注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

はじめまして。 つい先日、師事している先生にぶしつけなことを言ってしまい、先生…

回答5 + お礼3 HIT数 742 あ+ あ-

匿名さん
17/04/21 12:08(更新日時)


はじめまして。
つい先日、師事している先生にぶしつけなことを言ってしまい、先生からイヤミを散々言われてしまいました。
言い訳になりますが、小さい子どもを抱えている上に姑さんが倒れ、勉強も目一杯です。
先生は、お金なんかいらないから一生懸命頑張って、と応援してくださっていたのに。。いい歳をして本当に情けないです。
皆様なら、どうされますか?
私の愚案ですが、
1,不注意をお詫びするメールか電話をし、今後のこともお願いします、という
2,ご自宅にお詫びの一品とお手紙をお渡しする
3,しばらく冷却期間を置く
4,あるいは、先生も目一杯嫌味を言われた以上、そこには触れず、いつも通りにする

最後には、これからも一緒に勉強しようと優しく言われたのですが、本当に悩んでいます。どうぞ、皆様のお考えを教えてください。

No.2460220 17/04/18 17:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/04/19 06:57
匿名さん1 

どんな事したんですか?
あなたのスレ文読んでいると、自分のしでかした事があまりよく分かっていないような感じにとれるんですけど…
ごめんなさい。
あまり先生に対しての申し訳なさが、イマイチ伝わってこなかったので…

No.2 17/04/19 08:09
匿名さん2 

どの様な事か疑問ですが、最後には、これからも一緒に勉強しようと優しく言われた。と言う事でしたなら、先生も主さんにお気持ちが通じ、主さんも悪かったと思っているのでしょうと、ご了解なのでは?

それならですが、今度伺った時に、「先日は、申し訳ありませんでした」等初めのご挨拶でお詫びをしましょう。それだけでと言うよりそれだけが宜しいかと思います。

私ならと、先生の立場で?そう思います。ただ、嫌味の様な事は言わなかったでしょうね。

(それと、私も主さんの4から、1様の様にも感じ4のみ残念でした。)

No.3 17/04/19 09:04
お礼

ご回答ありがとうございます。
4について、分かりにくい書き方ですみません。
つまり、蒸し返しになってしまうのは良くないかと思っていたのです。

私の失言というのは、『妹が猫背で(私もです)人見知りがあって、口元を隠す癖がありました』というものです。
それで、先生も猫背で口元を時どき隠すこともあって、はっと気づいたわけです。
だいたいですが、二時間ほど先生から色々言われたんです。そこに、私からお詫びの品なり手紙なり。。ということをされると先生もかえってお立場がなくなるかなあ、と。。良くなかったでしょうか。。

No.4 17/04/19 10:04
通行人4 

猫背を話題にしただけで二時間も説教するとか、
どうも先生の性格に大分難がある印象を受けてしまいますね。
私は、4の普通に過ごすに一票です。

No.5 17/04/19 11:00
お礼

>> 4 ありがとうございます
私は自分に自信がなく、相手に強く言われると、自分を責めてしまいがちです。

先生の『あなたは悪魔的だから』『あなた家庭に問題があったんじゃないの』等々の発言、私がうっかり者で、何が悪かったか気づかず普通に話していたからヒートアップされたのかと。。

やっぱり、先生もちょっと怖い。。ですかね。。前にも同じようについ強い相手に従ってしまう自分がいました。友達に言われて、はっと気づいて、という経験があります。

No.6 17/04/19 16:16
匿名さん2 

再失礼します。
主さんの失言(先生も猫背で口元を時どき隠す事?)に対し、二時間ほど先生から色々言われた。
要はそれをどの様に捉えるかですね?

「私からお詫びの品なり手紙なり。。ということをされると先生もかえってお立場がなくなるかなあ、と?」と思うのでしたなら、4もあり?(嫌味を言ったのだから貰うのも?)

又、二時間程もお小言頂戴する程失礼な事を?(或いは理解出来ていなかったから?)と、心から申し訳ないと思うのなら、やはり、次の時一言お詫びしてとは思います。どちらでも、主さんの捉え方かと思います。

先生からのお言葉もひどいですが、その理由は主さんの失言?ですしね。次回まずはこちらから一言失礼をお詫びすれば、先生だってこちらこそ失礼な事を!となりませんか?

(第三者的にみて、先生からもそのお言葉を出せるチャンスがあると?宜しいかと思います。)
勿論どちらでも?

No.7 17/04/21 08:23
匿名さん7 

物を破壊したり、物理的、金銭的迷惑を掛けたのでしたら物を贈ったらいいですが、注意だけなら謝罪していつも通りでいいですよ。

No.8 17/04/21 12:08
お礼

ありがとうございます。
ショックで頭が混乱していて、本当に助かりました。

次回は、お会いしたら一言お詫びを添えて、ぐらいにしておきます。

言葉は怖いものだと思っていても、現実にはなかなか。。
皆様には心からお礼申し上げます。
それでは、この辺で

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧