注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
34歳です妻は21歳で13歳年下です。友達はロリコンとか言ってくるのですが、ロリコンって小学生中学生の子供に対して恋愛感情がある人のことで、21歳なら成人してい
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

父と喧嘩?して口を聞かなくなってから1年が経とうとしています。母には私の心が狭い…

回答5 + お礼1 HIT数 3251 あ+ あ-

匿名さん
17/04/22 09:12(更新日時)

父と喧嘩?して口を聞かなくなってから1年が経とうとしています。母には私の心が狭い、もっとうまくやれと言われているのですがどうしても憎いというか許せません。

喧嘩の内容を簡単に説明すると

当時1歳の子と実家でお昼寝していたところ、仕事のストレスでイライラしている父親が突然子供のオモチャを蹴ったり窓をバンバン開け閉めしたりと暴れ始める



あまりのうるささにせっかく寝付いた子が泣き始めて私もキレてしまい、「ちょっと静かにしてよ!」と言うと父親が「何だその態度は!」とマジギレして部屋の扉を思いきり開けて壊す



子供は更にギャン泣きしたため、こちらも「子供が怖がるからやめてよ!」と言い返すと「出て行け!」とその辺にあったオモチャをまた蹴り飛ばす



「ねえ!さっきからこの子のオモチャばかり蹴ってるでしょ?!もうやめてよ!」と抗議するとまた更に「あぁ蹴ったよ!」と別のオモチャを蹴り壊す



そのオモチャはお世話になっている人の娘さんが小さい頃に使っていたもので、娘さんがいつか子供を産んだらまた返すね!と冗談混じりに約束していたもので私自身とても大切にしていたオモチャだったため怒ると「弁償すりゃいいんだろ!?いくらだよ!?」とまた更に蹴り狂う。



しばらく口論が続いたものの子供が泣いてしがみついてきたので冷静になり、子供を抱っこしながらオモチャを避難させていたら「ぶん殴るぞ!?」と迫ってくる



「泣かない泣かない、大丈夫だからね」と一生懸命子供をあやすと「ねーじゃねえよ!ぶん殴るぞ!!」と更に迫ってくる



そのまま子供を抱いたまま避難、ひとまず喧嘩?はおさまる



後日メールで「仕事のイライラでやつあたりをしてしまった。ごめん」と言われたものの、どうしても許せず返信もせずずっと口を聞いていない



子供はその日から夜泣き、更に男の人や怒鳴り声、大きい音に対して異常に怖がるようになってしまい…夜泣きはようやくおさまったものの、大きな音や声を怖がるのは今もずっと続いています。どうしても許せません。母はなんでそんな事で根に持つのかわからない、しつこい、心が狭いと言ってきますが私はそんなに心が狭いでしょうか?

No.2460758 17/04/19 21:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/04/19 21:36
匿名さん1 

許せない気持ちはわからないでもないけど、1年無視はやり過ぎ。
怖がるからって言って、しばらく子供と会わせないくらいならまあって感じ。
向こうが謝っている以上、こっちもどっかで許さないと、
子供にどうやってごめんなさいを教えていいのかわからなくない?
子供には、ごめんなさいって言われたら、いいよって言おうねって言っておきながら、
自分はいいよが出来ないっていうのは、躾としてどうなのよ。
ネットは威勢がいい人が多いから、そんな害悪にしかならない父親許さなくていい!
二度と顔を会わせなくていいよ!って人も出てくるかもしれないけど、
父親って一人しかいないからね、死んだときに後悔しても遅いよ。
明日、父親が事故に遭って死んでも悲しまないって思うなら、無視し続ければ?
子供はそういう親の背中を見て育つから、自分も悲しんでもらえなくなるかもね。

No.2 17/04/19 21:41
匿名さん2 

うちの父にそっくりです。
すぐ怒鳴る母に暴力してたから
子供の頃から大嫌いです。
うちも私の子の前でも大声で私に怒鳴ったので、本当に許せず
私も負けじと言い返しました。
それから完全無視してます。
孫にも触らせません。
早く死んで欲しいと心底毎日願ってます。
お母様が気持ち分かってくれないの
は、これまた大変辛いですね…

No.3 17/04/19 21:43
通行人3 ( ♀ )

私も1さんに同意です。

文章を読んでいると、確かに「いくらイライラしていたとは言え、ひどいな」と思いましたが仮にも育ててくれた親なので、仲直りとまでは行かずとも、最低限の連絡はすべきだと思います。

お子さんのトラウマになってしまったようですが、今からでも何とかなりますよ。ケアはしっかりすれば必ず良くなります。

それから、仲直りの時にはまた感情的にならないために、その時の事を持ち出さない方がいいと思います。

少し気になったのですが、主さんを育てていた時にはお父さんはそんな片鱗はなかったのですか?

No.4 17/04/19 21:46
匿名さん4 

普段からお父様は気性が荒い方なの?
初めて暴れたのですか?
仕事でストレスが溜まっていたとしてもお孫さんの顔を見たら安らぐものではないでしょうか。
貴方が小さい時はどうだったの?
心が狭いというより接し方がわかりませんよね。
ましてやお子さんにトラウマができてしまった。
困りましたね。謝っているのだから
許してあげたいところだけど、
お子さんが大きくなるまで会わせるのは怖いですね。
何故貴方とお孫さんに八つ当たりしたのでしょうかね.....?

No.5 17/04/19 22:57
お礼

まとめてのお礼でごめんなさい。みなさんどうもありがとうございます。

私に対して怒鳴ったりしてきたのは今回が初めてです。
でも元々おかしい人で時効なので言ってしまいますが大麻を栽培したり吸ったりマリファナやったり返り血浴びて手の甲には殴った相手の歯が刺さったままで帰ってきたり…警察でも全身撮られていますし、本当に元々がアレな人です。

昔からほとんど家にも寄り付かず、普段はひたすら飲み歩き、家にはお金を入れるだけでした。

金銭面では感謝していますが、それ以外は特に何の気持ちもなく…むしろ今回ので憎いとすら思ってしまいます。

母も父も共働きでほとんど家にいなくて、私を育ててくれたのは祖母でした。その祖母の事も殴ったりするような人だったのを今思い出してしまいました。飼っていた犬も吠えてうるさいと壁に何度も叩きつけた人です。

書いていたら色々と思い出してしまいました。
正直、父親が死んでもなんとも思いません。むしろ苦しんでくれとすら思ってしまいます。

子供には謝られたら絶対に相手を許さなきゃいけないとは教えないと思います…。許すかどうかは許す側の気持ちの問題だと思いますし。ただ、許さない事によってどんな弊害があるかは教えます。

なんだか支離滅裂な文章になってしまったかもしれません。いろいろ思い出して少し混乱してしまいました。

些細な愚痴を聞いてくださってありがとうございました。

No.6 17/04/22 09:12
匿名さん6 

向こうも謝っていますし、このまま仲直り出来ないと余計に家族の空気が悪くなってお子さんも可哀相なので、仲直りしてあげた方がいいですよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧