注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

鬱病?双極性障害? 検査しても原因のわからない体の不調が重なり、自律神経失…

回答3 + お礼3 HIT数 433 あ+ あ-

悩める人( 22 ♀ )
17/04/19 21:38(更新日時)

鬱病?双極性障害?

検査しても原因のわからない体の不調が重なり、自律神経失調症では無いかと心療内科を尋ねたところ自律神経失調症ではなく鬱であろうと診断されました。
先生曰く、年齢などを加味して単極制鬱ではなく双極性障害の可能性が高いのでは無いかとのことで、次回までに両親とも話して躁時期が無かったか考えてみてほしいと言われたのですが
・旅行中等、理由があってのハイ
・1日もしくはそれ以下の短期的なハイ
・家族など特定の人に対してのみイライラしやすくなる
は躁、または軽躁状態には当てはまりませんよね…?

今までの人生で年単位で間隔が空いているうつ状態は心当たりがあるのですが、その間の躁状態が今の所思い当たりません。
また躁状態の例はよく出てくるのですが、軽躁状態はどの程度のものなのでしょうか?

次回診察までに見解を深め考えをまとめてみたいので、デリケートな内容ですが経験や知識のある方に助言いただきたいです。

No.2460460 17/04/19 02:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/04/19 06:21
匿名さん1 

ハイになった時の睡眠時間はどうでしたか?

No.2 17/04/19 08:08
経験者さん2 

病的な躁って、数ヶ月続くものを指す。旅行行って1日ハイ、は、躁ではない。25歳以下の人はどちらかというと鬱より躁のが要注意だし若い人には薬を出すにしても懸念材料が多い(躁転や妊娠等)からたまたま慎重な先生ってだけなんだと思うけど。

No.3 17/04/19 08:37
匿名さん1 

軽躁状態は短期間である場合が多いです。
ただ、主さんがハイになった時、その行動に対して結果が伴っていれば軽躁状態とは言えないと思います。
軽躁状態は自分の能力を過信し後で自己嫌悪に陥ってしまいます。そして睡眠時間の減少です。(これらは躁状態でもそうですが)
主さんのスレを拝見した限り、そういった情報がなかったので判断が出来ませんでしたが、はじめは鬱病と診断されて後々、躁鬱病だと判明されることはよくある事なので、もう一度、ハイだった時の状態を思い出してみた方がいいと思います。

No.4 17/04/19 21:21
お礼

>> 1 ハイになった時の睡眠時間はどうでしたか? 回答ありがとうございます
夜なかなか寝付けない、徹夜があまり苦では無い感じはありましたが、寝なくても大丈夫!と言った感じでは無かったように思います

No.5 17/04/19 21:30
お礼

>> 2 病的な躁って、数ヶ月続くものを指す。旅行行って1日ハイ、は、躁ではない。25歳以下の人はどちらかというと鬱より躁のが要注意だし若い人には薬を… 回答ありがとうございます
数週間単位でハイだったり怒りっぽい時もあった様に思いますが、どれも何らかの原因や理由があったのでやっぱり躁ではなさそう…?
単極制うつだと思って治療を進めたら躁状態が悪化なんてこともあるらしいので、先生とよくお話してみようと思います

No.6 17/04/19 21:38
お礼

>> 3 軽躁状態は短期間である場合が多いです。 ただ、主さんがハイになった時、その行動に対して結果が伴っていれば軽躁状態とは言えないと思います。 … 回答ありがとうございます
短期間ハイになったり怒りっぽくなって行ったことに対して後々後悔したり自己嫌悪する場合が多いように思います
ですがそのテンションの高さや苛立ちには何らかの原因があったのでやっぱり違うのかなと思ってしまいます
短期なものでももう一度詳細を思い出して話せるよう準備してみようと思います

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧