注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

小学生でも手紙を送る事って出来ますか? 観覧有難う御座います。 小学5年…

回答8 + お礼8 HIT数 1062 あ+ あ-

yuka( 10 ♀ bdLQCd )
17/04/18 22:54(更新日時)

小学生でも手紙を送る事って出来ますか?

観覧有難う御座います。
小学5年生のyukaと申します。早速なのですが、本題に行かせてもらいますね。
私のお父さんは明後日が誕生日です。(どうでも良い話ですいません)なので、手紙を送りたいのです。
手渡しは毎年やっているので配達にしたいです。少しでも成長した所を見て欲しいからです。
先ほど調べたのですが、切手とはコンビニに売っていると書いてあったので行ってみるのですが、本当に売っているのでしょうか??そして、手紙の封筒は出来るだけ可愛くしたいのですが、普通の封筒より可愛いのがあるのですが郵便番号が書いていないのでやはり渋くなってしまうでしょうか?そして、普通のポストに入れても送られるのでしょうか?
後、学校卒業当日に手紙を配達したいのですが未来配達みたくなってしまうのですが、そうゆうサービスはこの世に存在するのでしょうか??
あの、カテゴリ間違ってたらすいません。
私が聞きたい事は...
·切手は普通にコンビニに売っているか
·封筒は可愛いので郵便番号が書いてあるのが売っているのか
·どうゆう感じに手紙を書いたら良いか
·未来配達の配達会社はあるか
まとまりのない文章でごめんなさい。
回答お待ちしております。

17/04/18 22:54 追記
◆追記◆
郵便局の件なのですが、子供一人で行っても良いのでしょうか?
私が手紙を書く量は10枚位なのですが、切手は何円でしょうか?
そして、タイムカプセル郵便なのですが、友達に送りたいのですが、私の名前でしょうか?それとも、友達の名前でしょうか?
千葉県住人なのですが郵便局がどこにあるか分かりません。申し訳ないのですが、教えて下さると嬉しいです。
            ◇yuka◇ 

No.2460260 17/04/18 19:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/04/18 19:27
匿名さん1 

切手はたいていのコンビニにはありますよ。ローソンならポストもそのままありますしね。
郵便番号書いてあるってゆうのは、郵便番号書くための四角のマスがあるかってことかな?
もしそうなら、別に四角がなくても大丈夫ですよ。
見やすいところに郵便番号書けばいいだけです。
手紙の内容は、主さんが伝えたいことを素直に書けばいいと思います。
日にち指定で配送となると、ちょっとどうかなぁ?
指定の日に届くように、ポストに入れる日を自分で調整すればいいと思います。
そのために、手紙を出す郵便局で、ここに出したら何日後に家に届くか聞いて、逆算してみたらどうでしょう?
素敵なサプライズ、上手くいくといいですね!

No.2 17/04/18 19:28
匿名さん2 

あなたくらいの年齢であれば、まずは周りにいる人に相談した方がいいですよ。

No.3 17/04/18 19:32
匿名さん1 

追加で、コンビニで切手買う時は、レジに行って店員さんに何円の切手くださいと言えば出してくれます。
一般的な手紙なら82円切手で大丈夫と思いますが、手紙の総重量によって値段が変わってくるので、心配なら郵便局の窓口で測ってもらって買う方が確実かもしれないですね。

No.4 17/04/18 19:33
匿名さん4 

未来配達はしてくれませんので、自分でその頃に投函するか?自分で配達しましょう。

No.5 17/04/18 19:36
専業主婦さん5 ( ♀ )

できますよ。
私も小学生の頃、転校した友達と文通していました。

・切手は、コンビニで売っています。
普通の封筒なら、82円です。
82円の切手を買って、封筒の左上に貼ります。

・百均に行けば、かわいい封筒を色々売っていますよ。
郵便番号を書く欄がなくても、封筒の上部に直接書けば大丈夫です。
・手紙は、主さんが工夫してみてください。
メッセージカードのようにして、サインペンなどで絵を描いてもいいし、便箋に主さんの気持ちを書いてもいいと思います。
書いたものを封筒に入れて封をして、表の上部に郵便番号、右側に住所、中央に少し大きくお父さんの名前。
左上に、切手。
裏に、主さんの名前。
あとは、ポストに入れればOKです。

・未来配達は、公益財団法人日本郵趣協会というところほかいくつかのNPOが、「タイムカプセル郵便」として取り扱っています。
ネットで調べられるなら、「タイムカプセル郵便」で調べてみてください。

お父さんの誕生日が明後日なら、明日ポストに入れれば明後日届くと思います。
ポストに入れる時間が遅いと、配達は明後日以降になってしまうかもしれません。

お父さん、喜ぶといいですね
頑張って♪

No.6 17/04/18 19:43
お礼

>> 1 切手はたいていのコンビニにはありますよ。ローソンならポストもそのままありますしね。 郵便番号書いてあるってゆうのは、郵便番号書くための四角… 回答·観覧有難う御座います!
ローソンにポストまであるんですか?!初めて知りました...!
そうなんです!四角のマスです。理解してくれて嬉しいです(^^)
見やすい所に書けば良いのですね...!
色々と有難う御座います!
参考にさせて頂きますね^^;

No.7 17/04/18 19:45
お礼

>> 2 あなたくらいの年齢であれば、まずは周りにいる人に相談した方がいいですよ。 回答·観覧有難う御座います!
はい、お母さんに相談してみますね^^

No.8 17/04/18 19:48
お礼

>> 3 追加で、コンビニで切手買う時は、レジに行って店員さんに何円の切手くださいと言えば出してくれます。 一般的な手紙なら82円切手で大丈夫と思い… 回答·観覧有難う御座います!
そうなんですね...!手紙10枚位なので郵便局で測って貰います^^

No.9 17/04/18 19:49
匿名さん9 

質問にある未来に届けたいお手紙の利用方法について。

指定した未来の期日への配送サービスも確かに存在しますが、こちらは日本郵政(郵便局)ではなく、NPO団体や公益法人がやられているサービスならありますね。

通常のお手紙(大きさ・厚さ・重さ定型内)であれば現在は82円切手で送れますが、未来に届く郵便だとその他プラスで利用料が掛かってきますので、小学生という事ですから誰にも内緒でこれを利用するのは難しいかな。

1さんのおっしゃる通り、あなたの卒業する日に合わせてお手紙を投函するというのがベストなやり方かと思いますよ。

お父さんには内緒ね…という事でまずはお母さんに相談されてはいかがでしょうか?

No.10 17/04/18 19:49
お礼

>> 4 未来配達はしてくれませんので、自分でその頃に投函するか?自分で配達しましょう。 回答·観覧有難う御座います!
やはりそうですか...教えて下さり有難う御座います^^

No.11 17/04/18 19:59
お礼

>> 5 できますよ。 私も小学生の頃、転校した友達と文通していました。 ・切手は、コンビニで売っています。 普通の封筒なら、82円です。 … 回答·観覧有難う御座います!
わざわざ教えて頂き有難う御座います^^
工夫をすれば良いのですね...!絵を書くのが得意なので頑張ってみます!!!
ネット使えるので調べてみますね!

No.12 17/04/18 20:04
匿名さん12 

手紙 指定日

で検索しましょう
郵便局へ持っていけば全部説明してくれると思う

こんなにしっかりした10歳なら、泣いて喜ぶでしょう

No.13 17/04/18 20:57
匿名 ( lzHPCd )

可愛いですね❤
切手はコンビニに有ります。
封筒などは百円ショップなどで良いものたくさん有ります。
配達日などは郵便局に言えばやってくれるんじゃないかなぁ~?
…僕にもお手紙欲しくなっちゃった(^ε^)

No.14 17/04/18 22:35
お礼

>> 9 質問にある未来に届けたいお手紙の利用方法について。 指定した未来の期日への配送サービスも確かに存在しますが、こちらは日本郵政(郵便局)… 回答·観覧有難う御座います!
そうなんですか...!とりあえず、お母さんに相談してみますね^^;

No.15 17/04/18 22:38
お礼

>> 12 手紙 指定日 で検索しましょう 郵便局へ持っていけば全部説明してくれると思う こんなにしっかりした10歳なら、泣いて喜ぶでしょ… 回答·観覧有難う御座います!
検索してみますね^^
泣いて喜んでくれると嬉しいから、そうゆう言葉とても嬉しいですぅ!!!

No.16 17/04/18 22:40
お礼

>> 13 可愛いですね❤ 切手はコンビニに有ります。 封筒などは百円ショップなどで良いものたくさん有ります。 配達日などは郵便局に言えばやってく… 回答·観覧有難う御座います!
可愛いだなんて///嬉しいです!
そうなんですね...!郵便局にも言ってみます^^
お手紙、頼んでみたどうですか??

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧