注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

私は心が狭いですか? 来月の母の日と義母の誕生日で悩んでいます。 母の日…

回答11 + お礼5 HIT数 1093 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/04/19 07:53(更新日時)

私は心が狭いですか?

来月の母の日と義母の誕生日で悩んでいます。
母の日が終わってちょうど一週間後に義母の誕生日なんです。
旦那の兄弟のお嫁さんは母の日はしますが誕生日はしません。
私にとって三度目の母の日になります。

正直もう誕生日は祝いたくありません。

去年長男である旦那の子どもを産み、しかも男の子で旦那の両親にとって初めての男の子でした。
とても旦那に似た男の子で更に喜んでくれましたが、初めての息子の誕生日にまさかの何もお祝いもプレゼントもありませんでした。

それ以来でしょうかモヤモヤが凄いです。
旦那の兄弟のお嫁さんとは嫁歴は一緒ですが、あちらのお嫁さんは一度も旦那の両親の誕生日を祝った事はありません。

もう母の日とかだけで旦那の両親の誕生日は祝わなくていいでしょうか?
正直出費も凄くて初めての誕生日はとても気を使い合わせて五万も使いました。

逆に私は自身の両親には結婚してからは一度しか物を贈っていません。
両親からこれからお金がかかるからもういいよと言われたのもあります。

どうせ今年も孫の誕生日には何もしないならこちらもと言う考えは駄目ですか?

ちなみに旦那の兄弟の子供にはプレゼントはあげていたんです。
それもありショックでした。

半分愚痴ですがすみません。

No.2460119 17/04/18 12:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/04/18 12:16
匿名さん1 

私は母親も義母も誕生日はスルーして、母の日にだけプレゼントを贈っていますよ。
それで良いと思いますけれどね。
私自身も私の誕生日は忘れて欲しいくらいです。
息子さんにプレゼントをして来ないことは、上記のことを納得の意味でもあると思いますよ。
孫全員にプレゼントなんて経費がかかり過ぎるからしないのでしょう。

No.2 17/04/18 12:21
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。

私の誕生日なんて一度で忘れられました。
旦那が若干のマザコン気味なのでスルー出来たらしたいと思います。

No.3 17/04/18 12:22
通行人3 

相手に自分のレベルを合わせて下げる必要はないです。

相手が非常識だからと主さんまで非常識になる必要はないでしょ?

だから、家計に響かない程度のプレゼントを贈っておいた方が良いです。

花カゴや、日除けスカーフ、メガネケース等、とりあえずもらって困らないものに切り替えてプレゼントは続ける方が良いです。

止めるならキッパリ全て止める。
中途半端に止めると、それをネタにグチグチ言うのが「義実家」です。

No.4 17/04/18 12:35
通行人4 

私は何もしませんよ
義母にいい顔したって自分を追い込むだけでなんの意味ありませんから

No.5 17/04/18 12:37
お礼

>> 3 相手に自分のレベルを合わせて下げる必要はないです。 相手が非常識だからと主さんまで非常識になる必要はないでしょ? だから、家計に響かない… 回答ありがとうございます。

参考例ありがとうございます。
殆ど独身時代も含め上記の物はあげてしまいました。
正直もうあげるものがありません。
兄弟のお嫁さんが去年の母の日に洋服一式をあげていたのですが、当たり前ですがお嫁さんと義母は趣味が違うので一度も身に付けているのを見たことがありません。
私と義母は何故か趣味が合い、洋服の贈り物もしました。

母の日は少しだけ頑張って渡したいと思います。

No.6 17/04/18 12:45
お礼

>> 4 私は何もしませんよ 義母にいい顔したって自分を追い込むだけでなんの意味ありませんから 回答ありがとうございます。

私も出来ればそうしたいです。
もう最初にしてしまったので、追い込まれてます。

No.7 17/04/18 12:55
通行人7 

そもそも最初に誕生日までお祝いしたのが失敗でしたね。母の日と1週間しか違わないなら、母の日だけで良かったのに。しかも5万も??使い過ぎでしょ、誕生日なんて毎年あるんだから最初にそんな事したら続けるの大変。一度始めたら止め時が困るだけ。現に困ってる訳でしょ。
長い目で考えて最初に旦那さんと相談して決めとけば良かったね、母の日だけにしようって。

1週間後の誕生日は、お義母さんの好きそうなお茶菓子とか、あっても困らない靴下とかで良いんじゃないの?万単位のプレゼントなんて有り得ないな〜我が家の感覚では。
あ、ちなみに我が家は両親の誕生日はスルーですね。父の日、母の日だけは両方の両親にプレゼントしますが、数千円程度の物ですね。

No.8 17/04/18 14:12
お礼

>> 7 回答ありがとうございます。

実は母の日の次の週が義母の誕生日だと言うことは結婚してから改めて知ったんです。
結婚するまでは大体この辺だったかなと旦那に言われてちゃんとした日付を知った時はやってしまった!と思いました。

違うんです。
義母が毎回5月位になると勝手に欲しいものを私達夫婦だけに言ってきます。
老眼鏡がほしい、鞄がほしい、靴がほしい、洗濯機がほしい等挙げたらきりがないんですが、合わせて五万になったのもケーキ代で五千円、母の日に義母の祖母の分まで用意したのもあり、あと陶器の取り寄せで金額がはね上がり、母の日はまた別に用意し鞄をあげたりと。
鞄もブランド物で四万でしょうか。
一度も使っていなくしまってるみたいです。
合わせたら実際は祖母の分合わせたら六万でした。

なのでもうお金はないと言った上で去年は一気に値段も下げ、五千円以内にしました。
下げすぎでしょうが、それくらいしないとお金がないことを解って貰えなかったので。

No.9 17/04/18 16:45
匿名さん9 

家なんか、旦那実家にお歳暮を持って行ったら、旦那母親に、こんなもの沢山あるからいらない、孫の為に現金が欲しい。何でも好きなもの買えるから、と言われたり、それからずっと現金でした。うちにはお歳暮無しです。うちの家庭は旦那家族と誕生日、お年玉はくれませんでした、兄嫁の子供にお年玉頼む、旦那母親、玄関先で頼んでいきます、うちにはお年玉無しです、兄嫁夫婦には、もらって無いです、理由は子供が小さいかららしい。親旦那の両親は離れて暮らしてます、
あちら家族には、兄夫婦と同居です。

あちら家族ばかり、やってあげても、うちら家族には、愛情もないようです。
今はつきあいなくしたら、スッキリしました。
付き合わないわけにはいけないかもわからないが気持ちがない人間から
何かもらったって嬉しくないし、お返ししたくないから丁度、くれなくて良かったかな。
わざわざお金使わなくて済んだと考えてます。
誕生日なんか個人的にやれば済むこと、金がかかることは今度からやめになさって、ケーキと孫が似顔絵書いて渡せば良いかも。。

No.10 17/04/18 22:27
通行人10 

私なんて結婚した年には誕生日祝って翌年出産してから姑の事が嫌いになってあからさまにもうスルー(笑)

なんか他人のおばさんの誕生日なんかどうでもええわって思ってしまった(笑)元気で長生きってめでたい事ですが60代であと20年は生きると考えたら毎年まいとし祝う気にはなれん。

ちなみに私はお年玉が無かってイラっとしました。渡さないところもあるみたいですが私は30年生きてきて聞いた事が無かったので受け入れられないのでしょうね 初孫なのに 普通あげたいだろって。それからというもの「義家族」ではなく「普通の神経ではない人々」というカテゴリです。

誕生日なんぞ 知らんわ

No.11 17/04/18 23:27
匿名さん11 

ご主人と相談しなきゃ、答えは出せないのではないですか?

うちは高価ではないですが、毎回プレゼントと、自宅に招いてお食事会してます。
主人が母親の誕生日をお祝いしてあげたいという気持ちを、大切にしてあげたいからです。

ちなみに、うちも子供が3歳くらいまでは何もお祝いはありませんでしたよ。
主人は長男、息子も長男ですが(笑)

ご主人が要らないって仰ってるなら、どちらでも良いと思いますが…。
親を大切に想う気持ちは、大事にしてあげて欲しいなって思います。

No.12 17/04/18 23:49
通行人12 

めんどくさい嫁…

息子の誕生日なんかしてくれなかったからこっちもしてやらないとかって…
息子の誕生日は息子の誕生日で、まだ1歳にもなってない子は祝ってくれてるのかどうかさえ本人もまだ判らないですよね…
でも息子が”バーババーバ”とか言い出して笑いかけてくれる様になったら普通になんかしてくれる様になったりもしませんか。
バーバがお金使う様になる(財布がゆるくなる)のはもう少し先ですよ。
むしろ1歳の誕生日から絡んでくる様なら逆にうっとおしい義母になってきますよ?
他の人が母の日にするので私はお誕生日にって言って母の日は安く小さな花だけ渡すだけで済ませて誕生日は一緒にケーキ食べればいいじゃないですか。
心が狭いと言うよりも、捉え方の問題で知恵を働かせればいいのにって思う…

No.13 17/04/18 23:49
働く主婦さん13 

あれが欲しい、これが欲しいって、どこまで好き放題言う義理母さんなのでしょう。あわせていたらきりがないですよ。プレゼントは無理にしなくてもいいと思いますけど、高価なものは家計にもひびくし、もし、プレゼントするなら今度からお安い物にしましょう。頑張ってね。

No.14 17/04/18 23:54
匿名さん14 

あっちがあれこれほしいっていっているんなら、こっちもちゃんと言っておかないと!

子供の誕生日にプレゼントくださいって、ばばーんといってみてはどうでしょうか?

あと、ついでに、自分の誕生日や旦那さんの誕生日の分もせがんでしまうとか。

それで、よりついてこなくなるなら、それはそれで、いいでしょうし。

No.15 17/04/19 07:38
専業主婦さん15 ( ♀ )

12さんに同意。


見栄はって最初に五万もかけるから後が続かなくなったんじゃないかな。


こういった問題で、拗れている人の特徴は、


≫うちの実家は…


と実家を引き合いに出している人だな~という印象を受けました。


どんな実家に育っても、嫁いだら婚家の人だからね。


そこ、間違えないように。


他兄弟の嫁と義親様の関係は良好ですか?


わたしは次男の嫁で、長男嫁と同い年なんだけど、可愛がられるのはしっかり者の義姉でなくて頼りないわたしの方。


比例するかのように、義親はうちの子ども達を溺愛します。

主人と瓜二つの子ども×2人なのもあるのかな~?
(義兄の子どもは義姉そっくり×2人です)

お祝いに関しては、詳しく知らなかったのだけど、義兄家の各種お祝いの方が高額だったみたい。


うちはそんなのどーでもいいのだけど、義姉は気にする人みたいなので、

さすが義親。すごいなーと思いました。

ちなみにうちの義母も、お誕生日の一週間後が母の日です。

母の日は月並みだけどお花を、お誕生日にはエプロンなどをまとめて贈ります。
(遠方です)


No.16 17/04/19 07:53
お礼

沢山の回答、ありがとうございました。

めんどくさい嫁、正しくその通りだなと思い読みした。
ここには書いていませんが愚痴や不満はあります。
旦那の実家が近距離な理由は大いにあり、アポなし訪問もざらなんです。

つきあい方をこれから考えたいと思います。
先輩方の意見を参考に少しでも賢い嫁になれるよう、努めます、

こんなスレでもレスしてくださってありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧