注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

小学校高学年、女の子を持つ母です。 娘は友達から嫌な事を言われても言い返す…

回答5 + お礼2 HIT数 700 あ+ あ-

匿名さん
17/04/19 17:47(更新日時)

小学校高学年、女の子を持つ母です。

娘は友達から嫌な事を言われても言い返す事ができず特定の女の子から年中、キツい言葉で色々、言われているようです。
娘の話しを聞いてると相手の一方的な考えで物事を言ってくる事が多いようです。
こちらが何か悪い事をしたり間違えた事をしているようなら相手の子が善意で言ってくれてるのだと思うのですが明らかに悪意のある事を言ってきているようです。
娘の性格は嫌な事をされても相手にハッキリ言えないのです。
学校の先生に言っても子どもって大人の見ていないところで言うのです。
今のところ言葉だけなので相手の親にも言えず困っています。
親同士の関係もありますし。
どうしたらいいのか悩んでます。

No.2460629 17/04/19 15:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/04/19 15:54
通行人1 

お子さんが自分の気持ちを言えるようになるのがいいんですけどね。
難しいと思いますが、言えるように努力することは大事かと思います。

No.2 17/04/19 15:57
お礼

>> 1 学校の先生にも協力してもらい自分で言えるように指導してもらってるのですが言い返すと相手から2倍で返ってきて言い返せなくなるそうです。

No.3 17/04/19 16:02
匿名さん3 

私の娘は小3ですが、主さんのお子さんと同じ悩みを持っています。
そして私も相手のお母さんとは仲良くしていたのでショックでした。
うちも解決してはいませんが、他に友達もいるようですし、娘の優しさの裏返しだと思い、娘の話をよく聞くようにしています。
なんのアドバイスにもなりませんが、人ごととは思えませんでした。

No.4 17/04/19 16:18
お礼

>> 3 ありがとうございます‼
娘の優しさの裏返しって、そういう風に考えたらいいのですね。
うちの娘も他にも友達がいるので心配する事ないですよね。
もどかしくて仕方なかったのですが考え方1つで気が楽になりました。
やはり娘の話しをよく聞く事が大事ですね。
お互いに頑張りましょうね。

No.5 17/04/19 16:26
匿名さん3 

本当にもどかしいですよね。
相手の子にも大人気ない事を考える事もあります。。
一緒に頑張ろうねって言ってもらえて嬉しかったです。

No.6 17/04/19 17:42
匿名さん6 

娘さんがその事で追い詰められてたり、学校に行きたくないと思ったりしてるなら、様子見てる場合じゃないと思いますが、大丈夫ですか?

ウチは男の子ですが、同じクラスの男女数人に言葉で執拗に嫌がらせされました。
もちろん教員の見ていないところでです。
だんだん子供が切羽詰まってきたのと、相手の子達が口裏を合わせて担任を丸め込んだのが分かった時点で名指しでクレーム入れました。
気になって記録してたものも添えて。

あっという間に沈静化したので、意地悪してる自覚はあったようです。
相手のお母さんはそれ以来私と目も会わせず逃げ回ってます。

お子さんの様子よく見てあげてください。
そしてお母さん同士の関係を恐れずに。
そう長い付き合いではないですからね。

No.7 17/04/19 17:47
専業主婦さん7 

娘さん、昔の私と一緒です。
私も小学生の頃、同級生のしかも近所の女の子に色々キツいことを言われて、言い返す事も出来ずにいました。何も知らないくせに自分の意見だけはぶつけてこられたりしてましたよ。いきなり言われるので、私はいつもキョトンでした(笑)私の事を言われるだけならまだ良かったけど、一度母の事までも悪く言われた事があり(母は何も悪い事はしていないのに)、今でも忘れられずトラウマの様になっています。
私の場合は、その女の子にすべてを分かってもらえるなんてこれっぽっちも思っていなかったですね。言い返しても無駄だと思っていたしそういう子ほど「自分が正しい」と信念は強く持っています。
一番大切なのは、娘さんの事を理解してくれる友達がいるという事だと思います。娘さんからはその女の子に接する事は避けた方がいいと思います。主さんも娘さんへの思いがあるなら親同士の関係は気にすることでもないと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧