注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

いろんな人から、「めんどくさい案件なんですけど、」とか 「ややこしい案件なんで…

回答2 + お礼2 HIT数 1464 あ+ あ-

匿名さん
17/04/19 01:14(更新日時)

いろんな人から、「めんどくさい案件なんですけど、」とか
「ややこしい案件なんですけど、」とか
「複雑な案件なんですけど、」とか
前置きをつけて頼み事をされることが多いんですけど、
身構えて顔に出たり、聞く前に嫌になるので、そんな前置きはしてほしくないと、常に思っています。
どんな案件でも、仕事として引き受けなきゃいけないわけですから、
普通に頼んでほしいんですが、それは相手になんと伝えたらいいですか。
そういう案件ほど、話を聞いてみたら、わりと普通だったりするんですよ。
「口で説明できない案件なんですけど、」とかいう人もいるけど、そう言いながら、結局全部、口で説明してたり(笑)

No.2460002 17/04/18 01:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/04/18 01:22
匿名さん1 

そういうのは、ほとんどの場合は、ただの枕詞です。

さらっと、流してしまいましょう。

No.2 17/04/18 23:10
お礼

>> 1 確かにそうですね。
すばやくレスしてくださって、ありがとうございました。

No.3 17/04/18 23:31
通行人3 

普通に「前置きなく気にせず普通に言ってください」といえばいいと思います。

…と言うより…

複数の人がそういう言葉を使ってくる場合は相手がどうかよりその会社の文化背景的にそういうものがあったり、あるいは主さん自身が普段から近づきにくい人か気を使わないといけない人と思われていて、無意識になのかかなり角の立つ様な態度表情姿勢を見せてしまっていて、相手側がそこまで気を使わないと「言いにくい」と捉えられている…という様な…そちら側を少し気にされてみる方がいいのではと思います。

周りの人が今の様な頼み方をしないといけないとすれば…かなり風通しの良くない状態になってるのではないか…と少し危惧します。

No.4 17/04/19 01:14
お礼

>> 3 確かに、思い当たる節はあります。
私は、怒らない神話を人から持たれていて、いい意味でも悪い意味でも、頼まれ屋、何でも屋になるタイプなんです。
でも、私の隣の人が、大変冷淡な対応をするので、人を寄せ付けないんです。
それで、その人に頼みたくない人が私に来るんですよね。
その人が電話でふさがってたり、席を外すタイミングを見計らって、来たりしますね。
「今、〇〇さん、電話中みたいなんで、」とか前置きする人は、たぶんみんなそのパターンです。
上司は察してくれていて、頼むときに相手を分散して選んでくれますが、
同じ部署で違うチームの人が、私たちにたのみに来るときは、頼みやすい人を選んできますね。
片寄るから、うちのチームは、あえて当番札を掲げてるんですよ。
今日は、この人が当番ですから、この人に頼んでね、という意味で。
でも、例の人が当番だと、
みんな、行きにくそうにしてます。
確かに、こちらに気をつかいながら、依頼してきてるのは、おっしゃるとおりですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧