注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

フルタイムで一生現役で働きたくない と毎日思ってしまいます。別にニートにな…

回答5 + お礼5 HIT数 1475 あ+ あ-

紅茶猫( 34 ♀ r4GPCd )
17/04/20 07:34(更新日時)

フルタイムで一生現役で働きたくない

と毎日思ってしまいます。別にニートになりたいとは言わないから少しのんびり暮らしたい、休みたいって。

最近はブラックな職場が当たり前になりつつあるのに、8時間勤務の通勤2時間と恵まれてる方なのに、辛さが止まりません(たまに休日もバイトしてます)

あきらか子育ての方が休みなしで大変だろうし、自分が情けなくなります。

田舎で持ち家ローンなしさえあればのんびり暮らせる、と幻想?(ですよね?)を抱いてしまいます。

年金が出ないかもしれない世代(30代です)で一生現役で働かねばならないのに、

こんなに弱気で自分が嫌になります。

こんなんで70、80代まで働けるんでしょうか?

何かコメントくださいませ。

No.2460067 17/04/18 07:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/04/18 07:54
匿名さん1 

私も もう幸せだけみつめてたい

No.2 17/04/18 09:00
働く主婦さん2 

お疲れですね(;^_^A
休日にゆっくりできない環境なのでしょうか?
オンとオフの切り替えをしないと、お休みあっても心身が休めませんよ。
働ける職場があるのは幸せだと思います。

No.3 17/04/18 10:54
匿名さん3 

60過ぎると体にガタが来てなかなか現役通りには働けないのが現実ですよ。
目も腰も認知力も体力も…。
65歳からは年金生活を見据えて良いかと…。
でないと、お金稼ぐ前に死にますからね(笑)

子育ては3歳までは割りと大変だけど、3歳以降は一人で遊ぶし一緒に居ればいいって感じでそんな大変じゃないと思いますが…。
幼稚園や学校行っちゃうし。

女性なら専業主婦に就職すれば、家事育児してれば買い物したり韓流ドラマ見たり旅行したり…。
手はあると思いますが…。

No.4 17/04/18 11:15
匿名さん4 

一生というのが重いですよね。
70、80代まで働けるのかは自分の健康次第です。
父は70代になっても現役で働いてますが、母は60代で働けないです(軽いマヒなど色々)

気晴らしに婚活してみるとか?もう、結婚する予定はないのですか?
専業主婦になる、もしくは二馬力になると少しは心に余裕が出来ると思いますよ。
まぁ介護問題とか別の問題は色々出てくるかもしれないですが。


No.5 17/04/19 07:03
お礼

>> 1 私も もう幸せだけみつめてたい ありがとうございます。仕事ばかり幸せじゃないですよね。

No.6 17/04/19 07:05
お礼

>> 2 お疲れですね(;^_^A 休日にゆっくりできない環境なのでしょうか? オンとオフの切り替えをしないと、お休みあっても心身が休めませんよ。… ありがとうございます。休日もいろいろ用事があり、結局趣味は後回しです。

働ける環境があるのは幸せかもですが、もうちょっとゆるく働きたいのです。ワガママかな?

No.7 17/04/19 07:23
お礼

>> 3 60過ぎると体にガタが来てなかなか現役通りには働けないのが現実ですよ。 目も腰も認知力も体力も…。 65歳からは年金生活を見据えて良いかと…… ありがとうございます。年金生活ですか、、なんか需給年齢があがりそうで怖いのです。

自分は個人年金+老後の貯蓄でなんとかならないかなぁと考えています。

後は持ち家がないのと、今後購入も厳しそうなので、+軽いアルバイトなどしながら家賃を賄っていくのもありかなぁと思いました。

やっぱりバリバリフルタイムで働くのは健康あってのことですよね。

個人年金+貯蓄に手をつけないでバリバリ働けばかなり金銭的余裕はでそうですが、体がキツそう。今だってキツいのに泣

子育てに関しては参考になりました!ずっと手がかかるわけじゃないですもんね。

でも障害があったり、その子の特性によって変わる気も。

専業主婦はうちは辛いと暴れるぐらなら仕事辞めろ!と言ってくれる婚約者なのですが、実際安月給なので無理そうです笑

難しいことですが、健康+貯蓄ってことですかね。

No.8 17/04/19 09:37
匿名さん8 

働くのが苦手なら、安月給な人と結婚しない方がいい。共倒れになって、離婚。経験談です。

No.9 17/04/20 07:19
お礼

>> 4 一生というのが重いですよね。 70、80代まで働けるのかは自分の健康次第です。 父は70代になっても現役で働いてますが、母は60代で働け… ありがとうございます。重いですよね。個人差が激しいですよね、そのへんは。需給年齢があがると言われてますが、国はそのへんどうするんだろ。

2馬力でも独り暮らしで働くより楽ですか。女性は家事やら子育てやら増えそうですか、、

精神的には楽というか、心の支え的な?

No.10 17/04/20 07:34
お礼

>> 8 働くのが苦手なら、安月給な人と結婚しない方がいい。共倒れになって、離婚。経験談です。 ありがとうございます。離婚したら結局働くことになり、同じような、、?

田舎は安月給多いです。ほとんどそうかな?安月給でも安定してる公務員が勝ち組です。 

私の従姉妹は公務員と結婚して3人子供産んでますし。

私も35歳の最後の結婚ですし、あまり贅沢は言えないですが、心の支えが欲しいと思ってしまいます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧