注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

新人がGWに有休とるのは駄目でしょうか? 転職で昨年1月に入社しました。 …

回答5 + お礼0 HIT数 475 あ+ あ-

匿名さん
17/04/20 09:21(更新日時)

新人がGWに有休とるのは駄目でしょうか?

転職で昨年1月に入社しました。
入社時の条件で、初年度から20日有休が付与されております。

前職では有休は体調不良時のみでほとんど使える雰囲気ではありませんでした。
ですが、現職ではみなさん月1くらいで休んでおり、消化を推奨する雰囲気です。
(さすがに飲み会の翌日に半数休んでいたときは唖然としましたが…笑)

私は新人であること、前職の習慣から休むタイミングが分からず、今日まで取得していなかったところ、逆に先日上司から消化を促されました。

GWが2日を休めば9連休(1日がメーデーで休み)のため、お言葉に甘えて有休を使って友人と旅行に行く計画を土日に立て、仮予約しました。
上司が今日から数日出張ということで、しばらく可否の確認がとれないのですが、冷静に考えると、みんなが休む可能性がある、飛石連休の間の有休を新人が申請するのは非常識でしょうか?

転職といっても全く新しい職種のため、今はほとんど戦力になっていません。
仕事もほとんど個人作業のため、私が居ようが居まいが電話番が面倒かもしれないくらいで業務に支障はないとおもうのですが…(もちろん、最終的にそこは上司の判断だと思いますが)

恐らく上司は推奨した手前駄目とは言わないとは思うのですが、やはり一般的には印象がよくないでしょうか。
もしくは、上司に申請する前に同僚にお伺いをたててからの方がよいのでしょうか?(通常、部署の他の方がお休みの時は事前通告なしで、当日になって知ることが多いです。)

社会人になって数年経ってからにも関わらず、情けない質問で恐縮ですが、前職と現職の上司や同僚のタイプが違いすぎて、何が正解か分からずビビっております…
よろしくお願いいたします。

No.2459955 17/04/17 23:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/04/17 23:29
匿名さん1 

会社や部によって、そこらへんの事情はぜんぜん違います。

不安がらずに、ずばっと聞いてしまえばよいと思います。

No.2 17/04/18 10:44
通行人2 

上司から消化を促されること。またはとんど戦力になってなく
仕事自体も影響がでない範囲なら問題はないです。
それに休まれると困ると上司が判断すれば
申請したときに言われると思いますよ。

No.3 17/04/18 14:53
通行人3 

予約するならきちんと休めると確定してからのほうが良かったんじゃないかと思います。
消化するように言われているわけですし、いいかもしれないけど、もしダメならダメで他の日にとか言われるでしょう。

No.4 17/04/18 15:07
匿名さん4 

先に仮予約しちゃったのね。

何かあるとすればそういうトコだと思う…

No.5 17/04/20 09:21
匿名さん5 

上司に正直に聞いてみたらいいと思いますし、雰囲気的に休まない方が良さそうだ、と思うなら今回は我慢するのもいいですよね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧