注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

結婚できない男です。 当方40手前、独身です。 結婚したいんですが で…

回答19 + お礼7 HIT数 2440 あ+ あ-

悩める人( 38 ♂ )
17/04/21 21:22(更新日時)

結婚できない男です。

当方40手前、独身です。
結婚したいんですが
できません。
相手がいないわけでは
ないんです。
結婚をお願いすれば
了承してくれる女性は
数えきれないくらいいますし

どんなタイプでも
年齢でも、どんな職業の方でも
お会いしお話すれば
落とせる自信があります。

ですが
結婚できません。

というのも
自分には姉がいるんですが
その姉が完璧すぎるんです。
容姿は勿論のこと
誰にでも優しく
誰からも愛され
聖母みたいな人なんです。

そんな姉と育ったせいか
どんな素敵な方とお付き合いしても
どうしても姉と比べてしまいます。
シスコンと言えば
それまでですが
姉を超える女性に出会った事がありません。

ですが
結婚したいし
子供もほしい
子供とキャッチボールするのが夢です。

そこで
既婚者の方に質問なんですが
姉を超える超えない抜きに
結婚された方と出会った時
よく言うなにか感じる物はあったんでしょうか?
ご回答頂ければ嬉しいです。
宜しくお願い致します。


No.2460456 17/04/19 02:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/04/19 02:29
通行人1 ( 20代 ♀ )

旦那と結婚して2年になります。
私はいわゆるビビビ!みたいなものは感じませんでしたが、旦那がそういうものを感じたみたいです。
でも出会った時に衝撃がきたわけじゃなく、数時間過ごして何となく得た感覚というのか、今まで生きてきた中では到底あり得なかった感覚が私に対してあったようです。
そういうものは言葉にできないみたいなので、ほんと感覚的なものなんでしょうね。

あなたの結婚にお姉さんは関係ないんですよ。
お姉さんと比べてしまうならお姉さんと結婚すればいい、そんな極論になってしまいます。お姉さんは完璧だと言いますが、完璧な人なんて存在しないと言いますよね。お姉さんは【完璧】なのではなく、【完璧に見える】だけです。

No.2 17/04/19 02:40
匿名さん2 

主人は、私を見つけたと思ったと話してました。

この人と結婚する、だから振られたけど諦めないと話してました。
ストーカーみたいでした。

見た目も中身も好みでない主人と結婚したけれど、完璧を求めれば、初めての彼氏がそうだったかな

でも結婚相手とは違うと感じます。

主さんは姉が完璧ではなく、
姉が理想なだけなんだと思う。

そんなこといってるまに
相手にされない年齢になるよ

No.3 17/04/19 02:50
お姉さん3 

んー、へんな自信やめといた方がいいと思いますよ
絶対貴方に合わない人は、いるから、その変な自信(ナルシ??っぽい)のも女性と結婚出来ない理由なのでは……?
女も鋭い勘を持ってますので、変にそう思ってると感づかれますし、姉に依存(というかほかの方が言ってる理想というか…)そこも感ずかれると思います。普通に。
姉も貴方の見えない所で何かしら、事件を起こしてるんじゃないですか?人間ですから、完璧な人なんていません。
そう見えるだけ。

貴方は理想が高すぎるんですね。理想が高すぎる人は、誰でもそうですけど結婚は、出来ません。
貴方はもしかして、自信あるようで、自分にどこか自信無かったりしますか?コンプレックスとか。
だから、理想が高すぎる相手を求めて、羨ましく思ってしまうんじゃないでしょうか?
自分の弱さを埋めるために、理想が高くなってしまうとか。

No.4 17/04/19 03:02
お礼

>> 1 旦那と結婚して2年になります。 私はいわゆるビビビ!みたいなものは感じませんでしたが、旦那がそういうものを感じたみたいです。 でも出会っ… ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通り
完璧な人間などいないと思います。
貴重なお意見ありがとうございます。
また機会がありましたら
宜しくお願い致します。

No.5 17/04/19 03:05
匿名さん5 

たぶん自意識過剰なタイプで自我を曲げないタイプじゃないでしょうか。
姉が完璧に見えるのは自分と同じ環境で育ち、あなたはその環境の価値観が完璧だと自画自賛してるから。
そして他人の価値観を受け入れようとしないから。
あなたの環境は完璧では無いですから。
それではいくら女性がいても嫌われると思いますよ。
モテると言いつつ結婚してくれると言いつつ出来ないのは相手もそれほどあなたに惹かれていない事も、あなたがその気にならない原因はあります。
それでは一生、誰からも本気で愛されません。

No.6 17/04/19 03:05
お礼

>> 2 主人は、私を見つけたと思ったと話してました。 この人と結婚する、だから振られたけど諦めないと話してました。 ストーカーみたいでした。… ご回答ありがとうございます。
そうかもしれません。
兄弟という事もあり
なにか言葉にせずとも
通じる部分があるので
姉は理想の女性像なのかもしれません。
ありがとうございました。

No.7 17/04/19 03:13
お礼

>> 3 んー、へんな自信やめといた方がいいと思いますよ 絶対貴方に合わない人は、いるから、その変な自信(ナルシ??っぽい)のも女性と結婚出来ない理… ご回答ありがとうございます。
勿論コンプレックスは多々あります。
というか
コンプレックスだらけです笑
理想が高い、、、
そうかもしれません
何か不快にさせてしまいましたら申し訳ありません。

No.8 17/04/19 03:15
お礼

>> 5 たぶん自意識過剰なタイプで自我を曲げないタイプじゃないでしょうか。 姉が完璧に見えるのは自分と同じ環境で育ち、あなたはその環境の価値観が完… ご回答ありがとうございます。
色んな方の意見をきけて
凄く参考になります。
結局今現在独身ですから
返す言葉も見当たりません。
ありがとうございました。

No.9 17/04/19 03:39
通行人9 

選択肢
①理想を諦め妥協して結婚
②一生独身を覚悟の上で理想の女性が現れるのを待つ

幸せの価値観は主さんにしかわからないので、どちらが良いのかは主さん次第だと思います。
私は最初の結婚は理想より妥協しました。大失敗しました。良い人、良い人と評判が良い人でしたが、全然中身は違いました。

再婚相手は私の理想通りの人です。大正解。 周りの雑音を振り払って自分の本心や感覚を信じることが一番だと思います。

No.10 17/04/19 03:41
お姉さん3 

いえいえ、今無性に意味もなく訳の分からないイライラする時期なので、文章上にそういう雰囲気が出てたんですね。怖がらせてすみません。
特に不快に思ったことはありませんので、大丈夫です。

コンプレックスがあるなら、趣味をやってみてはどうですか?
アウトドア派の方でですね。
自分磨きをしてる内に自分に自信がつくと思いますし、趣味していくうちに、新しい発見を見つけられるような人間になると思います。
私は女ですが最近、釣りをする事に目覚めてしまいました。
すっごく楽しいのですが、見知らぬ男性(その場限りですが、釣りの仕方を自然と教えてくれる人)と仲良く話せるようになったり、世界が広がった感じがしますね。
主さんも何気ない所から初めて見ると、何かあるかもしれません。
恋愛にがめつくなるより、呑気に旅する気持ちでやった方がいいと思いますよ。
がめついと嫌われちゃうので。

No.11 17/04/19 06:00
お礼

>> 9 選択肢 ①理想を諦め妥協して結婚 ②一生独身を覚悟の上で理想の女性が現れるのを待つ 幸せの価値観は主さんにしかわからないので、どちら… ご回答ありがとうございます。
自分自身家庭環境が少し複雑でして
母は幼い頃から不倫をしてました。父は稼ぎが良かったので裕福ではありましたが
ご飯などは姉が作ってくれました。
もしかしたら
姉は自分にとって母親かわりだったのかもしれません。
こんな事言うと
既婚者の方に笑われるかもしれませんが
自分は結婚したら
奥さんを
一生
シワクチャのお婆ちゃんになるまで愛し続けたいです。
そして
子供に120%の愛情を注ぎたいです。
勿論自分にも欠点は多々あるでしょうし
1人の人を一生愛し愛され続けるのは難しい事だと思っています。
理想の女性というより
理想の家族像が強いのかもしれません。
チャイルドチルドレンですね笑笑
ありがとうごさいました。

No.12 17/04/19 06:11
お礼

>> 10 いえいえ、今無性に意味もなく訳の分からないイライラする時期なので、文章上にそういう雰囲気が出てたんですね。怖がらせてすみません。 特に不快… 2度も返信ありがとうございます。
書き方を間違えてしまったみたいですみません。
決してモテる事を自慢したかったわけではないんです。
モテるって言っても
簡単にモテる様になったわけではありません。
数え切れないほど失敗しましたし、危険な目にも何度もあいました。何に努力してんだかって笑って頂ければ幸いです。
コンプレックスっていうのは
そんな対した事じゃないんですが
身長が170しかないことと
母がとにかく天真爛漫で明るく男性に人気がある方だったので
色々やらかしてくれまして
それのトラウマと
まー不眠症です。
野球が好きなので
野球観戦はよく行くのですが
あまりアウトドアはしないですね。
やってみます。
長々とすみません。
ありがとうごさいました。

No.13 17/04/19 08:23
匿名さん13 ( ♀ )

子供がキャッチボールしたくなくても無理矢理やるの?

No.14 17/04/19 08:24
匿名さん14 

ただの身内贔屓、他人から見たら別にたいした姉でもないと思う

No.15 17/04/19 14:15
匿名さん15 ( 40代 ♀ )

ん~、申し訳ないですけど一々何故お姉さんと比較してしまうのですか?相手はそんな事望んでませんよね?そういうの仮に自分がされたらどう感じます?止めた方がいいと思います。お姉さんはあくまでお姉さんなんですよ?相手は相手なんですよ?お姉さん以上の相手を望んでる限り、難しいのではないですか?厳しい書き込みで失礼しました<(_ _)>

No.16 17/04/19 14:58
匿名さん16 ( ♀ )

理想持ちすぎてます マザコンよりマシかな

姉ね!

気持ち悪い

No.17 17/04/19 16:46
通行人17 

お姉さんが大好きなんですね。
でも少し依存(?)してる感じも受けます。
お姉さんとは結婚できないからその代わりになるような人と結婚したいのですか?
比べるのはやめた方がいいですよ。
自分の母親や姉妹と比べるような男性はまず嫌われます。
もういい大人ですから姉離れしましょう。

No.18 17/04/19 17:07
匿名さん18 

既婚者ですが、私は熱愛の末に結婚したとか長い付き合いの末に入籍したとかではないので、出会ったときに感じるものはなかったです。
なんだかんだ16年ですが…

結婚はゴールではない、とは言ったもんだと納得してます。

相性とかお互いの好みとかも探り合いつつ認め合いつつここまできたかな、と自負しています。

そんな私ですので、主さんは身構えすぎかな、といった印象です。

ゴールではないので。

No.19 17/04/19 19:45
匿名さん19 

でもね、お姉さんはあくまで血縁関係ですよ、だからそう思うのじゃないですか?弟思いのやさしいやさしいおねえさんであって、それが主には素晴らしく思える。お姉さんはあくまでお姉さんであって、結婚相手は他人です。そこをわりきって考えたらどうですか?

No.20 17/04/19 20:00
匿名さん20 

はっきり言って
バカだと思う
どんな?女性でもおとせる?
大ウケです😄
だから結婚できないんだよ
激ウケです😄

No.21 17/04/20 15:45
通行人21 ( ♀ )

お姉さんの様な 家庭的なタイプなら いいとかでは無いんですか?

本当に好きな相手なら 欠点も含め 好きになると思いますよ

この人!と思える人が来るまで どんどん出会うしかないんじゃないでしょうか?

No.22 17/04/20 17:39
匿名さん22 

結婚できないのは、貴方も条件で選んでるからだよ。
女性を育てるとかいう気持ちはないのでしょうか?

No.23 17/04/20 19:22
通行人23 

うちもそうだった。
父が不倫してた。
家庭環境最悪だった

おかげで、長いこと男性不振に苦しんだ。
青春なんか無かったよ。

そんな私も結婚して二児の母になった。
夫と結婚してわかったことがある。

主さん、
結婚相手はしっかり両親に愛された人を選ぶと良い。
見た目や性格よりも、
家庭環境が良かった人を選ぶこと。

芯が強くしなやかでいて大らかな人。

主さんの心に開いた穴を埋められるだけの豊かな愛情を心に秘めた人。

必ず、主さんの心を潤したくさんの愛情で満たしてくれる。
120%子どもを可愛がる望みも叶うはず。
幸せになって下さい。



No.24 17/04/20 19:27
匿名さん24 ( ♀ )

もしお姉さんのような理想な女性がいたとしても結婚はしないほうがいいと思います。
相手の方が可哀想だと思います。

No.25 17/04/21 02:04
お礼

皆さんご回答ありがとうございます。
姉とは
特に頻繁に連絡してる訳ではなく
決して依存しているわけでは
ありません。

誰でも落とせると言ったのは
少し言葉足らずでした。
これは
あくまで自分が好意を抱いた方が対象であり
人として尊敬でき
人の痛みがわかり
努力をし
何か目標に向かって頑張ってる人です。
女性なら誰しも
という意味ではありません。
勿論初対面で
自分を100%無理と思う方もいます。ですが
時間をかければ
これが80になり
50になり、20になります。
これはしつこくアプローチすると意味ではありません。
20までいけば
例え0にならずとも
お互い分かり合え良き友人として付き合えます。
そしてそれが
いつか突然0になることが多々あります。
全ては時間とタイミングです。
内容が内容なだけに
批判的な意見があるのは
重々承知の上です。
ですがどんな内容の意見でも
コメントを頂けれるのは有難いです。
皆様
ありがとうございます。

No.26 17/04/21 21:22
匿名さん26 

アドバイスの前に、素晴らしいお姉様ですね。

凄い。☆彡

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧