注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

子供を作るべきか?別れるべきか? 結婚して8年、夫40歳私34歳の夫婦 …

回答19 + お礼18 HIT数 1981 あ+ あ-

匿名さん
17/04/19 13:35(更新日時)

子供を作るべきか?別れるべきか?

結婚して8年、夫40歳私34歳の夫婦
です。7年間の交際後の結婚です。
共働きで休みも別々のため仕事終わりの夜か正月などの連休しか一緒に過ごすことはありません。アパート暮らしで家事は全部私がしています。夫の趣味はパチンコなどで休日に行っています。
性生活は結婚してから一度もありません。何度か話し合いをしましたが家族とは出来ないそうです。仕事を理由に断られた事もあります。ホテルのカードを見つけた事があるので浮気はしているようです。

子供については私は元々欲しい思いがあり、夫はそんなに欲しくないタイプでした。
子供が欲しいため離婚を一度決意し、夫に言ったところ別れたくないので、頑張るとのことなのでこのまま継続することになりました。
ただセックスレスを解消するのにもまた時間を要すると思い、人工授精を行うことになり、ここまでは協力してくれています。

思いやりなどは皆無です。
付き合ってる時からも、結婚してからも変わる事はなかったので、子供が産まれてからも期待できないんだと思います。
私も年齢の事が気になりだしたので良い夫婦関係ではないと思いつつ、ここで頑張るしか無いと思いましたが、今更ながらこの人との間に子供を作っても良いのか迷い始めました。
皆さまご意見よろしくお願いします。

No.2460109 17/04/18 11:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/04/18 11:51
匿名さん1 

そんなつまらない人生やめて、新しい人生にチャレンジしてみては?
成功するとは限らなく、その後一生独身の可能性とかあるかもしれないけど、
今の主さんの人生は私なら耐えられないかな…?

決断は早ければ早いほどこれからの人生にプラスになるんだから、
思いやり皆無の旦那の家事しててもつまらないでしょ。

同年代くらいの人と再婚、40歳くらいまでに妊娠目指す方が、いい気がするけどなぁ。
男性も高齢になると精子の質が落ちるし遺伝子異常増えますよ。

No.2 17/04/18 12:08
匿名さん2 

何故にもっと早く結論出さなかったのか主が理解出来ません。
子供は35歳過ぎれば妊娠率は格段に落ちる。
正直今から離婚、婚活では35歳過ぎる。
もう子供は厳しいかもしれない。

No.3 17/04/18 12:16
匿名さん3 

どちらにしても思いやりのない相手との生活はとても苦痛。
そこに家族が増えても幸せな生活がまっているかな?
お子さんの事より先に夫婦として成立していない。
話はそれからでは?

No.4 17/04/18 12:48
お姉さん4 

どっちにみち、そんな人と子供を持ったとしても主さんに押し付けるでしょ。なんか見え見えしてます。
私(22)は子供が大嫌いだから、旦那さんが子供が産まれたらどうなるか、想像がつきます。
全て貴方任せになると思います。子供が好きじゃない人にとっては、子作りも子育ても、全てめんどくさい以外にありません。

後は35歳から精子も老化してきて、生活習慣病にかかる確率が増えるそうです。(Googleで調べてみてください)

多分旦那さんは、子供がいらない人と合うと思う。
結婚する前から子供は欲しいか欲しくないのか、大嫌いなのか、大好きなのかという、確認をすべきだったと思います。
意見があってる人同士なら、円満になれたと思いますが、今の主さんは極端ですね
子供作らない選択、養子をもらう選択もあると思います。
今からじゃ難しいじゃないかな
後は子供が20代になったとしたら、58歳ですね。そこまで頑張れますか?

No.5 17/04/18 13:00
匿名さん5 ( ♀ )

作るのはいいけど 休日パチンコなら子育て協力はないね

欲しいなら作ればいいけど子育ても楽ではないから 一人子育てをするようになるね


周りから結婚を言われたのと長い交際だから結婚したんだと思う


ゆとり生活がいいのかもね!

一人子育てになるかもだけど欲しいなら早めがいいかと思います。

世の中 夫婦でも色々な方がいますね。

No.6 17/04/18 13:01
通行人6 ( ♀ )

浮気してるのだから 迷う事ないですよ
最低な旦那さんです
そのうち 向こうに子供が出来たら 立ち直れませんよ?

浮気の証拠をとって レスも理由に、少し割高な慰謝料もらって 再出発ですよ!

再婚を考えたら 一年でも 早い方がいいです
不安なら ご両親に 背中を押してもらいましょう
きっと 離婚を勧められると思います

No.7 17/04/18 13:55
働く主婦さん7 ( ♀ )

それだけ
違和感を感じながらも
一緒にいられるのは

旦那さんへの愛情や情
一緒にいて なんとなく
楽な部分があるからでは?

私の旦那も
どちらかというと
主さんの旦那さんタイプ

不妊治療も
面倒くさがりながら協力
常に自分が基準の生活
子供が出来無かったのを
良かったのかも とさえ
感じるような人です

でも一緒にいて
楽な部分もかなりあります
自分が自由にしたい分
こちらを一切束縛しません

私はこの楽な生活が
居心地良くなってきて
離婚を考えなくなりました

主さんがどうしても
お子さんが欲しいなら
離婚も有りだと思います

でも離婚しないなら
旦那さんへの期待は
一切無くした方が
主さんが楽になりますよ

夫婦は
なんでも話し合えて
明るい家庭も良いですが

お互い自立した夫婦も
楽しいですよ

No.8 17/04/18 14:08
お礼

>> 1 そんなつまらない人生やめて、新しい人生にチャレンジしてみては? 成功するとは限らなく、その後一生独身の可能性とかあるかもしれないけど、 今の… 匿名1さん
結婚生活は楽しいものではないとなんとか思い過ごしてきましたが、虚しいばかりです…
貴重なご意見ありがとうございますm(_ _)m

No.9 17/04/18 14:18
お礼

>> 2 何故にもっと早く結論出さなかったのか主が理解出来ません。 子供は35歳過ぎれば妊娠率は格段に落ちる。 正直今から離婚、婚活では35歳過ぎ… 匿名2さん
自分としても今本当に後悔しております。
自分は世間知らずなところがあり、いつかその時が来るとひたすら待ち続けていました。子供は欲しいので、なんとか踏ん張るしかないかもしれませんね。
貴重なご意見ありがとうございますm(_ _)m

No.10 17/04/18 14:22
お礼

>> 3 どちらにしても思いやりのない相手との生活はとても苦痛。 そこに家族が増えても幸せな生活がまっているかな? お子さんの事より先に夫婦として… 匿名3さん
夫婦として成立していないのはまさにその通りです。
結婚する前の生活とほぼ変わっていないのが事実です。お金の事子供の事を話題にすると逆ギレかだんまりで話が進みません。
貴重なご意見ありがとうございますm(_ _)m

No.11 17/04/18 14:31
お礼

>> 4 どっちにみち、そんな人と子供を持ったとしても主さんに押し付けるでしょ。なんか見え見えしてます。 私(22)は子供が大嫌いだから、旦那さんが… お姉さん4さん
結婚前子供はいずれ出来るだろうと漠然と思っていたけど、段々要らなくなっていったようです。周りの子育ての話などを聞いたようです。
確かにめんどくさいとも言われた事があります。
子供が20代になるまで頑張りたいですが、それをすべてひとりで?と思うとなかなか腹が決まりません。
貴重なご意見ありがとうございますm(_ _)m

No.12 17/04/18 14:56
お礼

>> 5 作るのはいいけど 休日パチンコなら子育て協力はないね 欲しいなら作ればいいけど子育ても楽ではないから 一人子育てをするようになるね … 匿名5さん
夫も自分でオムツ交換とかしないから、って言っていたことがあり協力するつもりは無さそうです。
1人子育てかぁ…
貴重なご意見ありがとうございますm(_ _)m

No.13 17/04/18 15:00
お礼

>> 6 浮気してるのだから 迷う事ないですよ 最低な旦那さんです そのうち 向こうに子供が出来たら 立ち直れませんよ? 浮気の証拠をとって… 通行人6さん
両親に孫の顔が見たいと期待されており、なかなか言い出せないですね。
貴重なご意見ありがとうございますm(_ _)m

No.14 17/04/18 15:09
お礼

働く主婦さん
貴重なご意見ありがとうございますm(_ _)m
うちと全く一緒です。私が出かける時も飲みに行く時もすべて許して一切干渉してきません。
ただの同居人としてはベストなのかもしれませんね。ちなみに期待をしない、までは何年を費やしましたか?
楽になりたいです

No.15 17/04/18 15:27
専業主婦さん15 ( 30代 ♀ )

主さんと年齢近いです。
15年もその男性と一緒にいるのは凄いなとある意味尊敬します。

私は今は二児の母ですが、一度目は早くに結婚し失敗しました。
二度目は30代入ってからにしてです。

人生やり直せます。
ちなみに年下の旦那と結婚したので子供が大きくなっても旦那はまだ現役で働けるのと子どもに多額の保険を掛けているので万が一私達夫婦に何かあっても大丈夫な様にしてますよ。

子供が欲しいなら本当にタイムリミット迫ってます。
35までに決断して、離婚するならしてそこから婚カツ、妊活頑張るしかないですよね。
運よく私みたいに年下の旦那なら尚安泰かなって。

参考にならなかったらすみません。

No.16 17/04/18 16:13
働く主婦さん7 ( ♀ )

私の場合
期待から諦め 
割切りに切り替わるまで
10年かかりました💦

この10年
何度泣いて 
旦那を責めたやら…
「何故結婚したの?!」
「どうして気持を
理解してくれないの?!」
「私は家政婦じゃない!」
など 沢山罵倒しました

私の旦那の場合
怒りに無頓着なので
何を訴えても 
毎回 キョトンとしてます

そして 普通に
「もう落ち着いた?」
など言ってくるので
喧嘩になりません

これが又 私の感情を
逆撫でする事となるのに
旦那は理解出来ません

こうしたやり取りを
繰り返している間
私は何度か
家出をしてきました

早くて1日 長くて3日
旦那と一切連絡取らずに
生活費だけ置いて
ネカフェや温泉に行き
気分転換をしてきました

このおかげか
気持ちの切り替えを覚えて
旦那への期待を止める事が
徐々に出来るようになり
今に至ります

気持ちの切り替えが
出来るようになり
私が怒らなくなったので
今では夫婦円満です

会話は少ないですが
お互い必要と感じあえてます
なんだか結婚何十年の
老夫婦になった感じですが
今は この空気が
私には癒やしになっています

子供がいる幸せもあれば
いないならいないなりの
夫婦の幸せもあると
思える日々この頃です

No.17 17/04/18 16:21
匿名さん17 

そのまま結婚生活を続けていくうちに、年寄りになります。
介護の生活に突入。
思いやりの無い旦那との、大変な毎日。
…………嫌じゃないんですか?
主さんがされる側になった時、惨めになりそう。
主さんとは出来ない性生活、他人とはやれているってのも、それを容認しているのも、理解不能。

No.18 17/04/18 16:32
匿名さん18 

主さんは主体性が無いのかな?

セックスレスで浮気しててパチンカスで子供ほしくない夫と別れないメリットあるの?大金持ちだとか?

旦那も旦那なら主さんも主さんです。

今まで何も考えないで生きた来たんでしょうか。もっと真剣に考えて自分の足で行動しないと何も手に入りませんよ。

出産するならタイムリミットが近づいてます。

No.19 17/04/18 16:53
匿名さん19 

そもそも、そんなのまともな結婚生活とは言えないのでは?
主さんは、旦那さんを愛していますか?
旦那さんは?
多分お互い、愛し合っていないですよね?
旦那さんと出会って15年、長い年月過ごしてきて、もう空気みたいになっちゃって居るのかな!

旦那さんは、浮気したり、パチンコしたり、もう駄目ですよ。
主さんはまだ若いです。
これから、違う人と新しい道を歩んで、やり直した方がいい気がします。
時間がもったいないですよ!
子供が欲しいなら、今の旦那さんでは幸せになれない気がします。
早く離婚した方がいいですね。

No.20 17/04/18 17:31
お礼

>> 15 主さんと年齢近いです。 15年もその男性と一緒にいるのは凄いなとある意味尊敬します。 私は今は二児の母ですが、一度目は早くに結婚し失… 専業主婦15さん
2度目でも2人のお子さんに恵まれて羨ましい限りです。
もっと早く決断してたら…と心から思います。
貴重なご意見ありがとうございますm(_ _)m


No.21 17/04/18 18:05
働く主婦さん7 ( ♀ )

何度もごめんなさい

私のような夫婦生活
私も昔なら
理解出来無ませんでしたし
今も 理解されたいとも
思っていません

一見 思い遣りのない
旦那と思えるこの旦那でも
最低限 夫としての義務を
果たしてくれてるので
許せているのもあります

※給料を全額渡す
※ギャンブルをしない
※女性遊びをしない
(私に見せない)

夫婦生活もほぼありません
(旦那に性欲無し)

こんな夫婦嫌だ
意味無い と
何人からも言われました

でも なんと言われようが
私は幸せなんですよね

夫妻の数だけ
幸せの形も違うのだから
私はこれで良いと思ってます

離婚してやり直すのも良し
私のような自由気楽な
夫妻になるのも良し

よく考えて
答えを出したら良いですよ

No.22 17/04/18 18:41
お礼

>> 16 私の場合 期待から諦め  割切りに切り替わるまで 10年かかりました💦 この10年 何度泣いて  旦那を責めたやら… 「何… 働く主婦さん

穏やかな空気感になる為色んな苦しみや葛藤があったと推測されます。
私も「貴方の思い描いていた結婚ってどんな感じ?」を聞いたことがあり「特に考えてない」という雲をつかむような会話ばかりです。
喧嘩しても「時が解決してくれる」で謝る訳でも話し合う訳でも無く話になりません。
子供以前に本当に一番大事なのはお互いがお互いを必要としている事なんでしょうね…
ご回答ありがとうございますm(_ _)m

No.23 17/04/18 18:46
お礼

>> 17 そのまま結婚生活を続けていくうちに、年寄りになります。 介護の生活に突入。 思いやりの無い旦那との、大変な毎日。 …………嫌じゃないん… 匿名17さん
そういえば前に「私ががんになったら看病してくれる?」と聞いた時「やだ」と言われて泣きそうになりました…
貴重なご意見ありがとうございますm(_ _)m

No.24 17/04/18 18:47
通行人24 

なんかすぐ離婚を考える女が多いよね

No.26 17/04/18 19:08
通行人6 ( ♀ )

ご両親が 孫の顔が見たいとおっしゃるのは 主さんが幸せな結婚生活を送ってらっしゃると思われているからですよね?

ご主人の浮気やら そもそもレスだから子作りは無理だと 正直にお話しされれば 直ぐにでも 離婚して実家に帰る様に言われると思いますよ?

まだ 34歳だし、別の人と やり直せますよ
幸せになってくださいね

No.27 17/04/18 20:57
匿名さん27 ( 40代 ♀ )

私ならそんな考えの旦那さんとの子供は作りません。仮に作ったにしても旦那さんからの協力どころか、一人で育児だの何だのやるハメになりますよ?止めた方がよろしいのでは?今でさえパチンコ行ったりしてるわけでしょう?家族とは行為が出来ないって結局は旦那さんの都合上の言い訳にしか聞こえません(*_*)ましてや一度もないって妻を下に見てません?他の女性とは出来るのに?それも可笑しな話しじゃないです?厳しく言ってしまえば主さん、ナメられてるのでは?まぁ子供は俺、別に希望してないし..って馬鹿にしてるとしか..このままの人生を送るのですか?輝ける人生の方が笑顔になれるのに(/_;)

No.28 17/04/18 22:51
お礼

>> 18 主さんは主体性が無いのかな? セックスレスで浮気しててパチンカスで子供ほしくない夫と別れないメリットあるの?大金持ちだとか? 旦… 匿名18さん
恥ずかしながら私は自信がありません。それがこんな自体を招いたとしか言いようがありません。こんな私を嫁にもらってくれた、というところが全ての根源だと思います。
厳しくも貴重なご意見ありがとうございますm(_ _)m

No.29 17/04/18 23:00
お礼

>> 19 そもそも、そんなのまともな結婚生活とは言えないのでは? 主さんは、旦那さんを愛していますか? 旦那さんは? 多分お互い、愛し合っていな… 匿名19さん
男女としてはではなく兄弟愛みたいなのはあります。
どうしようもない兄を見ている感じです。
貴重なご意見ありがとうございますm(_ _)m

No.30 17/04/18 23:22
お礼

>> 21 何度もごめんなさい 私のような夫婦生活 私も昔なら 理解出来無ませんでしたし 今も 理解されたいとも 思っていません 一… 働く主婦さん7さん

本当に夫婦には色んな形があると思います。
私が黙認する事によって私が傷ついてることに気づいていないのかもしれません。
正直都合のいい女かもしれません。
同じような境遇な方がいるだけで気持ちがだいぶ楽なりました。ありがとうございます。

No.31 17/04/18 23:41
匿名さん31 

主さん、ご主人と幸せですか❓

一度ご両親に、ちゃんと現実を話に実家に帰られたらどうですか❓

今の状況で、無理矢理子供を作ったとして…子供&主が、辛い思いするだけですよ😥

私なら…離婚しますね😉

一緒に居る意味が無いからです🙅

本当に主を大切に笑いのある家庭を築ける人との子供を望むべきですよ‼

ご両親が孫を望んでいる=子供を産みたい…では、子供が不幸ですからね😔

過ぎた時間もこれからの時間も、勿体ないです💨

親にとって…孫云々よりも、我が子が幸せかどうかが一番なんですよ⤴

私も、結婚した1人娘の親ですからね😃✋

No.32 17/04/19 08:06
お礼

>> 24 なんかすぐ離婚を考える女が多いよね 通行人24さん
出来ればしたくないですが、現状としては選択肢のひとつとして考えざるを得ないです。貴重なご意見ありがとうございますm(_ _)m

No.33 17/04/19 08:10
お礼

>> 26 ご両親が 孫の顔が見たいとおっしゃるのは 主さんが幸せな結婚生活を送ってらっしゃると思われているからですよね? ご主人の浮気やら そも… 通行人6さん
内容が内容なので話したことはありませんが、夫が子供を欲しくない事はそれとなく話した事があります。理解出来ないようでした。
貴重なご意見ありがとうございますm(_ _)m

No.34 17/04/19 08:47
匿名さん34 

子供がほしいなら
今の旦那さんとの間に
作ったほうがいいです。

子育てに期待はせずに。
とはいえどこの家庭も男って
大して役に立ちませんので
心配ありません。

うちの旦那は私を気持ち悪いほど
愛していますが私としては
大きい甘えたな子供です。

何の頼りにも為らないし
子育ても全くしない、できない。
自分の身の回りのことすら
きちんとできない。

散らかす、よく食べる、
稼ぎも私より下、と
ほんと子供以下です(笑)

それでも子供たちは育てました。
可愛い我が子を育てるのに
疲労や鬱憤はありません。
なのであなた一人で十分です。

あかちゃんとふたりで
いつもニコニコ暮らしていて
幸せな家族を旦那に見せつけましょう。
旦那が離婚したくないと
言ってるんだからこちらも
ATMとして使いましょう。


友人の旦那は子供が生まれたとたん
奥さん子供命!となりまして
ダメ男の典型的な人でしたが
今では誰もが羨むいい旦那です。
変わる人もいます。


あなたが今離婚しても
新しい人がそんな簡単に
見つかると思いますか?

出会って、その人を知って
親戚と顔を合わせて、
新居を構え、新生活を始める
それまでにたった1年2年しか
かからないわけではありません。

良い人が見つかったとしても
その方が不妊だったら、
あなたとの相性が悪かったら
子供はもっともっと遠くなり
それに比例して胎児の障害率
母体の危険度も上がります。

男性の精子は年齢にそれほど
質の差はでないと思います。
あくまで私の考えですが
私(32)夫(44)で第1子
私(38)夫(50)で第4子
が産まれてますし

友人(34)ご主人(46)
姉(35)義理兄(43)
妹(29)義理弟(28)
とみんな健常児です。

しかし女性側が高齢初産だと
かなりの確率でダウン症や
先天性異常が見られ、
中絶してる友人も多いです。


なので手っ取り早くというと
失礼ですが、本気で子供が
ほしいのなら今すぐにでも
妊活した方がいいと思います。


妊娠したら出産できるわけじゃ
ありません。
私も2回流産しましたが、
7ヶ月で死産する方もおられます。

出産って簡単なことでは
決してありません、
道のりはとても長いのです。

大変だとは思いますが
主さん頑張って下さい。

No.35 17/04/19 10:04
お礼

>> 27 私ならそんな考えの旦那さんとの子供は作りません。仮に作ったにしても旦那さんからの協力どころか、一人で育児だの何だのやるハメになりますよ?止め… 匿名27さん
私が年下という事もあり、ナメられてると言うのはありますね。本当の意味で話し合いをした事のない夫婦なので…
貴重なご意見ありがとうございますm(_ _)m

No.36 17/04/19 10:50
お礼

>> 31 主さん、ご主人と幸せですか❓ 一度ご両親に、ちゃんと現実を話に実家に帰られたらどうですか❓ 今の状況で、無理矢理子供を作ったとして…子供… 匿名31さん
「我が子が幸せかどうか…」
その通りですね。
ありきたりですが笑顔のある仲のいい家族、が私の夢です。親目線の貴重なご意見ありがとうございますm(_ _)m

No.37 17/04/19 13:35
お礼

>> 34 子供がほしいなら 今の旦那さんとの間に 作ったほうがいいです。 子育てに期待はせずに。 とはいえどこの家庭も男って 大して役に… 匿名34さん
私も自分の年齢の事が気がかりで離婚に踏み込めないところがありました。
暖かい家庭も目標ですが、子供が欲しい気持ちはもっと強いです。
実体験を元に説得力のある貴重なご意見ありがとうございますm(_ _)m

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧