注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

汗っかきな妻がちょっと臭いです・・・ 35歳で結婚4年、子供はいません。 妻…

回答17 + お礼21 HIT数 3040 あ+ あ-

匿名さん
17/04/29 17:38(更新日時)

汗っかきな妻がちょっと臭いです・・・
35歳で結婚4年、子供はいません。
妻は私と同い年です。
ごくごく普通の仲が良い夫婦なんですが多汗な妻に少し困ってます。
結婚前から妻が汗っかきなことは知っていましたが、本人はあまり気にしてない様子です。
家の中で何かする時も滝のように顔に汗をかいていて、常に首にタオルをかけています。
健康状態は良好です。
体型も、162㎝48㎏とやせ型な方だと思います。
この前、洗濯しようとして妻のスーツのポケットをさぐると、ハンカチが3枚出てきました。
3枚も持ち歩いていたことに驚きました。
寝ている時もかなり汗をかいていて、寝室のベッドの布団も臭います。
同じベッドで寝るのが憂鬱になってきています。
妻に何て言ったらいいでしょうか?


No.2460827 17/04/19 23:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/04/20 00:09
名無し ( AKLQCd )

多汗症 バセドー病 自律神経失調症 糖尿病 更年期障害
にあたるかもしれません。一度医師に見せた方がいいですよ。

No.2 17/04/20 00:20
匿名さん2 

病気の可能性もありますが、単にそういう体質の可能性もあります。

とりあえず、こまめにシャワーを浴びてもらうようにすれば、かなり改善されるとおもいますが。

No.3 17/04/20 00:24
お姉さん3 

痩せ型なのにそんなに汗かくのは異常
私とほぼ同じ体型ですが、汗すらかきませんし、逆に寒がりです。体調も崩しやすいです。

1さんが先に言ってますが、甲状腺腫れてませんか?
女性に多い病気がバセドウ病と高橋病。

痩せ型でも、糖分を分解出来ない体型だったり、糖分摂りすぎで限界を迎えると隠れ糖尿病になる可能性があります。

No.4 17/04/20 00:46
匿名さん4 

妻を愛してるのか?!
愛してるなら、汗の匂いも愛おしい筈や!
どうや?
これを聞いても、まだ妻を愛してると言えるか?!

No.5 17/04/20 01:09
通行人5 ( ♀ )

私、バセドー病だったけど、寝てる時や室内で大人しくテレビ見て動かない時は、それなりに寒さは感じて上着や布団を着てたし大汗は出なかったなぁ。

でも活動するとダメだった。
雪が降る真冬に外出するとき、道行く人たちはダウンやコートを着て寒そうにしてるけど私はTシャツ一枚でも平気で冷たい風は感じるけど、それが気持ちいーとか思ってた。
で、病院に着いたら真夏みたいに大汗かいてた。

この時はバセドーがかなり悪化して心臓にも負担がかかってた時期で凄く疲れやすくて1メートル歩くだけで呼吸がゼェゼェしてて先生から過呼吸じゃないのかと言われたけど診察したらバセドーだった。

No.6 17/04/20 04:31
通行人6 ( ♀ )

3さん

高橋病ではなく
橋本病ではないですか?

一瞬、新しい病名ができたのかと思いました。


主さん


あなたも絶対臭いよ。

主人(43才)も主さんくらいの年にすごく臭くて、鼻まがるかと思った。

傷つくといけないから、こまめに寝具を洗濯しました。

一時的なことかと思いきや、年々臭くなってきます。

加齢臭ですね。


一緒に寝てるなら、主さんの加齢臭が混ざったことによって臭く感じているんじゃないかな?


奥さん急に汗かきになったんじゃないですよね?


ちなみに加齢臭による臭い汗は、耳のうしろから出ます。

(だから枕が臭くなる)


明石家さんまの言う
≫うしろから臭いおっさんついてくるわ~と思って振り返ったら誰もいなかった…


ですね。


奥さんの「臭い汗」は気になりますね。

寝室を別にするとかではなく、真剣に話し合ってみては?


夫婦でデトックスするとか。
温泉、岩盤浴、ホットヨガ、YOSAなどなど、汗を沢山かくといいかも。


奥さん冷え性でしょ?


No.7 17/04/20 13:38
お礼

>> 1 多汗症 バセドー病 自律神経失調症 糖尿病 更年期障害 にあたるかもしれません。一度医師に見せた方がいいですよ。 ありがとうございます。
今日は仕事休みなのでレスします。
汗っかきなのは単に新陳代謝が良いからだと思ってましたが、病気の可能性もあるかもしれないんですね。
健診の結果もいつも良好だったので、それは考えていませんでした。
バセドウ病は女性に多いですよね。
詳しく調べてみます。

No.8 17/04/20 13:42
お礼

>> 2 病気の可能性もありますが、単にそういう体質の可能性もあります。 とりあえず、こまめにシャワーを浴びてもらうようにすれば、かなり改善され… ありがとうございます。
ずっと体質だと思っていました。
こまめにシャワーしてもらうことはさりげなく本人に言ったことがあるんですが、どちらかというと無頓着な人なのであまり気にしてないです。
シーツをこまめに洗うなどしようと思います。

No.9 17/04/20 13:48
お礼

>> 3 痩せ型なのにそんなに汗かくのは異常 私とほぼ同じ体型ですが、汗すらかきませんし、逆に寒がりです。体調も崩しやすいです。 1さんが先に… ありがとうございます。
妻は汗っかきですが暑がりではありません。むしろ寒がりです。
でも夏場はバッグの中にフェイスタオルを持参して出勤しています。
糖尿病は少し疑ったことがあります。
調べてみます。

No.10 17/04/20 13:53
お礼

>> 4 妻を愛してるのか?! 愛してるなら、汗の匂いも愛おしい筈や! どうや? これを聞いても、まだ妻を愛してると言えるか?! ありがとうございます。
妻を愛してます!
でも臭いものは臭いんです・・・
夜は快適な環境でぐっすり眠りたいんです・・・
妻を傷つけずにこの問題を解決するにはどうしたらいいか相談したくて、ここに投稿しました。

No.11 17/04/20 13:59
お礼

>> 5 私、バセドー病だったけど、寝てる時や室内で大人しくテレビ見て動かない時は、それなりに寒さは感じて上着や布団を着てたし大汗は出なかったなぁ。 … ありがとうございます。
大変だったのですね。
今は大丈夫なんですか?
調べてみて、一度病院で診てもらった方がいいのであればそうしたいと思います。
お大事にどうぞ。

No.12 17/04/20 14:09
お礼

>> 6 3さん 高橋病ではなく 橋本病ではないですか? 一瞬、新しい病名ができたのかと思いました。 主さん あなたも絶対臭いよ。 主人… ありがとうございます。
確かに私の体臭も混じってると思いますし、最初は自分の臭いかな?と思いました。
でも、汗が乾いた時の臭いはわかります。
仰る通り妻は冷え性です。
6さんのレスを参考にさせて頂きます。
勇気を出して、妻とこのことについて真剣に話し合ってみます。

No.13 17/04/20 14:36
匿名さん13 

甲状腺機能低下症(橋本病)の可能性があります。
私も奥様と同じような体型で、とても汗かきでした。
昔からだったので、代謝がいいのだと気にしていませんでした。
不妊治療にあたり血液検査をしたところ、甲状腺機能低下症が発覚しました。
早期発見により飲み薬で数値を調整する程度で大丈夫でした。
この数値が高いと妊娠もできないと言われました。
私は自覚症状もありませんでした。

奥様も一度甲状腺の血液検査を受けされた方がいいかもしれません。
数値が悪化すると橋本病になってしまいます。

No.14 17/04/20 16:11
通行人14 ( ♀ )

香りの良い柔軟剤で 誤魔化せませんか?

No.15 17/04/20 19:30
お礼

>> 13 甲状腺機能低下症(橋本病)の可能性があります。 私も奥様と同じような体型で、とても汗かきでした。 昔からだったので、代謝がいいのだと気に… ありがとうございます。
私はここで、橋本病という病名を初めて知り、さっき調べました。
比較的若い世代の女性に多いんですね。
一度診てもらった方がいいのかもしれないですね。
私がここに投稿したのは、臭いに悩んでいたからです。
でも、多くの女性から病気の可能性を指摘され、私はそのことは考えていませんでした。
反省します。
ただ臭いが嫌、触りたくないとまで思ったこともあります。
妻に申し訳ないし、恥ずかしい思いです。
参考にさせて頂きます。

No.16 17/04/20 19:33
お礼

>> 14 香りの良い柔軟剤で 誤魔化せませんか? ありがとうございます。
試してみます。

No.17 17/04/20 21:01
匿名さん17 

ファブリーズとかで、こまめにシュシュすると大分違いますよ。

No.18 17/04/20 21:03
サラリーマンさん18 

臭いは人によって大小あります。気になされるのでしたらミョウバン水が良いです。吹き掛けてあげてください。

No.19 17/04/20 23:07
お礼

>> 17 ファブリーズとかで、こまめにシュシュすると大分違いますよ。 ありがとうございます。
ファブリーズはうちにあります。
もっとこまめに使用してみます。

No.20 17/04/20 23:13
お礼

>> 18 臭いは人によって大小あります。気になされるのでしたらミョウバン水が良いです。吹き掛けてあげてください。 ありがとうございます。
ミョウバン水ですか。
全然発想の中になかったです。
調べてみます。
この画面の中にも、汗対策体臭対策のサプリの広告が出てます・・・
サイトって敏感に反応しますよねー。

No.21 17/04/20 23:39
通行人21 ( ♀ )

私もバセドウじゃないかと思います。私がそうだったから。甲状腺の科のある病院に行って、至急検査を受けてみて下さい。もしバセドウなら、気づかずに放置して亡くなる方もいらっしゃるんですよ。

No.22 17/04/21 01:08
お礼

>> 21 ありがとうございます。
その可能性はあるかもしれないですね。
勇気を出して話を切り出してみます。
命に関わることもあるかもしれない病気らしいので。

No.23 17/04/21 13:47
お礼

皆様ありがとうございます。
何気なく投稿したのですが、まさか病気の可能性があるなど考えていませんでした。
勉強になりましたし相談してよかったと思ってます。
今週は昨日今日と仕事が休みで、色々調べたり、家のことをやってました。
さっきアイロンがけをしてて気付きましたが、私の物はYシャツ2枚のみでした。
他は全部、妻のハンカチとブラウスだけでした。
多分職場に、替えのブラウスを持って行ってるのではと思いました。
そして今更なんですが、実は2週間ぐらい前から何回かですが、何かと理由をつけて、夜は別の寝室で寝ていました。
ほんのちょっとですが、気まずくなってしまっています。
長くなってしまったので一旦切ります。

No.24 17/04/21 14:02
お礼

妻は基本的に呑気で細かいことを気にしない人ですが、私に対して何か違和感は感じ取っている様子です。
そのためか、妻は最近元気がなくなり、寂しそうな表情をすることが多くなりました。
少し気まずくなってしまう時があります。
妻に謝りたいと思ってます。
そしてこの件について話し合ってみようと思います。
ちょっと勇気が必要ですが。
一度病院へ行った方が良いということであれば、できるだけ早くそうしたいと思います。
ここに相談してよかったです。
ありがとうございました。

No.25 17/04/21 16:44
匿名さん25 

一緒に寝れないほどの汗の臭いってワキガとかですか?

ワキガならそっちの対策をしないとダメですよね。

No.26 17/04/21 17:35
お礼

>> 25 ありがとうございます。
腋臭の臭いは感じたことはありません。

No.27 17/04/21 17:52
匿名さん27 

香水やアロマ柔軟剤は使用しないで下さい。体臭と混ざるとすごく臭くなり逆効果です。

何らかの病気の可能性が高いです。ちなみに体内に腫瘍が出来ていると血液が腐るので、呼気や汗のニオイが臭くなります。(実際、自分がそうでした…)

年齢が高いなら更年期障害もありかな?人によって症状が違うので…。

まずは病院へ。

No.28 17/04/21 22:34
お礼

>> 27 ありがとうございます。
やっぱり無香料のものがいいんですね。
妻には週明けにでも病院へ行ってみるように話してみます。
体調は大丈夫なんですか?
お大事に。

No.29 17/04/22 22:51
お礼

回答下さった皆様に報告します。
今晩、妻と話をしました。
そして、妻に謝りました。
月曜日に仕事を休んで病院へ行ってくれることになりました。
何事もないことを祈ります。
それでも妻は、私の気持ちを聞いてショックを受け落ち込んでる様子です。
「気付かなくてごめんね。できるだけ洗濯や消臭はこまめにするようにするけど、臭いが気になってそばにいたくない時は言ってね・・・」と言ってました。
傷つけてしまい申し訳ない気持ちです。
私は警備会社に勤めていて、週2日は昼夜逆転してる日があります。
今までよりもできるだけ、家のことができるように時間を有効に使って頑張りたいと思います。
皆さんありがとうございます。

No.30 17/04/24 21:56
お礼

報告します。
今日、妻が病院へ行ってきました。
自律神経失調症とのことで、しばらくは通院し、処方された薬を飲んで様子を見ることになりました。
生活改善の指導も受けていきます。
原因がわかり、私も本人もほっとしています。
妻とは知り合って8年ですが、その頃から汗っかきでした。
でも本人曰く、若い時は全然汗はかかなかったし、学生時代も体育系の部活をしていましたが汗に悩まされたことはなかったそうです。
やはり社会人になってからの、日頃のストレスや生活習慣が原因と思われます。
皆様の回答を読まなければ、病院へ行くという発想はなかったと思いますし、気付くことができなかったと思います。
相談してよかったです。
皆様ありがとうございます。

No.31 17/04/24 21:58
匿名さん31 

とりあえず不調の原因がわかってよかったですね。

奥様も主様も、がんばってくださいね。

No.32 17/04/24 22:04
お礼

>> 31 ありがとうございます。
安心してます。
支えていけるように頑張ります。

No.33 17/04/28 07:43
通行人5 ( ♀ )

もうご存知かもですが、自律神経を整えるのに温冷浴がいいみたいですね。

温かい湯船と水を交互に

バケツに水を入れて足だけ入れるとか足だけ水シャワーでいいみたいですね。

冷え性にも効果あるらしいですよ~。

No.34 17/04/28 19:28
お礼

>> 33 ありがとうございます。
調べたところそのようなことも書いてありました。
温泉施設でたまに不感湯という浴槽がありますが、そういうのも効果あるんですかね。
試せるものはできるだけ試していきたいと思います。
5さんもお大事にどうぞ。

No.35 17/04/28 19:57
匿名さん35 

更年期か、バゼドウ病か、多汗症、じゃないですかね。
私自身、バゼドウ病患ってます。

検査をすればバゼドウはわかりますから一度検査をされたら良いのでは無いでしょうか。
私の場合バゼドウ病の血液検査で基準の数値の三倍有りましたから。

No.36 17/04/28 22:14
お礼

>> 35 ありがとうございます。
先日病院へ行きましたが、仰る病気ではありませんでした。
お大事にして下さい。

No.37 17/04/29 11:58
匿名さん37 

汗は無臭なんだよ。

菌が繁殖することによって臭うんだ。
清潔にしていればいい。

ただ、
臭いの原因が内臓にあると幾ら身体を洗っても臭いはとれない。

No.38 17/04/29 17:38
お礼

>> 37 ありがとうございます。
汗が乾いた時の臭いが気になっていました。
こまめに洗濯や消臭をします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧