注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

息子(小4)の同級生が苦手です。 苦手なのは1人A君とします。 A君は同…

回答5 + お礼3 HIT数 1456 あ+ あ-

匿名さん
17/04/23 00:03(更新日時)

息子(小4)の同級生が苦手です。
苦手なのは1人A君とします。

A君は同級生で、家が近所です。
幼稚園は別だったので、入学してからの付き合いになります。
息子の小学校では、近所の子供が班を作り登下校します。
朝は他の学年がいますが、下校は同学年のみで、1年生の時は途中からA君と2人で帰ってきました。

その際A君と合わない様で息子から迎えに来て欲しいと頼まれました。
幼稚園の時は、どんな子とも仲良くしていたので様子を、見に行くと。
A君は話が一方的で、毎日同じ話をします。
電車が好きである路線の駅名を、言うから聞いて‼️とか。
相槌をうたなければ「無視をした」
嫌だと伝えると「意地悪をする」と叫ぶ
死ね、ムカつく、バカなど悪態を吐くクセに突然泣き出す…など。大人の私ですら3日一緒に10分歩くだけで、うんざりしました。学校に、相談しようか悩んでた頃

A君の親から「息子君にイジメられてる」と逆ギレの電話が、来た為ずっと付き添っている事を伝えるとそれ以来黙っていたものの、同じ幼稚園出身のママ達に、息子がイジメっ子だと言いふらされました。

幸い、学校に相談した際同じクラスで、担任が一緒だった事もあり、A君の生活態度などから先生は息子が意地悪はしないと判断してくれました。さらに、学年が変わりクラスも離れ息子とA君を知っていくうちに息子がイジメッ子ではない事を皆んなが理解してくれました。

息子も、他にたくさん友人ができ、下校班も転校生や学童を辞めた子など増えた為トラブルもなくなっていました。
相変わらずA君の態度は変わりませんが、息子には話相手が、出来た為気にしていません。
所が、今年また同じクラスになってしまいました。A君には特定の友人がいない様で、友達として息子の名前を挙げる様で、私に、会うたびに家に来たいと言われます。

今の所息子は、帰宅後習い事が忙しく数少ない休みは、仲良しの子と遊びたい様でA君と遊ぶ順番は、来ませんが、いつか呼んでいいか聞かれました。

みなさんなら、自分が嫌な子でも、子供が呼びたいならokにしますか?

出禁にした場合、自分が嫌いである事を子供に、伝えますか?伝えた場合何か影響ありましたか?

ちなみに、私ならイジメっ子だと思う子とは遊ばせたくないのですが、A君母親はもう時間が経っているから、以前意地悪と呼んだ相手でも平気なのでしょうか?
私なら1度でも相手をイジメっ子呼ばわりしたら学校以外では、遊ばせる事はしたくないと思うのですが。


No.2460388 17/04/18 22:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/04/18 23:00
匿名さん1 

その男の子は、少々発達障害じゃないですかね。特殊学級に入らないけど、発達障害に近いお子さんがいると聞きますが。
一緒に帰らない方法はないんでしょうか?
うちは、放課後に預かりがあるので、預かりに行かせることがあります。

No.2 17/04/18 23:03
通行人2 

子どもはあなたのロボットではありませんよ。ですので、自由にさせてあげて下さい。
あなたは子どもを心配するのではなく、信じて下さい。
何かあったら、子どもの口から聞いてみる、ということに視点を置いて下さい。

No.3 17/04/18 23:13
匿名さん3 

小4なら、お母さんの気持ちを話しても良いのでは?
私なら、自分の子供の悪口を言いふらした相手の親は許せません。
お子さんも優しいからA君に言われて断れないのでは?

うちは、学校で遊ぶのは良いけど、家はダメと言いました。

私がその子のことを、よく思っていない事も伝えましたが、子供もその子の事をあまり好きではなかったので、遊ぶ事なく終わりました。
来年からは、同じクラスにならないように、学校に連絡しておいた方がいいです。
学校側もトラブルは避けたいので、揉める可能性がある場合は対応してくれます。

No.4 17/04/19 08:24
お礼

>> 3 ありがとうございます。
しばらく、外で遊ぶように促して行こうと、思います。

No.5 17/04/19 08:27
お礼

>> 2 子どもはあなたのロボットではありませんよ。ですので、自由にさせてあげて下さい。 あなたは子どもを心配するのではなく、信じて下さい。 何か… ありがとうございます
そうですね、子供を信じて様子を見て行こうと思います。

No.6 17/04/19 08:29
お礼

>> 1 その男の子は、少々発達障害じゃないですかね。特殊学級に入らないけど、発達障害に近いお子さんがいると聞きますが。 一緒に帰らない方法はないん… ありがとうございます
下校時は今の所、大きな怪我や事故につながる出来事がないため、学校としては様子を見て欲しいと言う事でした。

No.7 17/04/20 07:33
匿名さん7 

私が嫌な子は家に入れません。外で遊んで来てと言いますよ。

あの子が嫌いとは言いませんが、子供も何となくわかるんじゃないですか。

家には家族の誰かがいやがる人間を入れるべきじゃないと思うので。母だからと言って我慢はしません。

No.8 17/04/23 00:03
通行人8 ( 30代 ♀ )

ウチは、
同級生じゃなく登下校班が同じ上級生の子ですけど…。


最初は、
同じ登下校で遊んでくれるお姉さんだったので家に入れて遊びましたが…。
入れるべきではなかった子でした。


*手癖悪い
*時間になって促しても帰らない
*子ども同士で遊べばいいのに親(私)も強制的に参加させられる
*休みの日に
『買い物に行くから遊べない』
と断ったのしつこい
とが重なり娘と話し合いして
家には入れず外で遊んで
と伝えました。


これ、去年の話なんです。

娘は、きっと
仲良くしてくれるお姉さんの事を言われるのは嫌だったでしょうけど
誕生日・クリスマスプレゼント(ウチはこの2回だけなので)だったのを盗まれたら無理。
お互い交換した
って言うなら私も納得はしたんですけどね…。


本当に、娘と
とことん話し合いしました。


話し合いは、
してもいいと思いますよ?
ウチの子も
理解はしてくれましたけど私はお姉さんの事を嫌いとは言ってないです。


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧