注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

悩みというか、愚痴になってしまうのですが私には5つ離れた弟がいます。 弟は勉強…

回答2 + お礼0 HIT数 341 あ+ あ-

匿名さん( 28 ♀ )
17/04/19 01:58(更新日時)

悩みというか、愚痴になってしまうのですが私には5つ離れた弟がいます。
弟は勉強も嫌いで甘ったれで、姉の私からみてもしょうもないな、なんて思っていました。大学も中退し、警察官になるといい試験を受け続けるも落ち続け(ろくに勉強はしていません。)やっぱり消防士!と公務員試験対策の予備校に入るも断念…
25にもなるのにフリーターでした。
性格は素直でとてもいい子です。でも根性のなさにあきれるばかりです。

そんなときに私の長年の友人の旦那さんが、会社をおこしたのですが、弟の面倒見ようか?と声をかけてくださいました。
私の大切な友人の旦那様ですし、ご迷惑をかけるわけにはいかないと思っていたのですが、君の弟なら大歓迎!と受け入れてくれることになりました。


就職は決まりましたが何一つ自分は努力していないし、この先もとても心配です。もちろん就職祝いなんて考えていませんでした。そんな私の態度に母が大激怒!!どうしてあげないの?あげるのが常識でしょ!!と…

もうなんだかイライラしてしまいます。私がいなかったら就職なんて決まらないくせに、と思ってしまいます。
普段はとても仲が良い家族なだけになんだかもやもやです…。
皆さんはどう思われますか??

No.2460422 17/04/18 23:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/04/19 00:16
匿名さん1 

主さんの気持ちよく分かります。たしかにお祝いをあげるのは常識に関わるところ、ですが、気持ちよくはないですよね。弟が主に感謝しているならまだしも…。しかも25歳?もう立派な大人じゃないですか!甘ったれた根性を叩き直したいですね。主の母は常識から外れたことに怒ってるのですかね?主の気持ちを伝えても分かってもらえませんか?仲が良いということで、気持ちが通じることを願います。

No.2 17/04/19 01:58
専業主婦さん2 

私だったら、

友達のご主人には、
「まともに仕事しなかったら、いつでもクビにしてやって下さい」

弟には、
「迷惑かけるようなことがあったら問答無用で縁切るからな、よく覚えとけ」

で、間違っても就職祝なんてしてやらないし、

母親から、
「どうしてあげないの?あげるのが常識でしょ!!」
なんて言われたら、

「常識?はぁ!?お母さんこそ就職祝の意味わかってないんじゃない?目標立てて努力した末、目標を達成した時に『本当によく頑張ったね』という労いを込めて称賛してやりたいからするのが就職祝で、努力もしないで棚から落ちてきたボタ餅拾っただけの奴に、なんで就職祝よ?そうやって甘いことばかり言ってるからアイツはダメになってるんだって」
と反論するわ。

そもそも、友達のご主人からお誘いを頂いたら、弟にそういう話があるってことは伝えるけど、「俺、本気で頑張るからどうか行かせて下さい。お願いします」とでも自分から頭を下げて来なかったら、ご主人には絶対に断るよ。

主さんが弟の態度に納得もできないまま、弟にボタ餅をくれてやったんだとしたら、主さんもお母さんのこと言えないレベルで弟を甘やかしてると思うわ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧