注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

今年、4月に入社したばかりの新入社員が妊娠したら育児休暇はとれますか?

回答5 + お礼0 HIT数 1137 あ+ あ-

匿名さん
17/04/19 18:39(更新日時)

今年、4月に入社したばかりの新入社員が妊娠したら育児休暇はとれますか?

No.2460559 17/04/19 12:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/04/19 13:20
お姉さん1 

それは会社の規定によりますから、お勤めの会社に直接お伺いすべき事ですよ。


例えばですが
4月に入社して、3ヶ月(大抵ある試用期間)もしない内に申し出る場合は認められる事は先ず考え難いです。

普通に考えて、やっと仕事に慣れたか慣れないか覚えたかどうかの状態で職務を一旦離脱するだなんて、どんなつもりで就職して来たのかなって疑問に思われも仕方がないんじゃないかな。

復職後、同じ事をまた一から教えなければならない可能性も高いし。
教育についた人はガックリするでしょうね。

No.2 17/04/19 13:22
サラリーマンさん2 

労使協定を見れば?
ちゃんとした企業なら労使協定で入社1年未満の育児休暇は認めないって結ぶと思うよ。
酷い企業になると理由つけて産前に退職させられるところもあるからね。

No.3 17/04/19 15:25
通行人3 

入社したばかりなら無理だと思います。

普通は入社しても事実上《試用社員》という期間を設けるのがほとんど。

それよりも、4月に入社が決まっているにも関わらず、安易な性交渉で妊娠するとか常識がないにも程がある。

あと、育児休暇は出産後にもらえるものであって、妊娠したからって貰える物ではない。
妊娠してもらえるのは産休。
しかも妊娠発覚したからではなく、出産間近になってからね。
妊娠したからってすぐに産休がもらえて、産んだからって育児休暇だっていつまでももらえるものじゃないよ。

主の頭じゃその辺も勘違いしてそう。

主の場合どのみちどっちも無理だと思う。

No.4 17/04/19 18:19
匿名さん4 ( ♀ )

入社したばかりですよね。
多分、退職する方向へ話が進むと思います。

No.5 17/04/19 18:39
専業主婦さん5 ( ♀ )

産休であれば、労働基準法で女性が請求した場合与えなければならないと規定されていますが、
育児休業に関しては、入社一年未満で労使協定に定められていた場合は、育休は取れない場合があります。
会社に確認することです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧