注目の話題
炎上する覚悟で自分の意見を書かせていただきます。 自分は将来保育士を目指してます。しかし自分にはある問題を抱えてます。 それは中学生のときに自閉症と診断
28歳5歳の男の子がいるひとり親です。 まだ若いんだから再婚したら と言われますが、子連れ再婚できる人の神経がわかりません。 我が子が女の子だと絶
社内不倫後の質問です。 私、50代既婚男性。 相手、20代独身女性。 4年間の社内不倫が2週間前におわりました。 理由は相手にお付き合いする彼氏ができた事

子供を怒りたくない。 でも、怒ってしまう。 今日も3歳の子供に朝から怒鳴…

回答10 + お礼0 HIT数 794 あ+ あ-

匿名さん
17/04/24 00:58(更新日時)

子供を怒りたくない。
でも、怒ってしまう。

今日も3歳の子供に朝から怒鳴ってしまった。
朝ごはんもテレビ見ながら食べてるせいか、30分たってもまだ食べてる。
テレビ消したら泣き叫ぶ。

着替えも早く!って言わないとなかなか手を動かさない。

幼稚園行くのに、家出ようとしたら
やっぱり、この髪型嫌と言い出す。

子供は泣きながら幼稚園行きました。

その時は、かっとなって怒って
後から後悔の繰り返しです。

No.2460103 17/04/18 10:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/04/18 11:03
通行人1 

そんなもんですよ。幼稚園、保育園、すごくたすかるけど…気持ちに体に余裕がないと…時間や 何かにおわれてる感じがして。
子供も、子供なりにストレスがあって…すいません…アドバイスにはなってないけど、お互いに子育て頑張っていきましょう(笑)

No.2 17/04/18 11:13
匿名さん2 

3歳の子供を怒鳴りつけるとかありえない。
虐待かよ。

No.3 17/04/18 11:25
匿名さん3 

悪い事を気ずけば、少しずつ直して行けば良いですよ。
のんびりいきましょう。

No.4 17/04/18 12:26
匿名さん4 

まだ3歳、入園したてかな?
隣の家の子も毎日朝夕ギャン泣きです。
子供も必死だもの、求めすぎずなにもかもやってあげるくらいの気持ちでいた方がお互い楽ですよ。

No.5 17/04/18 14:29
匿名さん5 

分かりますっ
3歳って本当に面倒なお年頃です。
私は前日に出来ることはやっておきます。
お着替えバックは前日に車に積んでおきます。
ご飯は遊び始めたら片付けてもいいと思います。うちの子は1回さっさと食べなさいと伝え遊び始めたら片付けちゃうので、わりとちゃんと食べます。
テレビを辞めて子どもが好きな動揺とかかけたらいいかもしれないですね。
保育園に行く車の中で好きなアニメを見せたり音楽を聴かせてあげたら、それを楽しみに早く準備して車に行かなきゃと思ってくれたりしないでしょうか❓
うちは単純な子どもなのでそんな感じで平和な朝を過ごしています。
主さんのお子さんはどんなお子さんですか❓

No.6 17/04/19 00:38
匿名さん6 ( 30代 ♀ )

つい怒鳴ってしまう・・・解ります。
我が家はもう小3と小1になりましたが、未だに小言×2の毎日で、あまりにやらないと声も大きくなってしまいます ^^;
が、下の子はまだ小学生になったばかりである程度は先回りして誘導している状態です。

「こうなって貰いたいから手本を見せる」これって意外と大事だったりします。話しかけながら「こうすればいいんだ」って事を見せてあげればいいと思います。

幼稚園に入りたてで、お子さんも頑張ってます。楽しそうに帰ってきてるように見えて、幼稚園では頭フル回転させています。3歳ならまだまだ甘えたい盛りなはず・・・それこそ子どもが慣れるまで支度は全部やってあげるくらいでもいいと思いますよ〜。そうしたら、自分(親)のペースで出来て、ストレス溜まりにくいです。やり方が分かれば、徐々にお子さんも出来るようになるかと♪

No.7 17/04/19 00:44
匿名さん7 

お母さんあるあるです、これは。

自分の子供でも、怒鳴ってしまうことは、もう、ほんとに、あるっしょ?

ある程度開き直って、ずぶとくなれれば、逆に怒鳴る確率が減ります。どっしりと構えられるようになりますからね。

No.8 17/04/19 13:00
通行人8 ( ♀ )

お子さんの成長と共に 怒る事も減ってきますよ

No.9 17/04/19 15:41
通行人9 

まず食事中にテレビを付けないようにしてみては?
ご飯の時はご飯に集中、テレビは食べ終わってから、というルールをきちんと決めないと子供もなぜ怒られるのか理解できません。
髪型も本人が「こうが良いと」初めに言って結ったのなら、「もう時間がないから変更できないよ」で通す。泣こうが喚こうが通す。
お母さんももう少し心にゆとりを持って、泣いて嫌がっても毅然と対応してみると娘さんも大きく成長してくれると思いますよ。

No.10 17/04/24 00:58
匿名さん10 

同じスレたててませんでしたか?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧