注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

昨夜のことなんですが 久しぶりに家族で寿司の出前をとりました。 上にぎりの大…

回答4 + お礼0 HIT数 356 あ+ あ-

匿名さん
17/04/19 12:13(更新日時)

昨夜のことなんですが
久しぶりに家族で寿司の出前をとりました。
上にぎりの大皿55貫18,000円を注文し
配達に来た人がナゼか2皿も運んできました。。。
何で2皿もあるんですか?と聞くと
『予約で2皿と聞いてますが』
と言うんです。
予約の電話をしたじいちゃん、つまり私の父に聞くと
確かに1皿しか予約してないと言うんです。
これ、どうしましょうか?払ってくださいと言うので支払いましたが
食べきれずにまだ残っています。。。
父はハ行の発音が悪く、聞き間違えることも実際私もあります。
ただ、これは聞き間違えということで店に落ち度はないんでしょうか?

No.2460476 17/04/19 05:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/04/19 06:33
匿名さん1 

私なら一皿分の代金しか払いません。もう一皿は受け取らないです。
注文を繰り返し確認していたら防げたと思いますが
発音が悪いとわかっているなら他の人が電話してあげるべきですね

No.2 17/04/19 07:27
通行人2 ( ♀ )

ハ行の発音が悪いからと言っても、
『いち』と『に』をどうやって聞き間違うの?
『ひとつ』と『ふたつ』だって、ハ行だけじゃないし…………。
値段も一緒に復唱しなかった店側も悪いでしょ?
私も払わない。
というか、18000円予定が36000円請求されたんですよね?うちなんか、そんな手持ち無いわ(笑)
払えん。

No.3 17/04/19 07:56
匿名さん3 

「ひとさら」と「ふたさら」なら聞き間違える可能性はありますね。

55貫もあるから2皿に分かれていたというのではなく、55貫で1皿のが2皿配達されたという事なんですよね?

普通「2皿でよろしいですか?」と最終確認をすると思うんですが、それもなかったんでしょうか。

No.4 17/04/19 12:13
通行人4 

高齢者ってあてにならないよ
なんで高齢者に電話させたんですか
店の人は復唱確認までしてるはずだよ
私の経験で今まで復唱しなかった店なんかないし
じいちゃんはもう復唱のときはただのやっつけ儀式気分でまともに聞いてないとかじゃないの?
本人に聞いてもされてないとかよくわからないとか言いそうだけど、されてるはず
すぐ店のせいにするな

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧