注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

バカな義弟とその彼女がが二度も子供を堕胎しました。 そして1度目はおろして、2…

回答3 + お礼2 HIT数 640 あ+ あ-

匿名さん
17/04/18 13:28(更新日時)

バカな義弟とその彼女がが二度も子供を堕胎しました。
そして1度目はおろして、2度目の子供は四ヶ月までわざと待ったらしく死産という形で火葬してもらったらしくその子供をこちら(旦那側の墓)に入れると言っています。
旦那は長男なので墓の管理をしなくてはいけないと言われてるようですが、まだ結婚もしていないのに作って殺した知らない子がいる墓を管理しなくてはならないのでしょうか?正直もうそちらの墓には関与せず
ひっそりとこちらでやりたいと思っているのですが…。この場合義弟に任せていいものなのでしょうか。責任がなさすぎるなどと云われてしまうのでしょうか。。
最近義父から相談の電話などがやたらきていて精神的に参っています。
朝から火葬の話を聞かされたりと
気分がどんよりしてしまい。。
関わりたくないんですが、義弟やあちらの身内とは。。
この場合なんと言ったらいいのでしょうか…。

No.2459900 17/04/17 21:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/04/17 22:01
通行人1 

話を読んで、亡くなった赤ちゃんがとても可哀想でなりません。
命を何だと思っているんでしょう。
結婚しているわけではないのですし、義弟さんの子供だったとしても、義家のお墓に入れるのもいかがなものなのか。とはいえ、赤ちゃんの行き場がないのは可哀想です。両家で話し合うべきことではないでしょうか。

No.2 17/04/17 22:08
お礼

>> 1 私も本当に可哀想だと思います。身勝手な行動をしている義弟とその彼女に腸が煮えくり返ります。おろす前々日などに○○(旦那の弟)誕生日おめでとうなどと楽しんでいる様子をSNSに載せているんですよ。その彼女。そんなことをしている場合でないはずなのに。義父いわく○○の子供なんだから墓に入れるのは当たり前だと。
その一点張りです。管理するのはこちらだというくせに……。
結婚もしていないのに??と思うけれども。

No.3 17/04/17 22:26
専業主婦さん3 ( ♀ )

本来はあるお墓に入れるのは、家の継承者とその配偶者だけです。
主さんの義実家のお墓に入れるのは、義両親のみです。
さらにそのお墓を主さんの旦那さんが受け継いだら、入れるのは旦那さんと主さんだけです。
義弟さんの彼女の赤ちゃんはおろか、義弟さんすら入ることはできません。

最近はだいぶ柔軟になって、お墓の継承者の同意があれば可能になっていますが、墓地や霊園によっては使用規則で「◯親等まで」と決められている場合があります。
埋葬前に、霊園に確認する必要があります。

No.4 17/04/18 04:19
お礼

>> 3 私も気になってしまい少し調べてみましたが全くその通りです。
義父から墓についての相談もなにもなく勝手にそのような話になっているようでついていけません。。
骨にする重さもわからない人たちなんですかね。学がないというか…。
長男に面倒事だけ押し付けてこようだなんて虫が良すぎるので弟に管理させるように伝えてみようかと思います。

No.5 17/04/18 13:28
専業主婦さん3 ( ♀ )

義弟さんは、認知をされたのでしょうか?
もし認知をしているなら、彼女はともかく赤ちゃんは義弟さんのお子さん、お義父さんのお孫さんになりますね。

お義父さんのお孫さんを葬るのなら、その父親、つまり義弟さんが管理するのが筋ではないでしょうか。

お骨を納めるということは、義実家の仏壇に位牌を納め、過去帳にも記載するのでしょうね。
お墓等の祭司財産は、別に長男が継承すると決まったものではありません。
義弟さんの方が関係が深いのだから、祭司財産は義弟さんが継承者になって管理してもらえばいいと思います。

主さんたちは、新たにお墓を建てるなりなんなりされればいいのではと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧