注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

長くなります。友人に関してです。 2年前ほど前に154cm63kg→50~…

回答2 + お礼2 HIT数 823 あ+ あ-

匿名さん
17/04/23 00:14(更新日時)

長くなります。友人に関してです。

2年前ほど前に154cm63kg→50~55kgを前後するあたりまで痩せました。
元々のデブ乳が運良くそこまで減らず、多少のくびれがあった事もあり、服の種類によってはごまかしの効く身体になったようです。それが原因で、勘違いされては触られたり数人がかりで別室で口を塞がれ押し倒されたり(当時はラウンジ嬢でした)、マッサージ店で強姦まではいかないまでも警察沙汰になったりと、性関連の嫌な事がどんどん増えていきました。

ストレスから過食→ここ1年でまた63kgに戻りました。でも男性に声をかけられる事が無くなるから、今後こういうのも減るっていう安心感から逆にホッとしています。
ショックは勿論ありますが、今は美容にも興味が沸かなくて化粧も何もかも、とにかくしんどいんです。痩せる意欲があまり自分の中に今は無く(こういう時は痩せようとしてもうまく行かないのも過去経験済みなので)、そこまで焦りがないというか。

で、上記の経緯を知る、何年来の友達がいます。
元々あまり美容に興味がない子だったのですが、ここ最近でそういうものに興味が出てきたようで、すっぴん→ふんわりメイク、元々細くてスタイルがいいのもあり、凄く可愛くなりました。
ただ、それと同時に「最近私太っちゃって、このままじゃやばい」とよく目の前で言われるようになりました。私の前で言うなよ!笑と冗談めいて返してますし、私には見た目に変化は無く見えても、本人にとっては悩みなのかと思いはしますが毎回だと少し疲れてきます。
挙句この間は言ってもいないのに「知り合いが出したダイエット本買ったから今度貸してあげるね」と言われ、本を渡されました。指南書を参考にするのはダイエットに関わらずあまり好きでないと伝えていたのですが。

気の強い子でなく、悪口なんかも言わない優しくいい子なんです。悪気が無いのも分かっています。私は結構口も悪くて、でもそれを直したいとポロッと口にした時も「いや無理でしょ(笑)」と言われ、適当に流しましたが内心ショックだったこともあります。
こういうことが続き、何だかモヤモヤしている自分がいます。節約が苦手で、でも貯金をしたくて現在トリプルワーク(一時的にですが)なのですが、GWや連休に遊ぼう、他県に行こうと何度も誘われたり、「仕事一本にしなよ、そんなのこなせるほど私もあんたも器用じゃないでしょ」と言われるのも引っかかっていて。

大事な友人にこんな事を思う自分が嫌に思えて鬱々してきます。私が卑屈ですか?友人のする事は普通の事なんでしょうか…正常な判断ができないので、ご回答お願いします。

No.2460030 17/04/18 03:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/04/18 03:34
匿名さん1 

いろいろたいへんだったみたいですね。

とりあえず、身長158cmの人間の標準体重は、52.4キロだから、やせても健康に悪いことはないけど、主さまがやせたくないのなら、別にやせなくていいと思います。

63キロぐらいなら、たいしたことはないと思うし。

そのお友達にも、自分は別にいまのところやせたくないんだと、さくっといってしまったらどうですか?

No.2 17/04/18 04:57
お礼

>> 1 デブの言い訳だと言われるかもと思っていたので、泣きそうになりました。ありがとうございます。
ダイエットにしろ何にしろ、自分に危機感が無いと結局のところ成功しないと思っているので、「そろそろ痩せなきゃな」って思えるようになるまでは現状維持でもいいかって思っています。甘えかもしれませんが…

一応話になる度にやんわり伝えているんですが、「本当に嫌なら言ってくれるよね」と言われてしまうので、そう捉えられてないのかもしれません。

No.3 17/04/18 14:33
通行人3 

身体を壊さないので
有れば別にいいのでは?

主さんの人生は主さんの
物です。その友達に迷惑を
かけている訳ではないし。

主さんは主さんらしく、
自分が一番自然体で
いられる様な生きた方を
していいと思いますよ。

友達にもはっきりと
言っていいと思います。

主さんの身体を心配して
言っているのならまだしも、
ただ単に自分の価値観の
押し付けをする様な人は
本当の友達ではないです。

No.4 17/04/23 00:14
お礼

>> 3 お礼が遅くなりました。

正直に言うと辞めれるものなら
辞めたいんですけど、家庭環境が複雑で帰れる場所も頼れるものもなく、生活と今後を考えると辞められないんです。休みがあれば仕事ばかり考えてます。お金が無い事も全部伝えてます。遊びに誘うとお金がかかるから、と友人が家に来てた時期もあります。その際には手土産まで持って来てくれていて(私が強制したのではないです)、ただそれを他の人に「貢ぎ物持って行ったの~」と言われて変な目で見られたりしたのは辛かったです。

他にも色々と思い出してきて、多分友人が空気が読めなさすぎるんだと気付きました。よく友人が「最初は仲良くしてくれてたのに気付いたら無視されたりする事が多い…」って漏らしてたんですが、まさにこれが原因なのかな。
思っていたよりもモヤモヤが溜まっていたようです。気づくきっかけになりました、ありがとうございます。

来月に友人が他県に生活拠点を移すので、それを機に距離をおきます。疲れました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧