注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

大学生活について悩んでいます。 閲覧ありがとうございます。私は今二年生です…

回答5 + お礼6 HIT数 704 あ+ あ-

匿名さん
17/04/26 13:01(更新日時)

大学生活について悩んでいます。

閲覧ありがとうございます。私は今二年生です。
しかし、大学生活が嫌になってきてしまいました。

もともとこの大学はセンター後に決めたところです。家から通え、判定もAという楽な道を選びました。
ただ、その時は焦っていたのか、確実に
入れることを重視しており、(浪人したくない)今になって後悔しております。

いまの学科が専門性(工学部のような)が高く、転学部したいと考えるようにもなりました。
ただ、誰にも相談できず迷っています。転学部となると次は三年生になる際で、単位のことも考えると難しく大変かなと思います。

周りは将来成りたくて入った子がほとんどで自分に劣等感を覚えます。

大学での勉強は専門分野も高校のようにとりあえず、勉強しようという思いで付いていきました。
ですので、好きではないですが、成績は悪くないといった程度です。上位に入りました。

自分でも何が言いたいのかわからなくなってしまったのですが、このままこの生活を続けていいのかなと悩んでいます。
四年生になったとき研究室に入っても興味のないことを続けるのか(続けられるのか)、実習などついていけるのか、関係のない就職につけるのか、など不安が募る一方です。

大学生活が嫌になったとはいいましたが、辞めたいとも思いますが、辞めるという選択肢は考えておりません。なぜなら、大卒という肩書きが欲しいのです。その方が就職に有利と考えておりました。

我が儘で、まとまりのない文章で申し訳ありません。
意見でも、感じたことでも何かしらくださいますと幸いです。
宜しくお願い致します。


17/04/19 23:56 追記
転学部先は同じ大学の総合的な学部で文系に近いかと思います。そこは就職先一覧を見ますと様々な職種があり惹かれております。資格などは自分で勉強しおおく取得すれば、学科と関係ない就職にも対応できるでしょうか…?質問が多くすみません。一読くださいますと幸いです。

No.2460695 17/04/19 19:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/04/19 20:56
匿名さん1 

行きたい先が転学部を受け入れているのなら、ついていくのが大変かもなどは考えず行ったらどうでしょう?単位の面で今の学部で進んだ場合の卒業時期には卒業できないかもしれませんが、今の学部で残りの年数を過ごすよりは断然良いと思われます。興味のないことをやるのはとてもつらいですから。
今の学部で卒業まで耐えるのだとしたら、関係のない就職先に行く道としてはもう一度別の学部に入り直すか、今の学部にいるうちに独学をしておき、卒業と同時に別学部の院に進学するという手もあるかと思いますがいかがでしょう。

No.2 17/04/19 23:50
お礼

>> 1 コメントありがとうございます。
ついていくのが大変と、言いますか留年したくないというのが本音であります。
三年生から転学部ですと、その転部先の一二年生の必修を受けると考えますと時間割的に留年しなければならなくなりそうという心配があります。

院については考えておりませんでした。さらにお金もかかってしまうので💦
やはりこのままの学部で関係のない就職先は難しいのでしょうか…?

No.3 17/04/20 00:28
匿名さん1 

最短で働きたいということですね。
主さんの希望する職種にもよるのではないでしょうか、、
必ずしも実習を伴う資格ばかりではないでしょうから、ご自分で勉強されて就職することも可能な職業はあると思います。
といっても文系に一度も身を置いたことのない人間なので文系の方々の就職先や資格取得事情が全くわからないのでお役に立てず、、
大学だと、何でも相談できるメール担任のような人がいませんか?学科の先生にはとても言いづらい話でしょうから。笑

No.4 17/04/20 06:31
匿名さん4 

大学内に就職相談出来る窓口で相談するのが簡明です。
今のままでも文系なら出来ませんか。

No.5 17/04/20 11:32
お礼

>> 3 最短で働きたいということですね。 主さんの希望する職種にもよるのではないでしょうか、、 必ずしも実習を伴う資格ばかりではないでしょうから… コメントありがとうございます。
お恥ずかしながらつきたい職種もまだ決まっておりません💦
ただ、転部先は一般企業や工場、公務員などあり、その学部自体が、将来決まっていない人におすすめの謳っているようです。そこに惹かれております。
ただ、なにをもって普通とするか分からないのですが、将来は普通に暮らしたいのです…(普通って難しいですね……)

この悩みを打ち明けたのもここが初めてなので、コメントくださり本当に嬉しいです。
メール相談あるか確認してみます。アドバイスありがとうございました!

No.6 17/04/20 11:34
お礼

>> 4 大学内に就職相談出来る窓口で相談するのが簡明です。 今のままでも文系なら出来ませんか。 コメントありがとうございます。
アドバイス通り窓口への相談を検討致します。
いまのままでも文系方面への就職なら可能ということでしょうか?
そうでしたら、このまま頑張りたいと思います。

No.7 17/04/21 14:31
通行人7 

学科に関係のない職種でも就職は可能だと思いますが、雇う側からすれば、じゃあこの4年間なにを学んできたの?この4年間はなんだったの?と思いますけどね。就職を考えたら転学したほうがいいのかなと思います。

No.8 17/04/22 01:21
お礼

>> 7 コメントありがとうございます!
可能なのですね。確かに大学で学んだ意味は?と思われますよね。
留年しないようでしたら、今のところ転学予定です。
貴重なご意見ありがとうございました。

No.9 17/04/22 08:51
匿名さん9 

自分の話しやすい先生、もしくは先輩に、今こういう状態なんだけどどうしたらいいですかって相談してみると、具体的な案を出してくれるかも?

No.10 17/04/24 10:44
お礼

>> 9 コメントありがとうございます!
お恥ずかしながら先生と話したことがあまりありません。先輩もほぼ知らないのです😭
学校関連の相談窓口に伝えてみることにしました(まだ行けてません💦)
ありがとうございました

No.11 17/04/26 13:01
お礼

皆さんコメントありがとうございました。
これからも頑張ります

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧