注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの

毒親…私の母は私の結婚に面倒くさがります。 両家顔合わせも面倒らしく、よろ…

回答5 + お礼2 HIT数 2614 あ+ あ-

悩める人( 33 ♀ )
17/04/18 21:34(更新日時)

毒親…私の母は私の結婚に面倒くさがります。

両家顔合わせも面倒らしく、よろしくという挨拶だけでいい、食事とか一緒にしなくていい
とか向こうのご両親がホテルでの結納を希望していると(私が自宅での結納を断ったので)、結納とかそんな面倒なことしなくていい面倒くさい
と。
洋服とか靴とか揃えるのも面倒だと…

両家顔合わせの説得だけでも半年かかりましたが、顔合わせの場所がホテルだと知るとまた怒る…相手ご両親は、きっと失礼のないようホテルにされたのに、そんな小綺麗なとこ行きたくないわ!と…

相手は一人っ子なので結納という儀式をしたいらしく、結納をしたいとお願いされましたが、うちの母はしたくないと。この説得だけで今日は一時間討論しました。
親のせいで幸せな結婚がかなり億劫です。 私には父親がいないので、母もおそらく、一人で行くのが嫌なのかもしれませんが相手のご両親に不快な態度をとらないかすごく心配です。 頼むから二時間ばかり我慢してほしいものです。
母が顔合わせとかを嫌なように、私もそんな母の隣にいたくないんだけどと言いたくなります。


娘の結婚を祝福して楽しみにしてくれるご両親をお持ちの方がうらやましいです。結構な毒親ですので…

No.2460277 17/04/18 19:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/04/18 19:58
匿名さん1 

ひょっとしたら、ただ、着ていく服がない、あるいは化粧や髪型に自信がもてないとか、そういうことの可能性は?

お母さんに、服も買ってあげるし、美容院で髪やお化粧もととのえてもらうから、とにかく来て!

て言ってみたら、どうでしょうか?

No.2 17/04/18 20:08
お礼

>> 1 ありがとうございます。
おそらく結納返しとか片親なのでじゅうぶんなことが用意できないからかもしれません…
相手のご両親は座ってるだけでいいと言われましたがそういうわけにはいきませんよね。。

No.3 17/04/18 20:25
匿名さん1 

それは、面倒くさがっているんじゃなくて、コンプレックスをもっているんだと思う。

あっちの両親はあんなに立派で、それに比べて私は、とか思っているのかも。

恥ずかしくみえないように、服からなにから、とにかくこっちでお膳立てして、具体的に結納返しとかも事前にあなたと婚約者で工面すれば、なんとかなるのではないでしょうか。

No.4 17/04/18 20:27
お礼

>> 3 ありがとうございます
おそらくそれもあると思います…
すみません無知で調べてもわからなかったのですが、結納はいただいて後日お返しでしょうか?それともその場で用意しておくものでしょうか?

No.5 17/04/18 20:34
匿名さん1 

私も結納関係にはさほど詳しくないのですが、地域や家などによって、結納にも、結納がえしにも、すごいバリエーションがあるようです。

婚約者様の家では、どんなやり方なのか、まず、婚約者さまのほうからさりげなくきいてもらうのが、一番のはやみちかと。

No.6 17/04/18 20:57
匿名さん6 

母子家庭で母親1人だからこそ責任が重過ぎて億劫になるのでしょうね。彼のうちは両親揃ってくるでしょうからね。
ちょっと母親の気持ちは分かります。
しっかりとした叔父さんとか叔母さんなど、母親と一緒行ってくれる方はいないですか。
そうすれば母親も少しは気が楽になる気がします。

No.7 17/04/18 21:34
通行人7 

大変そうで主さんにも同情するよ。
でも主のお母さんにも同情するよ。
気持ちを判ってくれる人は貴方含め、まあいないんだろうなあ…

凡そ3さんの意見の通りだと思うよ。
けど言い換えれば、たった一人で、教えてくれる人もなく他の家族がしてるようなきらびやかで華やかな事には目に入っても手を伸ばさず伸ばせず背を向けて、ただひたすら貴方との生活を守り貴方を育てて来たんだよ。
それがもう30年ずっと続いてきてた。
だから今更、きらびやかな事や華やかな事は気持ちが臆してしまいできないんだよ。
あたしにはそんなのなくていいから…むしろどのツラ下げてそういう場にいたらいいかわからない… 娘は幸せになって欲しい。けど、私にはそんな大層なものはなくたっていいよ…と言うより私にはそんなの似合わないしそんな大層な事をされる資格なんてそもそもない…

33年?他の世間に対して辛い思いや寂しい思いや悔しい思いとかやるせない思いとか憎らしい思いとか恥ずかしい思いとか悲しい思いとか惨めな思いとかもあって、そういう小さいのが散り積もってあって、それが泥が積もってできた泥岩のようなしこりになっちゃってんだよ。娘の事だからしてあげたい気持ちもある。でもその積み重なって来た30余年の思いもあって色々せめぎあってるんだよ。

うちの妻のお母さんも同じだったの。主のお母さんと同じ反応だった。
母一人子一人で寄り添って生きてきてさ。それが自分のせいだと判ってる思ってる人はそうなるんだと思うな。
いつも私に申し訳ないって感じで接してくる。結婚してもう長いけど”ありがとねー””ありがとねー”っていつも言ってくれる。妻の爺ちゃん婆ちゃんも田舎の人でそんな感じなのね。お母さんがそうなるにはそうなる理由がある。その人にもそうなる時間の積み重ね、歴史があるんだよ。なので私のとこは結納はしなかった。自分の両親と弟だけ呼んだ両家顔合わせの食事会だけした。式も些細やかに自分達だけでした。

相手側のご両親がしたいならする方向でいいと思う。けど、お母さんの気持ちにも寄り添ってあげなよ。それがお母さんがやってくれる鍵になるから。
可能なら彼にも彼ご両親にもよく理解してもらった方が良い。
多少の不平不満は受け止めてあげなよ。これでお別れじゃないし私に捨てられる訳じゃないし母娘の縁が切れる事もないんだからってちゃんと言いながら。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧