注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

30代の二児の母親です。 最近、慢性的な疲労感と、質のいい睡眠がとれません。 …

回答6 + お礼7 HIT数 761 あ+ あ-

匿名さん
17/04/20 14:59(更新日時)

30代の二児の母親です。
最近、慢性的な疲労感と、質のいい睡眠がとれません。
小さな子供がいるので、家事はなんとかやっていますが、息苦しく、精神的に辛いと感じることが多くなり困っています。笑うのもつらく、人と接したくないこともしばしば。

家族で外出すると気持ちも晴れ楽しいのですが、その後はいつもの倍の疲労感がでて、寝ずにはいられなくなります。

仕事もパートでしていますが、小さなミスが気になったり、周りの人に嫌われているんじゃないか、仕事ができないと思われているんじゃないかと先々考えて、最近は緊張感が高まっています。

生理前にはとくにひどくなり、動悸もします。ホルモンの乱れなのでしょうか?それとも、うつ状態で、病院受診をしたらよいのでしょうか。

連続した緊張感で、首や肩もガチガチ、身体的にも辛いです。
この状況をなんとか打破したいものの、まず何をどうしたらよいのかも分かりません。



No.2459816 17/04/17 18:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/04/17 19:11
通行人1 

こんばんは🌃。更年期障害かもしれません。一度婦人科に行かれてみてはいかがでしょうか?

No.2 17/04/17 19:19
oten ( 30代 ♂ 5DXPCd )

頑張りすぎとも取れるし、まだまだ努力が足りないとも取れます。
そもそも何かを改善したい願望があるなら、理想を決める事からだと思います。
この悩みから答えられる改善策は母親と仕事を辞める事。しかありません。
でもそんなのないですね。
自分には無理だと決めつけず、素直な理想を掲げてからがスタートかと思います。
そして前向きに一日一生、希望をもって生きていけば不思議と救いの手やきっかけが降りて来るかもしれません。

そして、そんな課題だらけの人生も悪くないと思います。
人生にチートは無し!気合いです。

No.3 17/04/17 19:29
お礼

>> 1 こんばんは🌃。更年期障害かもしれません。一度婦人科に行かれてみてはいかがでしょうか? ありがとうございます。
主人の仕事が変わり、育児はほぼ1人でしなくていけない状況と、私の仕事環境が変わったこと、要因は色々あるものの、なぜそれをちゃんと乗り切れないのか精神的に弱いように思え、自分自身腹立たしく思えます。
病院受診で何か改善できることがあるなら、思い切って相談するのもよさそうですね。ありがとうございました。

No.4 17/04/17 19:43
お礼

>> 2 頑張りすぎとも取れるし、まだまだ努力が足りないとも取れます。 そもそも何かを改善したい願望があるなら、理想を決める事からだと思います。 … コメント、ありがとうございます。前向きに考えられないのが今の悩みであり…やるべきことはひたすら頑張ってやっているつもりです。理想は、心身共に元気になりたいです。妻として、母として…ただそれだけです。
気合いで乗り切れた時期は過ぎてしまったようですが…
自分がかわらないと、状況も変わりませんよね。
もう一度、むきあってみます。
ありがとうございました。

No.5 17/04/17 20:00
匿名さん5 

心理的な事もあると思いますが

自律神経の乱れ
ホルモンバランスの乱れ
鉄不足
とかな気もします。

体調が悪いと精神的にも悪影響ですからとりあえず上記を改善するように生活してみる。
カフェインや甘い物の刺激物は出来るだけ避け
鉄分やビタミンの多い食生活を心がけてみて下さい。
体を冷やさないよう、寝る前にストレッチをし血流を良くする。
好きな匂い等でリラックスする時間を5分でも作る。
サプリメントを飲んでもいいと思います。

主さんとは同じかわかりませんが、私も小さい子どもの育児家事とで慢性的な疲労感が抜けずキツかった時期がありましたが
上記を続けていたらかなり改善されました。特に鉄分の摂取。

効果あるかはわかりませんがちょっと生活を見直すだけでも変わりますよ。

  • << 9 ありがとうございます。 子育て、家事や仕事をしていると、バタバタしてしまいがちな毎日ですが、自分と向き合う時間も大切ですよね。 食生活、ちょっと意識して、鉄分やビタミンを摂るようにしてみます。 具体的なアドバイス、ありがとうございました。過去に同じように感じていた方からの解決策‼私も実践してみます。
  • << 10 ありがとうございます。 子育て、家事や仕事をしていると、バタバタしてしまいがちな毎日ですが、自分と向き合う時間も大切ですよね。 食生活、ちょっと意識して、鉄分やビタミンを摂るようにしてみます。 具体的なアドバイス、ありがとうございました。過去に同じように感じていた方からの解決策‼私も実践してみます。

No.6 17/04/17 21:44
通行人6 ( ♀ )

こんばんは。

例えば栄転や結婚などのおめでたい事でも、鬱を発症する事があるんですよ。
だから「精神的に弱い、甘えだ」なんて、ご自身を責めないでくださいね。

小さなお子さんがいると難しいかも知れませんが、マイペースでやっていきましょう。

精神科のお薬に抵抗があるなら、婦人科をまず受診したり、漢方薬を処方する病院に行くとか。

人生まだまだ長いです。
ときには休憩しましょう。
お身体ご自愛くださいね。

No.7 17/04/17 21:49
匿名さん7 

生理や女性ホルモン関係のなにかもあるのかもしれませんが、仮面うつとかだと、肩こりや頭痛として症状がでることもあるそうです。

いちど、検査をしてみれば?

No.8 17/04/17 21:56
通行人8 

いろいろ迷い悩んでいる時は、一杯のコーヒー
でも、時間をかけて、ゆったりと味わいながら
飲み、心を落ち着かせ、整えましょう。

身の周りのことを、何の心配も、こだわりも
持たず、とことんていねいにしながら、心を整
えましょう。

全ては自分の心から生まれます。いつも自分の心を
、しっかり見つめ監視しましょう。
気楽に、楽しくお過ごしくださいね。

No.9 17/04/19 21:03
お礼

>> 5 心理的な事もあると思いますが 自律神経の乱れ ホルモンバランスの乱れ 鉄不足 とかな気もします。 体調が悪いと精神的にも悪… ありがとうございます。
子育て、家事や仕事をしていると、バタバタしてしまいがちな毎日ですが、自分と向き合う時間も大切ですよね。

食生活、ちょっと意識して、鉄分やビタミンを摂るようにしてみます。

具体的なアドバイス、ありがとうございました。過去に同じように感じていた方からの解決策‼私も実践してみます。

No.10 17/04/19 21:03
お礼

>> 5 心理的な事もあると思いますが 自律神経の乱れ ホルモンバランスの乱れ 鉄不足 とかな気もします。 体調が悪いと精神的にも悪… ありがとうございます。
子育て、家事や仕事をしていると、バタバタしてしまいがちな毎日ですが、自分と向き合う時間も大切ですよね。

食生活、ちょっと意識して、鉄分やビタミンを摂るようにしてみます。

具体的なアドバイス、ありがとうございました。過去に同じように感じていた方からの解決策‼私も実践してみます。

No.11 17/04/20 14:43
お礼

>> 6 こんばんは。 例えば栄転や結婚などのおめでたい事でも、鬱を発症する事があるんですよ。 だから「精神的に弱い、甘えだ」なんて、ご自身を責めな… ありがとうございます。そんな風に言っていただけると、気持ちがスッと楽になります😊
薬に抵抗はありますが、まずは心身共に健康になれるよう、一時的な策で内服もするのもありかなと考えています。まずは婦人科受診してみます。

No.12 17/04/20 14:46
お礼

>> 8 いろいろ迷い悩んでいる時は、一杯のコーヒー でも、時間をかけて、ゆったりと味わいながら 飲み、心を落ち着かせ、整えましょう。 身の… ありがとうございます。
そう、私はこうしなければとこだわりが強い方なので、一旦そこを解放したいです💦少し肩の力を抜けるよう、ゆっくりした時間わ確保してみますね。

No.13 17/04/20 14:59
お礼

>> 7 生理や女性ホルモン関係のなにかもあるのかもしれませんが、仮面うつとかだと、肩こりや頭痛として症状がでることもあるそうです。 いちど、検… ありがとうございます。そうですね、自分でも思い当たるところがあります。思い切って婦人科で相談してみようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧