期間限定スペシャルコラボ ミクル✕デジカフェ

新規スレ作成

悩みと言うよりは、独白のようなものです。 私は、他人の感情が理解出来ません。他人と同じもので笑えず、他人と同じもので泣けません。それを辛いと思ったことはありま

22レス+礼131219 Hit閲覧専用

悩みと言うよりは、独白のようなものです。
私は、他人の感情が理解出来ません。他人と同じもので笑えず、他人と同じもので泣けません。それを辛いと思ったことはありません。ただ自分の感性は一般からしたらおかしいものだから、周りに合わせて嘘を吐いていた方が楽だと言うことを私は学びました。
でも、どうしても独りになると、自分でも訳が分からないのに泣き出してしまい、どうしようもなく息をするのが苦しくて、一思いに楽になりたいと思うのです。
当然のように明日の話をする人が嫌い。人の楽しそうな笑顔や声が嫌い。みんなの好きなものが嫌い。
そして、そんな自分が何よりも嫌いなのです。
どれだけ他人の真似をしても、自分は他人にはなれないのに。他人の心は理解出来ないのに。
もうすぐ、私は20歳になります。嘘で固めた自分は馬鹿みたいに笑いながら、周りに合わせて遊びの予定や就職活動の、未来の話をするのです。
明日のことすら、真っ暗で何も見えていないのに。

死ぬ勇気のない私を、弱虫と言ってくれて構いません。同調して馬鹿な道を進んだ私を、愚かと蔑んでくれて構いません。
ただ、何処かに一度、気持ちを打ち明けたかっただけです。失礼致しました。

17/04/19 19:42(スレ作成日時) [RSS]

  • 新しい回答の受付は終了しました
  • No: 11お礼 更新時刻17/04/20 20:34

    >> 9

    ご回答ありがとうございます。
    励ましの言葉を頂いている…と判断して良いのか、自分の感性ではよく分からずすみません。
    でも、貴方様は全然普通の感性の中で生きていると思いますよ。
    例えば、自分の中に死にたい欲や人を殺したい欲があったとして、貴方様は他人にそのことを打ち明けられますか?死ぬ勇気が無いから殺して欲しいなんて言ったとして、それが受け入れられるとでも思いますか?
    今の世の中では、死も、殺しも、悪に等しいものです。極端な話ですが、私の中にあるのはそんな感情なのです。
    最早、妥協するしないの話では無いのです。犯罪でなくても、思考は十分犯罪者予備軍と自覚してますから。
    自己満足の独白を見て頂き、ご回答を頂けたことには感謝しております。
    しかし申し訳ありませんが、私には貴方様の思考は解りません。

  • No: 12悩める人12(37♀匿名)更新時刻17/04/20 20:38

    死にたくなるほどに、自分を嘘で固めてしまっているという事でしょうかね。

    厳密に言うと嘘ではなく、無理をしてるという事じゃないでしょうか。周りの人間との感性や価値観とのズレはあるにしろ、周りを気にせず我が道を行く勇気もなく、出来れば周りと合わせて紛れていたかった…というのも主さん自身ですからね。

    ただ、無理がかかって、今それが辛くなってきてるという事ですよね。

    私も周りと合わず、ある時からずっと一人です。自分はおかしいんじゃないかとずっと思って、孤独で不安でしたが、ある時ある書物の言葉を目の当たりにして、自分の抱えている問題と同じじゃないかと思い、自分と似たような人が世の中に居るんだと分かった時に救われました。あぁ自分だけのおかしい感覚じゃないんだなと。

    私の事は書きませんが、自分と共感出来る人間が一人でも居れば違うと思うんですよね。昔はインターネットもなければ、気軽に知らない人と話せるツールもなかったので、周りの人間だけがすべてでしたが、今はネットを検索すれば、色んな人間が居るんだという情報が得られますし、そこで、自分の感覚に近い人たちやコミュニティを探して、色々話しも出来ます。

    周りとずれてる自分が嫌いとの事ですが、もっと自分の感覚を大事にしてもらいたいです。周りに迎合する必要はありません。周りに迷惑をかけるような事でなければ、色んな価値観があっていい訳ですから。

  • No: 13お礼 更新時刻17/04/20 20:42

    >> 10

    ご回答ありがとうございます。
    回答を読み早速ネットで検索し、生命哲学に関する様々な書籍がヒットしました。正直どれを手始めに読むべきなのかは分かりませんが、今の環境が落ち着いて時間が出来た時にでも久し振りに中古書店に行って関連書籍を探してみます。
    15年近く変わらなかったものがその書籍でどれほど変わるかは分かりませんが、活字中毒で本を読むのは好きなので一度見てみようと思います。
    お勧め頂きありがとうございます。

  • No: 14悩める人12(37♀匿名)更新時刻17/04/20 21:00

    独白されてたので、少し私も書かせて頂きますが、私は人を殺してみたいという願望がありました。ただ、それは絶対にしてはいけない事だと自分で分かっているので、代わりに虫や爬虫類(蛇やトカゲ)などを殺していました。

    何故殺したかったのかと自分で考えてみると、発端は死への恐怖だったろうと思います。幼い頃に身内の死を目の当たりにしてから、死が怖くて怖くてしょうがなく、ずっと死の事についてばかり考えていました。死ぬ事や、死の意味や、自分の存在理由まで色々悩み知りたくて、命あるものを殺しながら、何故この命は今私に殺されなければならないのだろう?と問い掛けながらただひたすら殺してました。

    ただ、私の場合そういう疑問というのは、人間の本質的な疑問なんだという事を、色んなキッカケで知っていくうちに段々解決していきました。そのキッカケがなければどうなっていたかわかりません。

    これは私の悩みの一部ですが、そういう意味でも、自分の感覚に対して色んな事を調べたり、知る行動を取ってみたらどうかと思います。その中で、何か自分を楽にさせるものに出会ったり、考え方が変わっていくかもしれません。

  • No: 15お礼 更新時刻17/04/20 21:06

    >> 12

    ご回答ありがとうございます。
    死にたくなるほどに嘘で固めてしまっているというのは、確かに事実です。もうすぐ20歳になりますが、初めて周囲からの疎外感を覚え、感性の違いを自覚し、そして身内の死を経て「死ぬこと」を知ってから15年ほど経ちます。最初に嘘を吐いたのは、全くの無自覚でした。
    小学校に入った時です。苦手だった人との対話が上手になった、あれだけ疎外感に包まれていた日常が無くなった、自分の感性はおかしくなくなったのでは、と思ったことが少しだけありました。
    でも、そのうち内面と表情が乖離していくのを感じ、冷めた心で笑顔を浮かべ、思ってもいない言葉を平然と吐いて周囲と接している自分に気が付きました。
    感性を大事に、や、同じ人が居ると言って頂けるのはとてもありがたいです。
    でも、もう私には自分が何を考えてるのかが分かりません。嘘を吐き続ける中で次第に感情が希薄になっていって、もう本心では笑うことも怒ることも、楽しむこともまともに出来ないのです。人前では馬鹿みたいに笑うくせに、独りになった途端にみっともなく泣くことしか出来なくなるのです。

    死にたい、人を殺してしまいたい、死ぬ勇気が無いから殺して欲しい。私の中にはそんな気持ちばかりが幾つも存在しています。それだけが、今の私の持つ数少ない明確な感情です。
    そんな感情、周囲にとってはとても迷惑だと思います。だから私は、嘘を吐くしか手段を知らない自分のことをただ…知って欲しくて、ここに書き込んだのかも、知れません。
    支離滅裂になってすみません。長文、失礼致しました。

  • No: 16悩める人12(37♀匿名)更新時刻17/04/20 21:24

    >15

    主さんの事をちゃんと知りました。

    私はあなたに非常にシンパシーを感じます。

    これから忙しくするので、また来ます。

  • No: 17お礼 更新時刻17/04/20 22:27

    >> 14

    ご回答ありがとうございます。
    私にも、人を殺してみたい願望はあります。死ぬ勇気が無いことと、比較対象が居なければ自分がまともに見えるのではないかと言う、恐らく恐怖を取り除きたいが故の願望です。
    私も幼少期に曾祖父を亡くし、初めて人の死に触れました。でも、当時から周囲との価値観の違いを感じていた私が抱いたのは「死ねばこの場所から居なくなれるんだ」と言う逃避の思いでした。
    私は、死ぬこと自体は怖くないです。だって、死は全人類に等しく平等に与えられる終焉だから。ただ、死ぬ時と場所と過程がそれぞれ異なるだけで。ただ…死後にすら石を投げられるのが怖いから、自死を選べずにいるのかも知れません。

    15年ほど努力を重ねてきた中で出会えなかったものに、今更出会えるとは思っていません。
    ですが、これからも死ぬ勇気無く惰性で生きていく道を選ぶなら、何かしら考えなくてはならないかも知れませんね。

  • No: 18匿名さん18(匿名)更新時刻17/04/21 01:45

    主さん、貴女は、どうなりたいのですか?どんなことを望みますか?言いたいことがよく判りません。

  • No: 19お礼 更新時刻17/04/21 01:53

    >> 18

    叶うならば、手も、足も、耳も、目も、口も、命も、何もかも要りません。ただ幼い頃に僅かでも感じた『幸せ』を、もう一瞬だけでも感じたい気持ちはあります。
    言いたいことに関しては、ただ人目につくところに自己満足な独白をぶち撒けたいと衝動的に書き込んだだけです。判って頂くつもりは毛頭ありませんので、お気になさらず。

  • No: 20匿名さん20(匿名)更新時刻17/04/21 01:58

    心療内科を受診しましょう。

    たぶん、治療をうければ、だいぶ楽になりますよ?

このスレは閉鎖されました。
新しいレスの受付は終了しています。


このスレをみた人は、こんなスレも見ています