注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

実母がお金の無心をしてきます。 わたしの家は母子家庭で 貧しく、母とわたし、…

回答18 + お礼14 HIT数 3901 あ+ あ-

えび( 31 ♀ FqPQCd )
17/04/20 06:32(更新日時)

実母がお金の無心をしてきます。
わたしの家は母子家庭で
貧しく、母とわたし、弟と3人で働きなんとか暮らしてきました。
就職したわたしは、ほぼ家にお金を入れていました。
2年ほど前からわたしは彼氏と同棲しており、実家を出ています。
それでも、家にお金を入れてほしいと言われ、15万ほどの給料半分以上を入れていました。
先月、就職したときから働いていた会社が潰れてしまい、無職となりました。
失業保険をもらいながら、就職活動をしているわたしに、母からまたお金を無心されました。
実家の電気代が払えなくて止まったから、失業保険をもらったら振り込んで…と。
なんだか、情けなくなりました。
正直うんざりしています。実家には弟がいて、バイトをしていますが、足りないと言っています。
毎月毎月お金を無心されて、情けなくなります。
もうそろそろ結婚を…と彼氏のご家族からも言われています。結婚して相手さまに迷惑をかけたくありません。
今、就職中だと実家の母も知っており、仕事しないの?と聞いてきます。
実家にまたお金を入れてもらいたい様子が分かり、嫌な気持ちになります。
実家からわたしの住む場所までは、車で15分程度と、近いのでなかなか絶縁とまではいかないのかな?と一人悶々としております。
お叱り、ご指摘など頂けたら有り難いです。
よろしくお願いいたします。

17/04/18 16:17 追記
母はメニエール病になり無職 働くと言いながら現在までその行動なし額の大半は家賃のようです。家は借家に住んでおりますが、家賃が九万と高めです。わたしが実家にいるときから、高いので引っ越そうと提案しましたが却下。二人は頑なに拒んでいます。思い入れがあるとかで…金銭面を見たらそんな話を言ってる場合ではないかと思ってます。彼氏はわたしがお金を入れていることや、母が無心してくる事も知っております。

17/04/19 17:46 追記
皆様ありがとうございます!
アドバイス頂き、家族3人話をしました。わたしがかなり追い詰められている、縁をきるべきだとも考えていると伝えました。
そこまで思っていたとは思わなかったと母は言っておりました。援助はもうしないと言い切りました。
家計簿もつけ、自分も就職するといいました。とりあえずこれで様子をみます。
皆様のおかげです!ありがとうございました!

No.2460141 17/04/18 13:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/04/18 13:16
匿名さん1 

なぜ母と弟だけなのにそんなにお金がいるのでしょう?学生なの?
家の親はかなり少ない金額で家賃払いながら生活できてます。昔はたくさん給料あったのであれば全部使うという生活でしたが、今はないなりに合わせた生活してますよ。頑張ればできるもんです。借金がなければの話だけど。

No.2 17/04/18 13:23
匿名さん2 

お母さんは働いてないんですか?
弟さんも働いてるんですよね?

あなたがお金を渡すからどんどん言ってくるんですよ。
一回ちゃんときつく言って断って下さい。

彼氏はこの事知ってるんですか?
結婚にも影響するかもしれないですよ💦

No.3 17/04/18 13:33
通行人3 

こんな言い方どうかと思うけど

これ以上お金の無心があるなら縁を切るくらいしていいと思う

No.4 17/04/18 13:39
働く主婦さん4 ( ♀ )

親でも
自分の生活を犠牲にして
支援し過ぎるは駄目です

彼と幸せになりたいなら
お母様にハッキリ
自分の気持を伝えましょう

きっぱり切るのが
辛いのであれば
主さんの中で最低金額
決めて(1万など)
振込むだけでも
十分 心は楽になりますよ

No.5 17/04/18 13:53
通行人5 

あなたは馬鹿ですか?
親だからといって
お金渡せばいい金づるですよ。
最後ですと言って渡してあなたは結婚して幸せになりなさい

No.6 17/04/18 14:29
匿名さん6 

お母さんパチンコしてません?二人暮らしでなぜそんなにお金が無いのでしょうね、一度家計簿をつけて見せてもらったら?

No.7 17/04/18 16:20
お礼

>> 1 なぜ母と弟だけなのにそんなにお金がいるのでしょう?学生なの? 家の親はかなり少ない金額で家賃払いながら生活できてます。昔はたくさん給料あっ… 回答ありがとうございます!
やはり、やれば出来るものですよね?
使い道を聞いて、引っ越しなども提案したら、これ以上は生活を変更出来ないとの一点張りでした。
自分が間違えてるのか?と疑問に思いましたが、自信が出ました。
ありがとうございます。

No.8 17/04/18 16:24
お礼

>> 2 お母さんは働いてないんですか? 弟さんも働いてるんですよね? あなたがお金を渡すからどんどん言ってくるんですよ。 一回ちゃんときつ… 回答ありがとうございます!
母はメニエール病になってから退職し今は無職です。
実家住まいの頃の悪い癖で、家に入れることは当たり前になっていたんだと思いました。
彼氏は今の状態を知っております。
結婚にも支障が出ないよう、きっぱり断ろうと思います!

No.9 17/04/18 16:26
お礼

>> 3 こんな言い方どうかと思うけど これ以上お金の無心があるなら縁を切るくらいしていいと思う 回答ありがとうございます!
やはり縁をきるべきですかね…
弟のことが心配で、今までズルズルとしてしまいましたが…
彼氏のためにも縁をきるべきなのかもしれません…

No.10 17/04/18 16:30
お礼

>> 4 親でも 自分の生活を犠牲にして 支援し過ぎるは駄目です 彼と幸せになりたいなら お母様にハッキリ 自分の気持を伝えましょう … 回答ありがとうございます!
やはり自分の暮らしが破綻してまで支援はよくないですよね!
自分で何が正しいのか、分からなくなっていました。
最低金額をいれるというのは考えもしませんでした!
ありがとうございます!

No.11 17/04/18 16:32
お礼

>> 5 あなたは馬鹿ですか? 親だからといって お金渡せばいい金づるですよ。 最後ですと言って渡してあなたは結婚して幸せになりなさい 回答ありがとうございます!
馬鹿ですよね~本当に!
ここまで来てしまうなんて、もっと早くに手を打つべきでした!
ありがとうございます✨
結婚して幸せになりたいです!

No.12 17/04/18 16:35
お礼

>> 6 お母さんパチンコしてません?二人暮らしでなぜそんなにお金が無いのでしょうね、一度家計簿をつけて見せてもらったら? 回答ありがとうございます!
パチンコはしてないようです。
家計簿はつけるように言いましたが、面倒だからと言って終わり…
面倒も何もないので、自分たちの状態を知るためにつけさせます!
ありがとうございます!

No.13 17/04/18 22:51
匿名さん13 ( 40代 ♂ )

私も同じ経験をしてました。10代のころから給料日になると父親が来て…私が留守だと当時勤めてた会社の社長の家に行ったり…
そんな生活が嫌になり私は遠くへ引っ越しました。音信不通になって20年経ちます。家族を捨て故郷を捨て…それはそれで寂しいものです。今結婚もしマイホームも持ち幸せに暮らしていますが少し心の中に闇の様なものがあります。
しかし、あのまま地元にいれば今の幸せもなかったと思うし…難しいですね、人生って!
すみません、これってアドバイスになっていませんね笑
でも素晴らしい彼だと思います。同じような境遇で生活してきた主さんの幸福願ってます!!

No.14 17/04/18 22:59
匿名さん14 

家賃9万はあり得ない。
家計簿付けてないのはともかくとして
そこを突っ込まれたら「面倒だから」はあり得ない。
それを言われたタイミングで席を蹴って変えるべき。

根本に「甘え」がある。

No.15 17/04/18 23:03
匿名さん15 

無職&アルバイトのコンビで家賃9万で引っ越すのも拒否なら援助しないと言う。
お母さんおいくつ?
このままいくと生活保護まっしぐらです。

No.16 17/04/18 23:07
匿名さん16 

そのお母さんが家を引っ越すのを嫌がるのは、たぶん、引越しをする気力がなくなっているからなのでは? 

それはそうと、メニエール病って、場合によっては、障害年金もらえることもあるそうですよ。

お母さんは、どれぐらい悪いんでしょうか? 難聴が悪化したり、手足が不自由になったりしてません?

一度、調べてみたほうが、いいと思います。

No.17 17/04/19 03:30
匿名さん17 ( 30代 ♂ )

そら母子家庭にもなるわ。
そんな連中切るしかないだろ。
食えなくなりゃ必死になるわ。

No.18 17/04/19 05:26
通行人18 ( ♀ )

結婚したら「引き取ってくれ」と言ってきそうなお母さんですね。

線引きはしないと。

私だったら、住所とか彼の実家の事は親に教えないと思います。

No.19 17/04/19 10:36
匿名さん19 

もう弟に全てやらせれば良い。弟だってもう30近いわけでしょう?
家を出た姉に頼りすぎだよね。

放置して良いでしょ。
家賃払えなくなれば引っ越すしかないのだから。
主さんがお金を出してる間は、二人とも何も変わらない。

No.20 17/04/19 14:32
匿名さん14 

本質的には

母と弟の「甘え」を
あなたがどう受け止めるかです。

どう受け止めるかったって
現状すでにあなたが経済的に追い込まれてる。
母弟にとっては「甘え」レベルだけど
あなたにとってはもう「甘え」の域を越えてるということですね。

その現状を理解させる。
「あなたが家計簿面倒臭がるせいで、私は収入の半分を失った」
「あなたの『家計簿面倒くさい』一言に対して私は月8万円以上払ったわけだよ」
「もう甘えてる場合じゃないんだよ」

しかし理解しようがしまいが
あなたはただ斬って捨てるだけであり
むしろあなたが戦う相手は家族ではなく
甘えを許そうとする自分の心。

No.21 17/04/19 17:52
お礼

>> 13 私も同じ経験をしてました。10代のころから給料日になると父親が来て…私が留守だと当時勤めてた会社の社長の家に行ったり… そんな生活が嫌にな… 回答ありがとうございます!
それは辛い経験をされたのですね…肉親から逃げるのは大変ですし、苦労をされたのですね。
わたしもぽかっと穴が開いてしまう感じはあります。お金が絡むと嫌な気持ちになりますし、辛いですからね。
いま、素敵な家族と出会えてよかったですね!こんな話を他人には話せませんから、お話して頂けて嬉しかったです。
お互い体に気を付けて、今の幸せを大切にしたいですね!
ありがとうございました!

No.22 17/04/19 17:56
お礼

>> 14 家賃9万はあり得ない。 家計簿付けてないのはともかくとして そこを突っ込まれたら「面倒だから」はあり得ない。 それを言われたタイミング… 回答ありがとうございます!
やはり甘えがありますよね。
前々からその節はあったなと思っていましたが、もう限界でした。
追記にも書かせて頂きましたが、もう援助はしないと話をしました。
少し様子を見てみます。
はっきり甘いと言って頂き、目がさめました。ありがとうございました!

No.23 17/04/19 18:00
お礼

>> 15 無職&アルバイトのコンビで家賃9万で引っ越すのも拒否なら援助しないと言う。 お母さんおいくつ? このままいくと生活保護まっしぐら… 回答ありがとうございます!
家賃九万は高いですよね。わたしの感覚が違うのかな?と思ってしまぃした。
母は今年53になります。生活保護は避けたいと考えていますが、わたしの意見なんですが。
回答ありがとうございました!

No.24 17/04/19 18:23
お礼

>> 16 そのお母さんが家を引っ越すのを嫌がるのは、たぶん、引越しをする気力がなくなっているからなのでは?  それはそうと、メニエール病って、場… 回答ありがとうございます!
メニエール病は申請できるのですね。知りませんでした!
難聴と右手が少し動かし辛いようです。
今度一緒に病院にいってみます。
お知恵を頂き助かりました。
ありがとうございます!

No.25 17/04/19 18:26
お礼

>> 17 そら母子家庭にもなるわ。 そんな連中切るしかないだろ。 食えなくなりゃ必死になるわ。 回答ありがとうございます。
少し必死になってもらいたいですね。
わたしが援助しないと言いましたら、働く意欲が出たようです。
少し様子を見てみたいと思っています。
ありがとうございました!

No.26 17/04/19 18:28
お礼

>> 18 結婚したら「引き取ってくれ」と言ってきそうなお母さんですね。 線引きはしないと。 私だったら、住所とか彼の実家の事は親に教えない… 回答ありがとうございます!
同居は避けたいと考えてます。
最悪な未来しか考えられませんからね。
住所を教えないくらい徹底しなきゃダメでしたね。
私が甘かったです。
ありがとうございました!

No.27 17/04/19 18:30
お礼

>> 19 もう弟に全てやらせれば良い。弟だってもう30近いわけでしょう? 家を出た姉に頼りすぎだよね。 放置して良いでしょ。 家賃払えなくな… 回答ありがとうございます!
弟一人にまかせたら可哀想かな?と思って甘やかしてきたのが、悪い方向になりました。
もうまかせても良い年ですね…
わたしもきっぱりと甘やかしていた気持ちを捨て、援助しないと言い切ります。
ありがとうございました!

No.28 17/04/19 18:35
お礼

>> 20 本質的には 母と弟の「甘え」を あなたがどう受け止めるかです。 どう受け止めるかったって 現状すでにあなたが経済的に追い込ま… 回答ありがとうございます!
私が捨てなきゃいけないのは、甘えを許す心…
本当にそうなんだなと確信しました。
二人に話をして、援助はしないと決めました。しばらく様子を、みます。
はっきりと甘えを指摘して頂き、ありがとうございました!
目がさめました。

No.29 17/04/19 19:50
通行人18 ( ♀ )

再です。

今回はお母さんからいい言葉をもらい、安心したかもしれませんが、実際に生活が安定し続けるまで油断は禁物です。

また弟さんが将来結婚するときに、お嫁さん次第ではお母さんが弟さんとは別居することになって困窮するかもしれません。

あまり甘い顔はしない方が良いと思います。

No.30 17/04/19 21:53
匿名さん17 ( 30代 ♂ )

問題はこっからだけどな。
長らく無職の老女と10年フリーターの男が今からやる気出しますで家賃9万の物件に住めるのかって根本的な話で、
貯金もなかろうし下手すりゃ今月末にもパンクしかねん。
だって母親が今から応募してもすぐ見付からんし給料日はだいぶ先だしフルタイムも深夜も無理だろうから二ヶ月後から4~5万入り出すってだけ。
弟の収入アップも同様。

つまりもう破綻自体は決まってるし、
そしたら宿無しになるから今回だけってワーワー泣き付いてきて、
断ったら人でなしって詰られるところまでがほぼ確定してる。
そこまでになっても躊躇わず切り捨てる覚悟を持たないと骨までしゃぶられる。

No.31 17/04/20 02:10
匿名さん31 

お金を渡す貴女が1番悪いです。

No.32 17/04/20 06:32
通行人32 

お母さまがご病気をお持ちだとのこと、生活保護は受けられないのでしょうか。
もし他の方にそういうお返事があったらごめんなさい。
私は先日、知り合いの生活保護のことで、少し実情を知ることになったのですが、生活保護相談の窓口は酷い所もあるのだと思いますが、多くの場所は親切に悩みを聞いてくれるようです。
お母さまに生活保護相談に行くように言うのでなく、あなたご自身が相談に行かれ実情を話されたら、力を貸してもらえると思います。私は担当員の誠実で親切な対応に驚きました。ぜひ相談に行かれてみてください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧