注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

2年勤めた職場を退職しました。 原因は、軽々しく表現したくはないですが、セクハ…

回答7 + お礼5 HIT数 1925 あ+ あ-

匿名さん
17/04/21 09:56(更新日時)

2年勤めた職場を退職しました。
原因は、軽々しく表現したくはないですが、セクハラとパワハラに該当すると思います。
20人弱の職場で、あからさまな事をされたのは計3人。その他は一般的・平均的な範囲。
1年半の間、何度も体調を崩し病院代がかさむこと、色んな薬・サプリメントに頼りすぎた不健康な生活、多忙になりプライベートが疎かになったこと、日々の疲労がピークに達し、仕事中は頑張ろう!と張り詰めているのか、家に帰ってきた瞬間無心になると言うか、何もする気が起きず・・・経済面・心身ともにこれではダメになると思ったからです。

現在、しばらく療養しながら就職活動をし、就職するまでは知り合いの所でアルバイトをする予定ですが、就職するにあたり「何の仕事をしたいのか、したら良いのか」「また同じような事になるのではないか」という不安が強く、求人票を見ても応募までの一歩が踏み出せません。
退職する際にも、一人の男性社員から、【私が周りに勘違いさせるような言動をしている】、「俺が見てて、あ~あれは馬鹿な男は引っかかるだろーな、って話し方してんだよね、いつか痛い目見るよ」と、さも私自らセクハラを招いているような事を言われました。
自覚はありませんでしたが、私は次の職を見つけるにあたって、同じ事を引き起こさないためにも、真剣に自分と向き合いたいのですが、具体的にどうしたら良いか分からず、同じ境遇の方がいらっしゃったら…アドバイス頂きたいです。



ちなみに、上記で話したセクハラ等の対象者は全員既婚者で。。。
1人は、私の資格取得の勉強を教える事から徐々に話が脱線し、不倫を持ちかけられ距離を置き始めてから、私は受付乗務だったので用件を伝えるたび毎日怒鳴られたり言葉責めや無視をされたり、(周りからしたら)私に非がない理由で弁当を投げつけられたり。

2人目は、2人で悩みなどゆっくり話しながら飲もうよと何度も誘われ、しかも私の部屋でと言われ、「私も彼氏いるので」「妻子持ちの方と2人では世間体が悪いのでは・・・」などと断っても下がらず、「外(居酒屋)でなら」と言うと「外だと誰が見てるか分からないじゃん」「結局俺と飲みたくないんだね」と不機嫌になり、業務連絡の際にも無視や、明らかな不機嫌な対応・冷たい態度が続きました。

3人目は、年配の方なのですが、仕事や性格等を褒められ、仕事上の絡みも多く会話が増え始めた頃からよく呼び出されたり、(断っても)物を頂いたり、性的な話をされたり、仕事中に何度も電話をかけてきて、出れないと怒ったり、他の男性社員から下ネタ混じりで冗談を言われている際、私が(場を乗り切るためにも)それに返事をして笑い飛ばしていたら急にお尻と頬を平手打ちされたり。

他には、私にも非がある理由で一度だけ怒鳴られ・グーで殴ってきた人や、一人の女性社員はどこにでもいる姑のような人でしたが、それこそ何も悪い事などしていない・むしろ社員が食べ終わった弁当の容器を掃除している際に「可愛いだけじゃやっていけないからねぇ~!」と大声で嫌味のような事を言われたり。
そんな中で、助けて下さる方々や会社・仕事自体は好きだったので約2年ほど我慢してきましたが、さすがに耐えきれず、社長やその他の方々から何度も引き止めて頂いたにも関わらず、逃げる

17/04/20 00:01 追記
途中で文章が切れてしまいました。

逃げるように退職し、結局泣き寝入り…なんて、今回のような悔しい思いをしたくないので、しっかり現実を受け止めて次に進みたいのです。

No.2460825 17/04/19 23:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/04/20 00:06
名無し ( AKLQCd )

男の人の多い職場はやめて、女の人ばかりの職場に行くとか、人数の少ない職場に行くとかで、あまり勘違いされない状況ができると思います。
自覚がなくてもそういうふうに見えるのだから、そうなのでしょう。自分は悪くないと思うより、そういう風に見えるんだなって自覚して、次の仕事を探す方がトラブルが少なくなりますよ。

No.2 17/04/20 00:14
匿名さん2 

いや、はっきり言って、主様はたぶん悪くないと思うよ?

「あいつが悪い、あいつが思わせぶりなこといった、目つきで誘った」云々は、セクハラする連中の常套文句だから。

この場合は、ひとりのゲス野郎が主様に目をつけたものだから、ほかの連中も我も我もとよってきたんじゃないの? それこそゲーム感覚で。

気にせずに、頑張ればいいと思います。

ちなみに、セクハラ野郎をつっぱねるときは、周囲がドン引きするぐらいのレベルできっぱり断ったほうがいいと思う。まじでそれぐらいしないと、引き下がらないから。

No.3 17/04/20 00:44
お礼

>> 1 男の人の多い職場はやめて、女の人ばかりの職場に行くとか、人数の少ない職場に行くとかで、あまり勘違いされない状況ができると思います。 自覚が… コメントありがとうございます。
自分は悪くないとは一切思っておりません。
ですが、「彼氏がいます」「2人きりでは無理です」「奥様に失礼になりますので」等の断り文句を言ってもそうなったので、悩んでいたのです。。。
確かに女性が多い職場に行くのも良いのですが、女性とのトラブルだって起きないとは限りません。現に女性社員からも嫌がらせを受けましたから・・・。
他の職場に行ったとしても男性には接する機会は無くならないので、そういう事態を避けるよりかは対処方を知った方が・・・と思ってしまいます。

No.4 17/04/20 01:00
お礼

>> 2 いや、はっきり言って、主様はたぶん悪くないと思うよ? 「あいつが悪い、あいつが思わせぶりなこといった、目つきで誘った」云々は、セクハラ… 心強いコメントありがとうございます。
頑張りたかったですが・・・業務にも支障をきたしており、私も限界が来て辞めてしまいました。
周りから、何度も「訴えてやれ!」と言われましたが、社長にもその他の良い人達にも迷惑かけたくなくて、なかなか外部に相談にはいけませんでした。

明るい感じで、冗談半分で下ネタを言ったり誘ってくる人には「嫌です!」「ダメです!」などとスパッと言えるのですが、今回の対象人物達は困ったような雰囲気や断る素振りを見せると途端に不機嫌になったり、その後の業務がとてつもなくやり辛い状況になったり・・・困ったことに対象人物達は管理職でしたし。。
仕事を支障なくしたいがためにハッキリと言えず、かわしていくしかなくて、それを見ていた男性社員(店長)が「はい、とも、いいえ、とも言わないのが悪い、勘違いさせてる」と言うのでした。

やっぱり、しっかりと自分の意思表示をしてきちんと断って、それで人間関係が悪くなったり仕事がやり辛くなったら…辞めるしかないんでしょうか。

No.5 17/04/20 01:04
匿名さん5 

三人共程度が悪く酷い人達ですね。
よく我慢してましたね。
これは犯罪ですよ。
俺がいたら、こいつら殴ってやるのにな。
今度は我慢せず、上司に言うなり社長に言いなよ
それでも駄目だったら、直ぐ辞めなよ。

No.6 17/04/20 04:44
通行人6 ( ♀ )

主ちょいちょいミスってることに気付いてるかな?


居酒屋ネタでは
「外でなら」

不倫ネタでは
「奥様に失礼なので」


どちらも、
本当はそうしたいけど…やっぱり断ります。みたいに受け取れます。


指摘された「誘ってる」「勘違いさせている」のは、ソコですよ。


転職して同じ状況になるかならないかは主さん次第です。


下ネタ絡みでからかわれて笑い飛ばすだけの年齢に達していますか?
(オバサンなんですか?)


ちなみにビンタされた時、何したの?

明らかに主さんに非があるのよね?

記載できるかな?


今後のミス回避には必要だと思うけど、嫌なら別にいいです。


No.7 17/04/20 07:45
匿名さん7 ( ♀ )

誘ってくる相手に無理と断ればよい

私が働いていた職場で 後輩から誘われたけど 断ったら


仕事辞めていったよ
職場に居づらくなり

アホだなと

プライベートであわなかったけど

転職した先で その相手がおばさんから誘われ困ってるとか 聞いた

自業自得な話でした(笑)

No.8 17/04/20 08:22
お礼

>> 5 三人共程度が悪く酷い人達ですね。 よく我慢してましたね。 これは犯罪ですよ。 俺がいたら、こいつら殴ってやるのにな。 今度は我慢せず… 温かいコメント、ありがとうございます。
該当者以外の社員、業者さんからもそのように言って頂き、励みになったので2年もったようなものでした。
実際、社長も対象者達に関しては現状を把握しており、過去の受付の女性2人も同じような被害にあって1年足らずで辞めてしまったそうです。
私の場合は更に酷かったそうで・・・何度も謝られ、引き止めて頂いたのでした。
ただ、社長に「あいつらの貢献があったからこそ今の会社があるようなもんだから、そう簡単に切れなくてな・・・」と言われた時、「ここにいても明るい未来が見えないし、会社も伸びないだろう」と思いました。

もっと早くに辞めていればな、と後悔しております。

No.9 17/04/20 09:04
お礼

>> 6 主ちょいちょいミスってることに気付いてるかな? 居酒屋ネタでは 「外でなら」 不倫ネタでは 「奥様に失礼なので」 どちらも、 本当… 厳しいコメント、ありがとうございます。

私自身、店長から「勘違いさせている」「はい、とも、いいえ、とも言ってない」と指摘頂き、
思い当たる事はその返答でした。

それは散々断った矢先に物凄く不機嫌な態度を取られ、今後仕事をするにあたって確実にやり辛く・怖い日々が続くと感じての最終手段でした。一般的な良識を持った方であれば「彼氏がいる」「奥様に悪い」と言えばお互いのデメリットを察してくれるだろうと思い発した言葉でした。
その上で、どうしても相談があるということであれば、たくさん人がいる居酒屋なら最悪の場合でも助けを求められるし、その場で解散すれば家まで来て何かされる心配もなかったからです。結局「あっそ、俺と二人では飲みたくないのね」という感じで、スパッと態度を変えられました。

…確かに良識を持たない方々だったのであれば、これらの言葉は「断る素振りはしているけれど、実はYesなんだろ?」と思わせてしまったのかもしれませんね。反省します。。

ちなみに歳は26です。
下ネタを笑い飛ばす年齢…そのような年齢があるのでしょうか?
昔から男性が多い環境で過ごして来て、最初は気持ち悪いと思っていましたが、慣れるよう努力しました。恥ずかしがるフリをして回避しようにも、逆に嬉しい(変態)なのか、余計言われて困ったのであえて笑い飛ばしていました。それは他の社員の方からも「下ネタを言われたり周りでそういう話をしても、気持ち悪い・最低…などと言わず、明るく笑い飛ばしてくれるからありがたい、雰囲気が良くなって助かる」と言われていたので決して悪い事ではないのかな、と思っておりました。

ビンタをされた経緯ですが…
上記の対象者じゃない男性社員で冗談で下ネタを言いまくる人がいて、皆で「いい加減にしろよ~」と牽制したりしても止めず、周りも呆れながらも楽しい人でしたので、「嫌です!」などとハッキリ断ってました。周りも「嫌がられてやんのー諦めろー笑」というノリで笑い合ってる中、仲の良い年上の女性社員に「○○さん、どうにかしてください~!」と話をふったところ、その人が年配の男性に「○○さん~どうにかしてくださいよ~笑い」と話をふり、その直後お尻を叩かれビンタをされ、その場の皆が「え?」って顔で…。しばらくして本人から丁寧に謝られました。「ヤキモチだな…」「ごめんな…」と周りにも謝られました。

No.10 17/04/20 09:11
お礼

>> 7 誘ってくる相手に無理と断ればよい 私が働いていた職場で 後輩から誘われたけど 断ったら 仕事辞めていったよ 職場に居づらくなり … コメント、ありがとうございます。

そうですね…今後はハッキリと断る勇気を持ちます。
その職場を辞めたくないがために、ハッキリと言えませんでしたが、
何の解決にもならず、結局は自分が逃げるしかなくなりますもんね。

管理職の方が立場が強いので、私の方が居づらくなってしまいました。

No.11 17/04/20 23:09
匿名さん11 

辛い思いをされたんですね。
主さんもしかして容姿がいいのかな?可愛い、綺麗だから男の人も近づいてくるんやろね

主さんが言ってたら奥様に悪いから
っていうのは本当はオッケーだけど
奥様に悪いから断ります!みたいにとらえられる場合もありますよね
言葉ってむずかしいですよね!

でも主さんは悪くないですよ!
それにしても、男たち最低ですね!腹がたちます!前向きに再就職がんばってください

No.12 17/04/21 09:56
匿名さん12 

仕事を支障なくしたいがためにハッキリと言えず、かわしていくしかなくて、それを見ていた男性社員(店長)が「はい、とも、いいえ、とも言わないのが悪い、勘違いさせてる」と言うのでした。

↑↑この方のおっしゃる通りかと。主さんは人当たりがよすぎるのか、なんでも受け入れてしまってます。だから、何言っても許されると勘違いする人がいるのでしょう。下ネタだって度を過ぎた事いわれたら、笑ってるんじゃなく嫌な顔していいんですよ。私だったら「もーしつこいですよ。はい、おしまい!」って話きっちゃいますけどね。「◯◯さんなんとかしてくださいー」って人に頼ってるから、しつこい人間はまだ許されると思ってしつこく言ってくるんですよ。自分で対処できる強さをもたないと。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧