注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

娘(小3)が、最近、クラスの1人の女の子に、睨まれたり、冷たい態度を取られるよう…

回答8 + お礼3 HIT数 876 あ+ あ-

匿名さん
17/04/27 17:05(更新日時)

娘(小3)が、最近、クラスの1人の女の子に、睨まれたり、冷たい態度を取られるようです。原因はわかりません。元々はよく家にも遊びにくるほど仲良かったのに、先週くらいから突然です。
娘は、あまりおしゃべりが得意ではなく、聞き取りも少し苦手です。早口で話されると頭の中がグチャグチャになって何いってるかわからなくなるといいます。
それに、使える言葉のパターンが他の子よりは少ないみたいで、時におかしな発言をして、相手を不快にさせたり誤解される事もあると思います。
その睨んでくる友達とは、もう何日も遊んでないというし、今日久しぶりに話しかけられたのも、娘が自分の爪に色を塗って遊んでるのを見て注意されただけだったようです。
娘の幼稚さは、親として受け入れて長い目で見て応援していくしかないと思ってますが、悪気がないけど意味も知らずに使ってしまった言葉で友達を傷つけたりして嫌われたらかわいそうですし、相手の子にも申し訳ないきもちです。
今のところ、本人は私程気にしてはいないようで、他にも仲良しな友達はいるので、その子たちと楽しく遊んでいるようです。でも、このまま放っておいていいのか、早めに先生に相談したり、本人に気持ちを聞いた方がいいのか悩んでいます。

No.2459889 17/04/17 21:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/04/17 21:35
通行人1 

子供同士の問題は、子供間で解決するようにするのが一番ですが。
最近は、そうでもないこともあるようですね。
喧嘩したり、傷つけあったり、そうやって成長していくのですけどね。

No.2 17/04/17 21:36
匿名さん2 

娘さん、ひょっとしたら、発達障害なのでは?

一度チェックしてもらったほうがいいかもしれません。

子供同士が仲が悪くなったりするそれ自体は、別にめずらしくもないと思いますが。

No.3 17/04/17 21:46
通行人3 

娘さんがそこまで気にしていないのであれば、このままでもいいんじゃないでしょうか。
相手の子がどうしてそんな態度をとるのか、娘さん自身がその子に聞けたらいいですね。

No.4 17/04/17 22:05
通行人4 ( 40代 ♀ )

発達障害なのかな?

多分娘さんが行き辛い立場に立ってるかと思いますが?

小学生も高学年になると、付き合いにくい子供はハブられますよ?

学校が謳う皆仲良くなんて戯れ言、個性が出てきた子供達が無理矢理仲良くなんてできませんから

うちの息子、今は高校生ですが誰でも来る子は拒まずだったけど、皆仲良くは否定してましたわ

障害がある子は別だったけど、親が障害を認めないと辛い立場になる子供もいるけど?

聞き取りが苦手なら、聴力に問題があるのかも

はっきり言って親の怠慢

親が子供の立場を狭めていいの?





No.5 17/04/17 22:29
お礼

早くもお返事をいただきありがとうございます。
発達障がいについては、幼児期からグレーで療育をうけてきていました。傾向は確かにあるので可能性はあるかもしれません。でも、精神面の発達にあまり問題がなく、友達もそれなりにいるし、勉強も、人の10倍頑張って何とかなってるので普通学級でここまでやってきました。
仮にそうだとしても、その女の子が、娘の幼さに嫌気がさしてというのは考えにくい気がするんです。だって、正直いって娘より精神的に幼い子やワガママな子や言い方が意地悪な子なんて何人もいるし。それに、睨むっていうのはよほど敵対視してるってことですよね?遊びたくないにしても、距離を置けばいいだけでわざわざ睨まないと思うんです。
原因は他にあるんじゃないかと。。

No.6 17/04/17 22:35
匿名さん2 

そのにらんできた子に、直接きいてみるのはどうでしょうか?

ただ、それでもっとこじれてしまう可能性はなきにしもあらずですが。

あと、娘さんには、家庭教師をつけてあげるとか、勉強のフォローをこまめにしてあげたほうがいいかも、て感じが。もうとっくにやってます、とかいうことでしたら、ごめんなさい。

No.7 17/04/17 22:50
お礼

ありがとうございます。
娘が最初に理由を聞いた時は、「別に何もないよ。」としか言われなかったそうです。

家庭教師、やっぱりつけたほうがいいですかね。。考えてはいました。体験みたいな感じで先生に来てもらった事もあるんですが、他にも習い事をたくさんしているので、今は
保留になってました…
良いアドバイスをありがとうございます。

No.8 17/04/18 10:36
通行人8 ( 30代 ♀ )

女の子同士って何かしら問題が起きますよね…。


ウチも娘(小4)ですが、
娘の友達同士で喧嘩とかで娘が止めに入ったり謝りを促したりしてるみたいです…。


ウチの娘も、
もしかすると相手を傷付けたりしてるかもしれないんですよね…。
↑毎日、
学校であった事を話してきますが。


娘サンの話を聞きつつフォローして
心配ならこれから家庭訪問もありますし
それとなく相談と言う形で先生に相談してみてはどうでしょうか?


No.9 17/04/18 13:35
通行人9 ( ♀ )

女の子は ありますよね
うちも あったんです

無視をされて 理由を聞こうにも ずっと無視
共通の友達に 探りをいれてもらっても
私は 仲直りしたいんだけど
と 娘を悪者にする始末

少し経って 無視が終わり なぜ あの時無視をしたのか 聞いても
そんな事したっけ?
と とぼけていたそうです

女の子は "察して"だから、面倒ですよね

No.10 17/04/19 00:59
通行人10 

読書する癖をつけるといいと思います。
最初は簡単で楽しい本から読んでいくと自然と本好きになり、語源も増えるし、
気持の描写に対して考えたり、状況や気持の理解に役立つと思います。

No.11 17/04/27 17:05
お礼

皆さんたくさんのご意見を頂き感謝の気持ちでいっぱいです。
あれから、2週間ほどは全く遊ばない日が続いたようですが、昨日は久しぶりにいっぱい遊んだと娘も喜んでいました。結局何があったのかは分からずじまいですが、あまり深く考え過ぎないようにしたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧