注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

私は高校3年生です。 そろそろ進路を固めなければならないのですが、決まりません…

回答7 + お礼5 HIT数 795 あ+ あ-

匿名さん
17/04/19 16:39(更新日時)

私は高校3年生です。
そろそろ進路を固めなければならないのですが、決まりません。
大学生になりたい気持ちはあるのですが、お金の問題や、大学生に憧れる、という理由で、夢ややりたいことがあって行きたい訳ではないので、親に「大学に行きたい」という勇気がありません。
また、奨学金を返していけるのかなども不安です。
そのため、公務員試験を受けて、就職しようと考えたのですが、いまのまま社会にでで行けるのか不安でなりません。
就職したい気持ちと大学に行きたい気持ちとどちらもあるので自分の本当の気持ちが分からなくなってます。
将来後悔の無いようにしたいです。
どうしたらいいでしょうか?

17/04/17 22:59 追記
親には自分のことなんだし、好きにしろと言われていますが、親は私の決めたことに対して何かしらのケチをつけます。
私が自信を持って強く言えればいいのですが、大学に行くにしても、就職するにしても自信が無いです。
また、私にはまだ1歳に満たない弟と幼稚園と小学校と中3の4人も下がいます。
私のことよりもさきに下の子たちを見ないといけないので、親とあまり真剣に話せる時間がとれません。

タグ

No.2459914 17/04/17 22:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/04/17 22:16
匿名さん1 

メリットとデメリットを紙に箇条書きにしてみると、自分がどうしたいのか、分かりやすいかも知れませんよ。

No.2 17/04/17 22:24
通行人2 ( ♀ )

将来の仕事のはっきりした目標があるのでなければ、奨学金の返済はキツいと思いますし、金銭的に追い詰められながらキリキリした大学生活を送ることも懸念されます。
でも今の時点で公務員を視野にいれているなら、大学出て公務員になることを目標にしてもいいかも。
あと、奨学金と簡単に言いますが、入学金や前期授業料は奨学金の認定が降りる前に払わなくてはいけなくなるかも。
200万くらいは用意しておかないと。

No.3 17/04/17 22:49
匿名さん3 ( ♀ )

ご両親は、なんて言ってるの?親と進路の話にしたりしないの?

No.4 17/04/17 22:51
お礼

>> 1 メリットとデメリットを紙に箇条書きにしてみると、自分がどうしたいのか、分かりやすいかも知れませんよ。 回答ありがとうございます。
自分なりに紙に書き出してみたいと思います!
心の整理の仕方を教えてくださり感謝します!

No.5 17/04/17 23:01
先輩5 

公務員になるにしても、国家試験を通るのは、半分気持ちじゃ、通らないと思いますね。
大学へ出る気があるのなら、
大学に出るのはおすすめです
大学へ出ておくと、就職の時に、履歴書に記録されるので、より有利になると思います。
ただし、大学に一応出る気がある。
公務員に一応なる気がある。
「一応」という気持ちがあるのなら、どっちもやめた方がいいです。
「一応」とか中途半端な気持ちでやるんだったら、やらない方がましです。
大学に出るのなら、しっかりと大学で学び、将来に活かす。
公務員になるのなら、しっかりと試験に向けて勉強し、面接でも大きな声で、相手の目を見てやること!
お金の問題なら、親に相談すればいいです。
親は子供の将来を邪魔なんかしませんから

No.6 17/04/17 23:01
お礼

>> 2 将来の仕事のはっきりした目標があるのでなければ、奨学金の返済はキツいと思いますし、金銭的に追い詰められながらキリキリした大学生活を送ることも… 回答ありがとうございます!
奨学金でまかなえないものがそんなにあると思ってませんでした。
自分の財布と相談してみようと思います。

No.8 17/04/17 23:07
お礼

>> 5 公務員になるにしても、国家試験を通るのは、半分気持ちじゃ、通らないと思いますね。 大学へ出る気があるのなら、 大学に出るのはおすすめです… 回答ありがとうございます。
ほんとにその通りだと思いました。
一応を取るにはどうしたらいいと思いますか?

No.9 17/04/17 23:16
先輩5 

「一応」を取る気があるんですね?
なら、大学に進む方がよい!
もう一度言いますが、大学に出ておくと、就職の時に履歴書に全て記録されて、有利に進めることができます。
高校卒業して一気に就職するのではなく、大学へ出て、自分の価値をあげてから就職するべきです。
参考になりましたか?

No.10 17/04/18 17:11
お礼

>> 9 ありがとうございます!
一応をとる覚悟を自分につけたいと思います!
とても参考になりました!

No.11 17/04/19 09:35
匿名さん11 

私も高校三年生です!
投稿者さんの内容を見ていて共感する所がたくさんありました。
私も投稿者さん程ではないですが妹がいるので、お金の事などはある程度考えています。行きたい所に色々壁があると大変ですよね!
私も大学志望ですが、やはりこれからの時代は大卒が就職に有利だと思います。公務員など高卒の方が有利な場合は除きますが、ある程度の企業なら短大、専門卒より大卒の方が取ります。お給料もいいです。
お互いに合格できるといいですね。
一緒に頑張りましょう!

No.12 17/04/19 16:39
通行人12 


主さんが希望する大学は、自宅から通学できるんですか?
部屋を借りるなら、その分のお金もかかります。

私の子供たち、長男はやりたい事をみつけてそのために必要な大学にいきました。

次男は「一応」で大学に入りました。部活に魅力を感じ夢中になりましたが、「一応」で選んだ学部は知れば知るほど、自分には合っていない。と後悔ばかり。
つまらない学生生活を送っています。

私が学生時代、主さんのように下に幼い兄弟がいる友人は、一人暮らしの生活費と、奨学金の足しになればと、授業以外は深夜までバイトしていました。

覚悟がないと、後がキツくなるかもしれません。
うちの長男は今年就職しました。
新卒の初任給から、奨学金を返済するのは大変ですよ。
情報を集めて、よく考えて結論を出してくださいね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧