関連する話題
病院で子供を放置する親って何考えてるんですかね? 3歳くらいの女の子、定期的に通院している病院でたまに会います。 両親揃ってて子供は1人、急性期の病院で
もうやだ死にたい。 出来の悪い娘にイライラして、つい怒鳴ってしまって、そんな自分にイライラして、ずーっとイライラしっぱなしです。 娘は小学校高学年ですが、と
妻のつわりについて。現在第二子妊娠中9周目の妻ですが、つわりがひどいとのことで、仕事を休んでいます。 仕事の他、家事、育児も大変だと言うことで休んでおり、私が

母親失格… 1ヶ月の子供を育てる母親です 子供が欲しくて待望の第一子。 初…

回答20 + お礼13 HIT数 2545 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/04/20 17:07(更新日時)

母親失格…
1ヶ月の子供を育てる母親です
子供が欲しくて待望の第一子。
初めてで毎日くじけながらもなんとかやってきたつもりでした。
ありがたい事に里帰りもしてる身分だからこそしっかり我が子の為にとやってきたつもりです。

しかし、先ほどつい声を荒げてしまい家を飛び出して先ほど頭を冷やし帰ってきました。
というのも、
私の父が早く寝かしつけろと言ってきた
出来るならしてる…娘はギャン泣き。
さらには頭が赤い気がして、私の母に相談したのに携帯イジリ無視、最後は実家の猫が進入してきて我が子を守るのに必死で手が塞がっていたので足でガードしたら叱られた。父は横で見ていただけ。だったら猫を止めてよ。
イライラしてたらギャン泣きでついつい…声を荒げ、最後は泣いて母に預けて出ていくと。

私は母親失格です
大好きで可愛いのに、ストレスをぶつけて…自分が情けない

支離滅裂ですみません…
悩みじゃなくて聞いて欲しかっただけかもしれません

No.2460294 17/04/18 20:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/04/18 20:25
匿名さん1 

んー、
1ヶ月経ってるんだし、体が回復してるならもう自分の家に帰ったら?
その方が自分のペースで家事育児できるよ。
猫と赤ちゃんの同居もおすすめできるものじゃないし。

ご両親ももう少し歩み寄れないのかなとも思うけど、実際には里帰りされる方も普段とは違う生活ペースを余儀なくされるからストレスたまるんだよね。
物理的にも距離保った方がお互いのためだと思うよ。

No.2 17/04/18 20:26
匿名さん2 

慣れない育児に疲れが溜まっているのでしょうから、些細な事でもイライラしてしまう…世の母親の多くが通る道かと。
あなただけではありません。
よって、母親失格なんて事はありませんよ。

ご実家にいていろいろストレスが溜まるのならば、ご自宅に戻って自分のペースで生活された方がよろしいかもしれませんね。

No.3 17/04/18 20:27
匿名さん3 

もう里帰りやめて、旦那さんのところに帰っちゃったら?
別に里帰りしないと子供が健全に育たないってわけじゃないし、
お母さんがストレス溜めないようにするための里帰りなのに、
ストレス溜めまくってたら意味ないんじゃない?
だったら、一人で頑張って、たまに旦那さんに愚痴聞いて貰った方が楽だよ。
親だって、親になってまだ一ヶ月、新米ママさんじゃん。
最初から慈愛に満ちて完璧な育児出来るママさんが居るなら見てみたいよ。
母親だって、育児に疲れて、ギャー!もう無理ー!ってなることは何度もある。
ちょっと疲れただけだよ、大丈夫、多少ずぼらでも子供は立派に育つよ。
大好きで可愛いから悩んでるんだよ、母親失格なんて思わなくて平気。
お子さんと一緒にママも成長していけばいいんだよ、今は大変だけど、ゆっくり頑張ろうね。

No.4 17/04/18 20:28
匿名さん4 

ぜんぜん母親失格でもなんでもないです、この程度だったら。自分の子供でも、いつもいつもかわいいって思えるかというと、大間違いだし。

これからは、どんどんずぶとくなっていくと思います。というか、それが普通です。

がんばってくださいね。

No.5 17/04/18 20:38
匿名さん5 ( ♀ )

生後半年の子を育ててます。
主さん、環境が悪いと思います。赤ちゃんにじゃなくて、ご両親にイライラさせられて…不憫だなって思うよ。そりゃ、私もイライラして飛び出しちゃうかも笑
でも、家を飛び出せたのはお家にご両親がいるってあなたも分かってたからで、子供を守ってくれは大人がいるって分かってたからで、ちゃんと預けてるわけで、育児を放棄した事にもならないよ。一人で考える時間、必要だったでしょ。

ご両親に気を使いながら、あれこれ言われながら、無視されながらの育児、しんどいって。

一人で自分のペースでのんびり赤ちゃんの泣き声にも付き合ってあげた方が、絶対精神的にも楽だよ。自分のお家帰ろうよ。

No.6 17/04/18 20:48
お礼

>> 1 んー、 1ヶ月経ってるんだし、体が回復してるならもう自分の家に帰ったら? その方が自分のペースで家事育児できるよ。 猫と赤ちゃんの同… ですよね…甘えすぎかも
我が子が自分より母の方がよく
なつき母に頼ってた部分があります。
里帰りには感謝してます。
実家周辺には田舎もあり沢山の友人がいたので少しのばしてました。
帰ると知らない土地で主人と我が子。日中は我が子とずっと一対一だったのもあり長めに里帰りしてました。
嫁いだ先はかなり離れているため実家には帰れなくなるのもありました。
1から出直します

No.7 17/04/18 20:49
お礼

>> 2 慣れない育児に疲れが溜まっているのでしょうから、些細な事でもイライラしてしまう…世の母親の多くが通る道かと。 あなただけではありません。 … 両親には感謝してます。
普段から良くしてもらって
感謝するはずが、ついつい些細な事で我が子に。
もうじき帰るので1から出直します

No.8 17/04/18 20:52
お礼

>> 3 もう里帰りやめて、旦那さんのところに帰っちゃったら? 別に里帰りしないと子供が健全に育たないってわけじゃないし、 お母さんがストレス溜め… ありがとうございます。
少し心が楽になりました。
普段は両親にはとても助けられていて、かなり遠方に嫁いだのでとうぶん会えなくなるため少し長めにいました。そろそろ帰るようになります。
あまりにも我が子が私より母になついているので、ギャン泣きでなかなか上手くいかずイライラしてしまいました。
これからしっかりしたいと思います

No.9 17/04/18 20:55
お礼

>> 4 ぜんぜん母親失格でもなんでもないです、この程度だったら。自分の子供でも、いつもいつもかわいいって思えるかというと、大間違いだし。 これ… ありがとうございます。
虐待のニュースを見て、声を荒げた自分も同じように声の虐待したんではないかと涙が止まらず…
ギャン泣きをあやしながら必死でした。
オムツも母乳もよし、抱っこしてるのになんで…母なら泣き止むのに…
そんな思いばかりで。
こんな気持ちではいけないのにと思えば思うほど苦しくなってしまってました。

No.10 17/04/18 20:59
お礼

>> 5 生後半年の子を育ててます。 主さん、環境が悪いと思います。赤ちゃんにじゃなくて、ご両親にイライラさせられて…不憫だなって思うよ。そりゃ、私… 遠方に嫁ぎ、夫しか知ってる人はおらず
長めに里帰りしてました。
どのみち帰ればとうぶん帰ることはない。
おまけに我が子も母にかなりなつき、両親にはかなり良くしてもらっていてたまたま今日は上手くいかず…
私の勝手なやつあたりです。
里帰りして沢山の人と交流出来たのは両親がいたこそもあるので感謝はしてます。
夫はあまり役にはたたないので期待はしてませんが、これからしっかりしたいと思います

No.11 17/04/18 21:11
匿名さん1 

あのね…
1ヶ月の子が認識して特定の誰かになつくとかナイから💧

主さん少し産後うつなのかもしれないよ。
帰る前の余裕あるうちに自宅周辺のファミサポとか児童館とか探しといた方がいいかも。

No.12 17/04/18 21:53
匿名さん5 ( ♀ )

うん。最後1ヶ月なら、赤ちゃんも人間をまだ識別できないよ?懐くとかないよ。

たぶん、主さんが抱っこして泣くのは、母乳の匂いに反応してるからでは?お母さんに抱かれると泣いて、他の人が抱くと泣き止むのは、結構あるあるですよ。お母さんだって赤ちゃんも匂いで分かるから、おっぱい吸いたかったり、甘えて泣くんだよ。

それで、私も地元から飛行機の距離で、義実家も実家からも離れたところで夫と暮らしてます。縁もゆかりもない土地です。実家に帰りたいと思ったこともないので里帰りもせず、のんびりマイペースに育児してますが、地元離れて知らない土地で暮らす事を怖がらないで?自分の家に帰った時に主さんがホームシックにならないか心配。

楽しくしよう!って意識で何とかなるものです。地元離れて暮らす事は、悲しい事でも寂しい事でもないです。

色々、勉強不足なのかな?って思います。私もそうでした笑!なんで泣くのかな?大丈夫かな?って、携帯で調べたら本を読み漁ったり。自分で色々調べながら、のんびりマイペースに育児して欲しいです。



No.13 17/04/19 00:43
通行人13 ( ♀ )

初めての子供の時って里帰りする人が多いけど、逆に大変なんよ

私はこんなに大変なのに周りは分かってくれないとか、たまたまなのに産んだ私より実の親が抱っこして笑ったとか泣き止んでそれにイライラしたり

私も里帰りしたけど、実の母親の無神経(今までは気にならなかったのにね。)にイライラして何回も喧嘩して赤ちゃんに八つ当たりしてしまった

結局3週間もせずに家に帰ったよ
確かに旦那の食事や洗濯、掃除は大変やけどハッキリと言えば楽チン

旦那さえ送り出したら昼間は赤ちゃんが寝ればこっちも寝れるしね
洗濯も2日に一度にしてたし。

あと生後三週間過ぎたら魔の3週間目とか言われて何しても泣いたり、黄昏なきするのよ

散歩へ行ったりあきらめて抱っこしたりして乗り越えて

私も同じ月齢の頃に 飲ませたら吐くし、ぐずるわで もう嫌だってここの掲示板で泣きついた。
その時に、ここの人達に今のうちだよとか本当に優しくしてもらえて育ててこれた。だから主さんも辛いときはここでぶちまけたら良いんだよ

成長とともに、なんであんなことで悩んでたのだろうって思える日くるから。

母親失格じゃないよ
周りが思いやりが少し足りないだけ

No.14 17/04/19 01:03
匿名さん14 

生後6ヶ月の子どもがいます。
私も遠方に嫁いだので普段は子どもと二人だけですが、全然大丈夫ですよ。
里帰りもしてませんので頼れるのは夫だけですが、気楽でいいです。

生まれてから今までそんなに大変な事もないですよ。
子どもと二人きり、大いに結構ではないですか。
可愛い子ども独り占めですよ。

それに1ヶ月なんて動きもしないし、楽なもんです。
多分あなたが今しんどいのはご両親の目を気にしてるからでしょう。
いたら何かと期待して、落胆して、自分と比較して…って、悪循環ですもん。
育児だけならそんなにイライラする事もないと思いますよ。

もうすぐ帰るとの事なので、今のイライラはそれなりに解消されるんじゃないでしょうか。
一人でも何とかなるから全然大丈夫ですよ。

No.15 17/04/19 12:57
通行人15 ( ♀ )

簡単に帰れる距離じゃないと 名残惜しくなりますね
でも ご両親も 疲れているのでは?
自分たちのペースで 暮らせませんものね
孫疲れって 言葉もあるみたいですし

No.16 17/04/19 15:55
通行人16 

まだ育児が始まったばかりじゃん。
気にすることないよ。
私なんて、母親失格のまま、なんだかんだで20年たったよ。
そのうち、笑顔とかも出てくるから、可愛く思える日がやってくるよ。

No.17 17/04/19 16:05
お礼

>> 11 あのね… 1ヶ月の子が認識して特定の誰かになつくとかナイから💧 主さん少し産後うつなのかもしれないよ。 帰る前の余裕あるうちに自宅… 毎日ギャン泣きで
顔真っ赤
湿疹みたいで泡まで吹いて
周りに虐待疑われそう

No.18 17/04/19 16:06
お礼

>> 12 うん。最後1ヶ月なら、赤ちゃんも人間をまだ識別できないよ?懐くとかないよ。 たぶん、主さんが抱っこして泣くのは、母乳の匂いに反応してる… 育児こんなに大変だとは
一日中泣いてばかり、抱っこもミルクもオムツもしたのに
鬱にもなりますよ

No.19 17/04/19 16:08
お礼

>> 13 初めての子供の時って里帰りする人が多いけど、逆に大変なんよ 私はこんなに大変なのに周りは分かってくれないとか、たまたまなのに産んだ私よ… 子供が大切なのに
上手くはいかないですね

これから2人の生活が始まると思うと恐怖ですね
夫と仕事代わりたいくらい

No.20 17/04/19 16:09
お礼

>> 14 生後6ヶ月の子どもがいます。 私も遠方に嫁いだので普段は子どもと二人だけですが、全然大丈夫ですよ。 里帰りもしてませんので頼れるのは夫だ… 両親いなければ今頃鬱で病院送りだったと思います
何度も私に息抜きさせてくれたので
頑張れば頑張るほど首絞めてますね

No.21 17/04/19 16:10
お礼

>> 15 簡単に帰れる距離じゃないと 名残惜しくなりますね でも ご両親も 疲れているのでは? 自分たちのペースで 暮らせませんものね 孫疲れっ… そうですね。ただこのままいても欲しいみたいです。夫不要で。冗談だろうと思いますが…

No.22 17/04/19 16:11
お礼

>> 16 まだ育児が始まったばかりじゃん。 気にすることないよ。 私なんて、母親失格のまま、なんだかんだで20年たったよ。 そのうち、笑顔とかも… 毎日ギャン泣きだと
本当に苦しくて
ゆっくり頑張ります

No.23 17/04/19 16:11
匿名さん23 

実家は引き上げて夫のところに戻った方が意外と上手くいくかもしれないですよ。
旦那さんも子供の面倒を見た方が父親としての自覚も芽生えますから。

No.24 17/04/19 16:11
専業主婦さん24 

大丈夫ですよ。みんなおんなじです。きっと ホルモンのバランスが悪いだけですよ。2歳くらいになると ビックリするくらい楽チンになりますよ。がんばれー❗

No.25 17/04/19 16:32
お礼

>> 23 実家は引き上げて夫のところに戻った方が意外と上手くいくかもしれないですよ。 旦那さんも子供の面倒を見た方が父親としての自覚も芽生えますから… 確かにそうですね
夫が1度きました。
来て一言
24時間一緒にいれていいね!

だったら代わってよと思いました。
ギャン泣き我が子を放置するわけに
もいかずずっと抱っこから何までしてるのに。
夫は言えばしますが、普段は仕事で役にはたちません

No.26 17/04/19 16:33
お礼

>> 24 大丈夫ですよ。みんなおんなじです。きっと ホルモンのバランスが悪いだけですよ。2歳くらいになると ビックリするくらい楽チンになりますよ。がん… 長いですね…
赤ちゃんこんなに寝ないとは思いませんでした

No.27 17/04/19 16:40
匿名さん27 

子供が欲しかったのにふたを開けたらドッチラケ。親に頼るのもワガママ。言い訳ばかりで自分に甘いんだと思う。

No.28 17/04/19 17:13
匿名さん1 

泣き止まない子もいる。
赤ちゃん泣いたら真っ赤になるの当たり前、皮膚薄いからね。
これから乳児湿疹で悲惨な肌になる子も山ほどいる。
抱っこじゃなきゃ寝ないで泣き叫ぶ、背中スイッチの子もね。

早くてこれから数ヶ月、長ければ数年は自分のリズムでは暮らせなくなる、そういうものだと腹くくるしかないよ。
生んじゃった以上、スイッチオフにはできないから。

息抜きに出歩けたり夜中に飛び出す体力あるなら、体は回復してるよね。
あとは覚悟とホルモンバランスの問題。
早めに心療内科行くのをおすすめするよ。

No.29 17/04/19 17:22
匿名さん29 

うちの娘ももずーと泣いてました。
開き直って泣かせておいたら近所の人が心配して駆けつけてきましたけどね。
それにうちの子は3歳までずーっと泣きっぱなしで、人見知りも凄く私と長男と私の母と姉には大丈夫だったけど、なぜか旦那と旦那の身内にはギャン泣きで、1日が長くて長くてしんどかったです。
でもこれから暖かくなってベビーカーに乗せてお散歩したりと良いストレス解消になる事もあるからね。
お母さんがイライラすると赤ちゃんにも伝わってしまうから、一呼吸して何とか乗り切ろう!ファイト!
そしてどうしてもしんどかったらお金は多少かかるけど預けてストレス解消して下さい。

No.30 17/04/19 17:28
匿名さん30 


私も自分の家でマイペースに
育児してますよ🎵
気が楽です❗☺
まわりから言われるのはしんどいよ

No.31 17/04/20 14:03
通行人31 

1ヶ月。母親失格ではありません。マタニティブルーですね。私は2人産みましたが、やはり産後1ヶ月くらいはうつっぽくなりました、主さんの状態そのものでしたよ。まわりの目や言葉が拍車をかけることもありますから、私はご自宅(ご実家でなく)に帰られることをおすすめします。旦那さんより、育児経験者のご両親のほうがイライラする発言が多いと思いますから。もちろんご自宅に帰られてからも一人で抱えないよう、保健師さんとかに相談できる体制は整えた方が安全です。声を荒げたり手をあげそうになったら、ほんの数分別の部屋に行ったり外に出たり、ちょっとくらい離れていいんですよ。まくらに顔をおしつけて叫んだっていいんです。最初から母親の人なんていませんよ。大丈夫。

No.32 17/04/20 16:39
匿名さん32 

あるある。
私なんて同居で泣き止まない3ヶ月の娘…。
いきなり母が『何泣かせてるんだ!可哀想に!』っていきなり部屋に怒鳴り込んできましたが…。
は?って感じでした…。
これ以上どうしろって…?
同居家族に追い詰められることありますよ。
主さんも、お父さん理解なくて限界だったんですよ。
分かりますよ、大丈夫。
母は強くなれる!
これからですよ(^^)

No.33 17/04/20 17:07
匿名さん5 ( ♀ )

自宅に帰られてからですが…近くに支援センターとかある筈なので、探して見て。
孤独育児は、ママを追い詰めてしまうから支援センターだったり、保健センターだったり、児童館だったり、ママさんの話し相手や相談に乗ってくれる人がいたりするよ。

私も生後すぐは、誰にどこで相談すれば良いのか、どこにいったら話し相手になってくれる人がいるのか分からなかった。自宅に帰ったら、赤ちゃんと一緒に行ってみて。心配なら電話かけてから行けばいいからさ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧