注目の話題
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

介護施設について質問です。祖母がホームに入居しているんですが、今までとホームの室…

回答11 + お礼1 HIT数 769 あ+ あ-

匿名さん
17/04/19 02:26(更新日時)

介護施設について質問です。祖母がホームに入居しているんですが、今までとホームの室長が変わったとたんに「うちでは見れないから他を探して欲しい」と言われました。次のホームが見つかるまではいさせてもらっていいか、と聞いたら「いや…ちょっと…」という返答でした。こんな所こちらから願い下げだ!と思い、新しく探すのはもちろんなんですが、虐待まがいなことや、管理体制がすごくずさんなことなど、どこに相談したらきちんと改善されるんでしょうか??なにか事件になるようなことがなければ動いてもらえないですか??(´・ω・`)

No.2459802 17/04/17 17:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/04/17 17:50
匿名さん1 

普通、何もないのにうちでは見れないなんて言うことないですよ。
何か問題があったのですか?

No.2 17/04/17 17:54
お礼

>> 1 ありがとうございます。
なにもないんです。他の人より認知症が進んでいる、食事の介助が必要、といったところで室長が変わるまではそういったこともフォローしてくれていました。

それがこれからはできない、こちらでやるにはリスクが高すぎるということでした。

新しい室長と顔合わせしたときは
「大丈夫です、ホームでできます」と言ってくれたのですが…

No.3 17/04/17 18:11
匿名さん1 

認知症受け入れ可能という施設でもたいてい共同生活が行えなくなると退去というところは、多々あります。
病院の先生に相談すると認知でも、入れるところを教えてくれることもありますし、
色々なところをあたるしかないです。

No.4 17/04/17 18:16
通行人4 

よっぽどひどいんでしょうか?脱走したり、他の利用者とトラブってたり、不穏にしまくったり。何かしら、理由はあるはず。ちゃんと話した方がいいと思います。そう簡単に、あきのある施設なんてないよ。

No.5 17/04/17 18:19
匿名さん5 

認知症が酷いのよね。
施設どうのこうのより、自分の祖母側の問題だと思う。
自宅に連れて帰れば祖母の状態が良く分かると思いますよ。

No.6 17/04/17 18:36
働く主婦さん6 

ホームというのは有料老人ホームですか?特別養護老人ホームですか?
私は有料で働いて11年目ですが、今まで、一度受け入れてから退去して貰うケースはほとんどありません。
うちの施設で対応していない、食事摂取が鼻腔栄養になったとか、気道切開になったとか、そのような場合のみです。
あとは今までにないですが、性格的な問題を含め、その方が自ら他の入居者の方とトラブルを起こし怪我を負わせたりすることが多く危険と判断された場合、等でしょうか。

認知症なんて、ほとんどの方が患っています。重度の方は時にはマンツーマンで対応しています。
食事介助が必要な方もたくさんいますよ。

特養だと待機も多いと聞きますから、手がかかる入居者は退去させたいのでしょうかね?

認知症ならグループホームが適しているんじゃないですか?
認知症の方が入るところですから、他に問題がないとすれば断られようがないと思います。

それにしてもひどい室長ですね。

No.7 17/04/17 19:03
匿名さん7 

虐待があるなら、隠しカメラとか?
ニュースになったりするのも、カメラの映像とかですよね。
やっぱり証拠がひつようなのでは?

No.8 17/04/17 19:24
匿名さん8 

みなさんありがとうございます!
使い方がよくわからず1人1人にお礼を返せないことをお許しください(´・ω・`)

祖母に問題行動はなかったと思います。
新しい室長になってからうちの母親が少し指摘したのが原因だとは思うのですが…。

実際すぐに退去はできないし、
かなり悔しいので話し合いはします。
でも新しいところをどうにか探します。

みなさんありがとうございました(´;ω;`)

No.9 17/04/17 20:21
匿名さん9 

現場は人手不足だから、なんだかんだめんどくさい人はお断りかも?

No.10 17/04/17 22:20
通行人10 

一言にホームと言っても様々ですよ。

グループホームだってね、本来なら看取りなんて出来ないんだよ。
看取りやったらグループホームの意味がなくなるから。

だから、介護度が4とか5になったら退居とかよくあった話。でも看取り加算とかあるからグループホームでも最期までいれるだけ。

だから最近のグループホームは特養化していてグループホームっぽくないんだよ

グループホーム以外でも最期までいれないホームはありますよ。
NHKでも終の住処特集とかでやってましたし。

まぁ、最期までみれないんだから出て行くしかないでしょ。

No.11 17/04/17 22:44
匿名さん9 

1日中、窓の外を見てるだけの人もいますしね。

No.12 17/04/19 02:26
通行人12 ( 20代 ♂ )

今まで転倒されたなどの報告はされていますか?
また、虐待とありますが具体的にはどんなことなんですか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧