注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

【特別学級と通常学級】 中一の女子です。 私は今日、心療内科に行きま…

回答2 + お礼2 HIT数 361 あ+ あ-

うさぎ大好きマン( 12 ♀ zCdQCd )
17/04/19 06:46(更新日時)

【特別学級と通常学級】

中一の女子です。

私は今日、心療内科に行きました。
出た結果は"アスペルガー症候群"
詳しい検査は来週するとの事ですが先生は、ほぼ確定と言っていました。

軽度ではあるのでしょうが、私は特別学級へ入りたいと思っています。
私はアスペルガー症候群と判明する前、教師との仲違いに悩み、不登校でした。

漸く学校へ行けたと思いましたが、長く安心安全な環境に居た為、隠れて居たアスペルガーが日常に出てきたのでしょう。

毎日が学校に行くか行かないかで自分との戦い、一言で言えば辛かったです。

集団生活は、障害に甘えたい訳ではありませんが、私には単純に合わないです。
勉強は嫌いではありません。寧ろ、クラスメートといるよりは楽しい、そう思ってしまいます。

私は学校に行きたいです。集団生活は嫌ですが、単純に学ぶのが好きです。
でも、学校に行く以上はグループ学習が入ります。
人と関わりたくはない。無論、家族など本当に親しい人物は除きますが。
だから、自分に合うのは特別学級なのでは?と考えました。

でも、特別学級では勉強が遅れてしまうと聞きます。
学校の成績は悪くなく、不登校の前は上の下程度の成績はとっていましたから。
積極的に勉強をすれば特別学級でも、通常学級の子と同じくらいのペース、もしくはそれ以上で学べるでしょうか?
学校の現教論、元教論、元特別学級の方、その他の方、様々な方の意見を聞けたら嬉しいです。

No.2460402 17/04/18 23:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/04/18 23:33
匿名さん1 

こういう内容のレスを立てるだけの能力はきちんとあるわけですから、たぶん、通常学級一択です。あなたが特別学級にいきたがっても、とめられると思います。

私は学校関係者ではありませんが、特別学級は、もっとずっと障害の重いひとたちのための学級だと思います。

通常学校でぼっちをつらぬくのは、まったく難しくないです。自分から、最低限しかクラスメートにかからわないようにすれば、自然と必要最低限のつながりになります。

友達とのつながりとかうっとうしいしいやだし、自分はとにかく勉強に専念したいと思う場合は、そうすればいいだけです。

No.2 17/04/19 01:09
匿名さん2 

診断が出て特別支援級に移籍すると、普通高校への進学ができなくなることもあります。
普通級→支援級は簡単ですが、その逆は認めない自治体も少なくないですよ。
安易に移籍希望せず、ご両親とよく話し合ってください。

No.3 17/04/19 06:45
お礼

>> 1 こういう内容のレスを立てるだけの能力はきちんとあるわけですから、たぶん、通常学級一択です。あなたが特別学級にいきたがっても、とめられると思い… 回答ありがとうございました。
私の知り合いで軽度と思われる子が一部の教科で特別学級に通っていたので、身近な物に感じてしまいました……。

No.4 17/04/19 06:46
お礼

>> 2 診断が出て特別支援級に移籍すると、普通高校への進学ができなくなることもあります。 普通級→支援級は簡単ですが、その逆は認めない自治体も少な… 進学に影響が出るんですか…!?
それは知りませんでした。
両親とも良く話し合ってみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧