注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

言葉がキツく荒い人が会社に居ます。 おまえ、とか。言ったり。 なんでそういう…

回答6 + お礼4 HIT数 423 あ+ あ-

匿名さん
17/04/20 06:13(更新日時)

言葉がキツく荒い人が会社に居ます。
おまえ、とか。言ったり。
なんでそういう言い方しかできないのか…と思ってすごい傷ついた場面もありました。
私は普通に喋るのに。
かと思いきや、ニコニコ話しかけてきたりと。
最近ではそばに来られるだけで胸の辺りが苦しくなり、恐怖心ででます…

こういった人とどう接すればいいのかわかりません。

No.2460565 17/04/19 12:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/04/19 12:49
OLさん1 

言葉遣いが乱暴な人は「自分が一番えらい」と思っています。その反面、自分に自信がない。

「他の奴らに負けない」と意気込んでいても、実力は持っていません。無い実力を補うため、他人を威嚇します。他人を脅すことで、自分の強さをアピールします。

接し方としては『乱暴な言葉』に反応しない。反応をしてしまうと、「乱暴に命令すれば言う事を聞く」と学習します。「好意的な発言」と感じたら返事をする。「不快な発言」と思うなら無視。

No.2 17/04/19 13:02
匿名さん2 

私は言葉遣いの荒い地域で育ちました。みんな自分がえらいなど思ってもないし、自分は普通のつもりでも、傷ついたと言われることが多いと言っています。そして、おまえというのは、きみとかあなたというニュアンスで使う地域もあります。育ちが悪いとかではなく、方言の一種です。そして、私は、表面上では優しい言葉遣いなのに言葉とは相反した考えを持つ、穏やかな方の扱い方が難儀です。

No.3 17/04/19 13:03
匿名さん3 

他の人にもおまえと言ってませんか?

もし主さんだけでないのならその人にとって標準語かもしれないし、

あまり気にしなくてもいいんじゃないかな。

No.4 17/04/19 13:13
通行人4 ( ♀ )

海の近くの人は荒いとか、地域的なものってありますよね。私の経験ではそういう俺様体質の人は甘やかされて育った人が多い印象です。〇〇さんて言葉が荒いですよね、私たまに怖かったんですけど、本当は優しいんですね、なんて褒めつつも指摘すると言う方法が効くと思いますよ。優しいですよねって言われると、人ってこの人には優しくしなきゃって思いますから。

No.5 17/04/19 13:17
匿名さん5 ( 30代 ♀ )

上からの人ですよね

いわゆる強い人だから パスして 触らないようにしよう

思うことが関わることだし 誰かに言うことが関わることになっているから

No.6 17/04/19 13:28
匿名さん5 ( 30代 ♀ )

尊敬していない人に おまえと言っている。と言っている人が
昔いました

No.7 17/04/20 06:08
お礼

>> 6 回答ありがとうございます。
尊敬されるような立場でもないですね。

No.8 17/04/20 06:10
お礼

>> 1 言葉遣いが乱暴な人は「自分が一番えらい」と思っています。その反面、自分に自信がない。 「他の奴らに負けない」と意気込んでいても、実力は… 回答ありがとうございます。
いちいち反応してしまうんですよね…
無視はしていても言われた言葉って心残りします。

No.9 17/04/20 06:11
お礼

>> 3 他の人にもおまえと言ってませんか? もし主さんだけでないのならその人にとって標準語かもしれないし、 あまり気にしなくてもいいんじ… 回答ありがとうございます。
自分より弱い人間に言える人には言うんです。

No.10 17/04/20 06:13
お礼

>> 2 私は言葉遣いの荒い地域で育ちました。みんな自分がえらいなど思ってもないし、自分は普通のつもりでも、傷ついたと言われることが多いと言っています… 回答ありがとうございます。
例えそれが相手のごく普通の発言だとしてもなんか、理解するのが難しいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧