注目の話題
付き合って1年になる彼氏がいます お互い29で半同棲してます 20歳の時に実家を出てからは親や兄弟とは関わっていないと昨日言ってきたので理由を聞いたら ・
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

ボランティアだって言ってるのに、なぜ、みんながみんな 「お金もらってるの?…

回答11 + お礼0 HIT数 666 あ+ あ-

匿名さん
17/04/19 16:41(更新日時)

ボランティアだって言ってるのに、なぜ、みんながみんな

「お金もらってるの?」

って聞くのでしょうか?

ボランティアやったことない人は、お金もらえるのもボランティアと思っているからですか?

毎回毎回お金お金ってうんざりしてきます...。

No.2460373 17/04/18 22:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/04/18 22:33
通行人1 

ボランティアとはいえ、実際はお金貰ってるのかもって思っているのかな?
お金貰えるものもあると思ってるとか。
お金貰えないのにする人なんていないと思っているとか?

No.2 17/04/18 22:37
匿名さん2 

有償ボランティアって存在してるよ。

No.3 17/04/18 22:54
専業主婦さん3 ( ♀ )

それだけ、主さんのなさっていることは大変だ、ということではないでしょうか。

でも、ボランティアは無償とは限りません。
もともとボランティアは「自発的に志願する」という意味だそうで、無償という意味はないそうです。
実際、交通費や食費が現金や現物で支給されることはよくあります。
私の関わっている団体のボランティアは、単位時間毎にシールが配られ、集めると金券と換えてくれます。

また最近は、幾ばくかのお金を支払うことで、遠慮なく作業などを依頼できるとして、有償ボランティアも広まっているようです。

No.4 17/04/18 23:27
匿名さん4 

特に目立つ団体のボランティアは会社経営者なら寄付は税金免除になったり仕事の為に利用してる人は多いですよ。
結局、目立ちたい、良い行いをしてるとアピールしたいが実は税逃れは沢山あります。
知ってる人は冷ややかに見てますよ。

一般サラリーマンが人知れずするボランティアとは全く性質が違います。

No.5 17/04/18 23:53
専業主婦さん3 ( ♀ )

私自身、参加した治験ボランティアで、交通費として一万円貰いました。

No.6 17/04/19 00:15
通行人6 

主さんが”ボランティアだ”としか言ってないからですよ。
自分が結果的に曖昧な事しか言ってないから相手は詳しく聞いてくるんですよ。
例えば自分の事を説明する時に「学生」としか言わないから「どこの?」と聞かれる様なもの。
それなのに「なんでいちいちどこの学校だって聞かれなくちゃいけないんだ!」って怒ってる様なもの。自分が不足なだけ。最初から「〜〜の学生」といえば済むだけ。

ボランティアって全くタダって事もないですよ。
”ボランティア価格”って言葉もあるくらいですから。

ボランティアで無料でやってるよといえば済むだけ。
自分の至らなさを他人のせいにするの良くないよ。
それにお金の事は下衆い事と思うのもあんまり良くないよ。もしそう思ってるならだけど。

No.7 17/04/19 01:24
経験者さん7 ( ♂ )

あなたはボランティアをするような善い人間なんだから、そんな質問ごときでムキになると、かえって「この人はただボランティアアピールしたいだけ?」なんて思われてしまうだけ損ですよ。
とにかく、あなた自身の善意でやってるんだからそれでいいじゃないですか。他人がどう思おうと…。

No.8 17/04/19 07:10
通行人8 ( ♀ )

今どき殊勝なかただとは思いますが、やり過ぎてはいけないのが、日本でもあるんですよ。

人と変わっていることはいけないことだ(人がしないことは、自分もしないのが無難)、というところが、昔からありますからね

もしかしたら、西船橋のかたですか
違ったら済みません。

しばらく休んでみたらいいかも知れませんよ。

No.9 17/04/19 11:42
通行人6 

ついでに書いておくけど「ボランティアでしてあげるよ」と言って、相手は被災した困ってる側で無料でしてもらえるんだと思ってお願いしたら「ボランティアで安くはしてるけど全くタダではないよ。当たり前でしょ?原価くらいはかかるのわかるでしょ?」と言って”原価代だけ”と言ってある程度のお金請求されてしまう詐欺まがいになってる案件って結構あるんだよ。
これは日本人がやってる。

それに「私はボランティアだ」と言って「被災した自国に寄付金を募ってる」と言って500円や千円を寄付として集めてだまし取る詐欺も横行して今問題になってる。

「ボランティ=善良」「ボランティア=無料」という勝手なステレオタイプは良くないんだよ。


No.10 17/04/19 16:09
経験者さん10 

近所であからさまにボランティアしてる人はやっぱり友達少ない嫌われものが多いです。
東日本大震災ボランティアも自分の生活が転職三昧とか学歴あるが仕事出来ないとか何か自分が不安で、誰からもありがとうと言って貰えるボランティアにすがりたいだけの人もいますしね。
本当のボランティアは誰にも知らせずするものだと思ってます。
団体名や法人は運営費出たり税金免除の税逃れはあります。
あまり他人にボランティアの話は
しないのが普通です。

No.11 17/04/19 16:41
匿名さん11 

つかボランティアは無償が当たり前っていうのが日本独特のものだと聞きましたが
海外ではボランティアは有償が普通だそうですよ

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧