注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

高校に入学して、環境の変化からか、治っていた強迫性障害が再発しました。辛いです。…

回答1 + お礼0 HIT数 124 あ+ あ-

匿名さん( 15 ♀ )
17/04/19 16:06(更新日時)

高校に入学して、環境の変化からか、治っていた強迫性障害が再発しました。辛いです。なかなか治りません。

No.2460497 17/04/19 07:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/04/19 16:06
通行人1 

最初に、残念なお知らせですが、この症状は治すことが出来ません。しかし、克服することは出来ます。
あなたのいう治ったというのは、強迫観念が起こりそうな環境や行動を避けていただけでは有りませんか?
克服するとは、強迫観念が起こっても、行動が影響されない心の振る舞いを、会得することです。
強迫性障害には行動療法というのは、だんだん認知はされてはいますが、症状そのものが難解なので、結局は本気で治したいと思う人が、右往左往して、たどり着くのが、行動療法なのだと思います。
本気で治したいというあなた自身の意志と、正しい知識が有れば必ず克服出来ます。
逆に言えば、その二つが完全でなければ、克服は難しい。治療に大金が必要か?いえ必要では有りません。
時間が掛かるか、本当にちゃんと取り組めば、数ヵ月で効果を感じられます。
結局自分が、どうしたいのかということです。苦しくても強迫観念に打ち克つ人生を歩むのか、強迫観念に奴隷の様に付き従う人生を歩むのか。行動療法は大変ですが、その努力に見合うだけの物を、必ずあなたにもたらします。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧