注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

私には心臓病の持病があります。大学では運動系の同好会に所属しており週5日、平日は…

回答3 + お礼0 HIT数 442 あ+ あ-

匿名さん
17/04/21 10:55(更新日時)

私には心臓病の持病があります。大学では運動系の同好会に所属しており週5日、平日は4時間、休日は8時間ほど練習してます。なぜ持病があるのに所属しているかというと、先輩から病気があっても大丈夫、練習は1日2時間の週3回だけ参加すれば良い、と言われたからです。実際に入ってみると、週3回以外にも練習しなければならなくて、持病のことを言っても理解してもらえず、体調不良で休んだら「なんで体調不良になるの?」と怒られ、全部員の前で謝罪したり、不可解なことが多いです。
私だって、好きで体調を崩しているわけでもないし、発作を起こしてるわけでもありません。何度か辞めようとしましたが、人数が少ないことと、辞めるときに全部員の前で辞める経緯を説明して謝罪をし全員から承諾をもらうというルールがあるためなかなか辞めることができませんでした。(今はそのルールはないですが、あと5ヶ月ほどで引退なので…)また、先輩からは持病のことはみんな理解してるから辞めることはないなどと言われていました。
先日、発作を起こして新歓の行事内容を急きょ変更してもらいました。変更してもらい迷惑をかけたので謝ろうと思うのですが、「体調を崩してみんなに迷惑をかけてごめんなさい」だと、体調管理が出来てなさすぎる、と先輩が注意するような団体なので後輩がいる手前、理由も言ったほうがいい、となると思うんです。ただ、私の場合、発作は体調管理がどうこうという問題ではないのです…

ただでさえ、体調悪くして部員たちに迷惑をかけないようにしなきゃと思いながら過ごしているので、発作が起きたら「迷惑をかけてしまった…」と精神的に落ち込みます。その上に部員から謝ったほうがいいなどと言われるとさらに精神的に落ち込みます。
文章はぐちゃぐちゃですが、悩みを書いてみました。私が悪いのはわかっています。
そもそも変な制度がある団体に所属してしまったことが失敗ですが、なんとか今までやってきたのでやり遂げたい気持ちもあります。
ただ、いま精神的にダメになりそうです。食事も喉を通らないし、食べても、もどしてしまいます。良いリラックス法など試せばラクになりますか?もう何がなんだか分からないです。

No.2460453 17/04/19 02:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/04/19 02:14
匿名さん1 

もう、いいから、すっぱりやめてしまえば?

自分の身体と命を、まず第一に考えないと。

No.2 17/04/19 09:33
経験者さん2 

同じ持病を持つ者から言わせてもらうと…一刻も早く普通の生活になってください、オーバーワークもいいところです


主さん自身で及ばない所を鍛えるのなら自分自身でセーブもできますが、半ば強制的にやらされてる感じなら、周りは自分を基準で考えるので主さんの身体の事はあまり真剣には考えていないでしょう…

大事なのはこの先何十年と生きれる身体作りです
大事なのは自分の身体です

また来ます

No.3 17/04/21 10:55
OLさん3 

詳しい状況はわかりませんが、みんなの前で辞める経緯を説明してさっさと辞めたほうがいいのではないでしょうか?一回だけ、みんなの前で説明するという嫌なことをしなければいけませんが、それで開放されると思えばその一回だけ頑張れませんか?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧