同居はいやだといっているんですよね? 近くに引っ越してきたら、嫌がられてしまう可能性も、あるのでは? … ありがとうございます。
母は、近くだったらいいよと言っています。一緒に住むのが嫌みたいです。
このまま今の場所に住んでいると一生ここになってしまうので嫌なんです。
元夫の領域から出たいのもありますし、実際元夫の職場の人や家族と偶然会ったりして少し嫌です。
子供が小学校上がるまでに環境を整えたいので、それまでに引っ越せるよう考えていきたいと思っています。

No.9 17/04/18 21:12
匿名さん9 

施設に預ける。

毎日家事、子育て、出来てますか?
仕事と両立出来ますか?

仕事見つかりそうですか?
パートじゃ食べていけないよ。
親も生活があるし、迷惑かけにいくの?

引っ越しよりも体調改善、仕事続けることが優先じゃないの?

No.10 17/04/19 08:47
経験者さん10 

え、うつ病で無職なのに親権取ったの?
とりあえず就職できるまで監護権は旦那さんに渡したら?
うつ病の母親と2人きりにさせられた子供の情動面が心配でならない。

No.11 17/04/19 09:02
匿名さん11 ( ♀ )

10は性格悪ー。

主さん頑張ってね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧