注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

もうすぐ出産です。 母に最新の子育て本など渡したのですが、納得いってなく母…

回答6 + お礼6 HIT数 537 あ+ あ-

匿名さん
17/04/17 22:06(更新日時)

もうすぐ出産です。

母に最新の子育て本など渡したのですが、納得いってなく母子学級に連れていきました。

そこで、抱っこ癖は気にしなくていい。
虫歯に対する意識など助産師さんに話してもらいました。

また他の方の質問で、母乳をあげる際に、乳首を消毒をなぜしないのか?

と言うのも、今はしないと言う方向と理由も助産師さんが話されてました。

抱っこ癖、乳首の消毒、虫歯に対しての意識、湯冷ましや果汁が必要ない、うつむき寝?は推進しない?だったかな?
無理に卒乳しなくていい。

他に昔とちがう事はあるのでしょうか?

湿布も数年前からほとんどが、ダメになったと聞きました。

何だか次から次と変わるのですね。

母世代、十年前に出産した姉世代、そしてもうすぐ出産する私世代
もう皆んな意見が違う。


No.2459792 17/04/17 17:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/04/17 17:36
匿名さん1 

本当に今と昔の子育て事情がどんどん変わってますよね。
私も母にいろいろ言われました。
今は違うの!と言って突っぱねたりしてましたが、よくよく考えたらその古い育て方でも自分がこんだけおっきくなってるんだよなー、そりゃ母も自信満々に言うよね、私が育ってるんだものって思ったり。
一体何が正解なんでしょうかね?
医学的にダメだと分かったことなどは避けるべきでしょうが、それ以外はあんまり意固地にならずお子さんに合った子育てができたらいいのかなぁ?と思います。
うちは、風呂上がりの湯冷まし飲ませたりは母がみてる時は従ってました(うるさいので。笑)
なんか回答になってなくてすみません!
母親として先輩の意見もすこーし聞いて、上手くやっていってくださいね!

No.2 17/04/17 18:16
匿名さん2 

乳首消毒しないの?
清浄綿でも拭かず?
うわー…
なんか最新というより野生に還ったみたいな育児になりそう

No.3 17/04/17 18:36
お礼

>> 1 本当に今と昔の子育て事情がどんどん変わってますよね。 私も母にいろいろ言われました。 今は違うの!と言って突っぱねたりしてましたが、よく… 湯冷ましは、帰ってからも言われてます。
あの看護婦は何もしらんなど
言ってます。
あんたより知ってるやろ、、と言いたいです。

里帰りはしないので、基本は夫婦のみになるので、お互いの両親のところは遊びに行った際は、融通は利かせるべきですね汗

ご意見ありがとうございました。

No.4 17/04/17 18:41
お礼

>> 2 乳首消毒しないの? 清浄綿でも拭かず? うわー… なんか最新というより野生に還ったみたいな育児になりそう 今は、むしろ消毒はしないでくださいと指導されますよ。
何でもかんでも消毒することがかえって良くないとわかって方みたいです。
もちろん気持ち悪いといって消毒する人も中にはいますが、
病院からはしないでくださいと言われますよ。2番さんも出産すると言われると思います。


おっぱいには、もちろんのことながら細菌や汗など、いろんなものが付着していて、それを全部拭き取ってしまったら、赤ちゃんは必要以上に守られすぎて免疫力をつけることができず結果として抵抗力のない子になってしまうそうです。

育児が最新になる部分もあれば
見直される部分もあり、それが最新育児みたいですね。

No.5 17/04/17 19:19
匿名さん5 ( 20代 ♀ )

6年も経つと消毒しなくなるんですね…せめて拭き取らないと唾液は菌が繁殖しやすいから嫌だな…

私の母が私を産んだ頃は「お餅は母乳に良い」でしたが、今は良くないと聞きます。

まあ、妊娠出産は6割くらいしか解明されてないそうですから、年代でコロコロ変わるでしょう。

No.6 17/04/17 19:53
匿名さん6 

うちの義母もそんな感じでした
こっちが納得してないやり方を強制しておしつけてくる、、


乳首の消毒は12年前、指導で保健師が訪問でうちに来た時、乳首消毒してたら、イライラされて「そんなのしなくていいから!」って怒られたんだよね、、理由も説明せず

No.7 17/04/17 19:55
匿名さん7 

その時代や病院によって、細かいところがいろいろ違ってくるのはあたりまえです。

ちなみに、乳首がなんかよごれていて気になる場合は、普通に石鹸で洗えば問題ないと思いますが。

No.8 17/04/17 20:03
匿名さん8 ( ♀ )

保育士してます。かれこれ30年。
そうなんです。保育の現場でも、次々と変わります。
すべて主さんの書いた通りに変わってますね〜

No.9 17/04/17 22:01
お礼

>> 5 6年も経つと消毒しなくなるんですね…せめて拭き取らないと唾液は菌が繁殖しやすいから嫌だな… 私の母が私を産んだ頃は「お餅は母乳に良い」… ガーゼなどで拭き取るのはするそうです!

説明不足で申し訳ないです。
お餅母乳によいと母もいってました!
確かに母乳に良い食べ物には無いですね!

数年後にはまた変わってるのだと感じしますね!

No.10 17/04/17 22:03
お礼

>> 6 うちの義母もそんな感じでした こっちが納得してないやり方を強制しておしつけてくる、、 乳首の消毒は12年前、指導で保健師が訪問で… 理由説明されないと、納得はできないですよね。

私も当たり前にするもんだと思ってたのですが、説明をきいて納得しました。
ガーゼで拭く程度でと進めてるみたいですね。

相手が義母だと更にやっかいですね汗

No.11 17/04/17 22:04
お礼

>> 7 その時代や病院によって、細かいところがいろいろ違ってくるのはあたりまえです。 ちなみに、乳首がなんかよごれていて気になる場合は、普通に… 母乳をあげるたびに消毒をしていたそうですが
今はガーゼなどで拭くのを進めてるそうですね。
お風呂ではキチンと石鹸で洗って衛生的に!と言われました!

No.12 17/04/17 22:06
お礼

>> 8 保育士してます。かれこれ30年。 そうなんです。保育の現場でも、次々と変わります。 すべて主さんの書いた通りに変わってますね〜 そうなんですね。

妊娠中は、母や義母、また先輩ママ達から教えてもらうものは、病院では違うし、実際は病院の話を聞きたいですが、
身内を完全無視するのも難しいし
悩み所ですね。

世代家族向けの母子学級があれば助かるのにと思ってました。

保育士さんが言うなら確実ですね!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧