注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

家を購入する際、何を重視します(しました)か?実際に家を買われた方の『選んで良か…

回答7 + お礼5 HIT数 429 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
17/04/20 17:10(更新日時)

家を購入する際、何を重視します(しました)か?実際に家を買われた方の『選んで良かったポイント』と『生活してみて正直うーん…』と思うところを教えていただきたいです。

家の購入で現在悩んでいます。
私達夫婦は自然が好きでアウトドアの趣味もあるので、条件に合った物件を探し、いくつか検討しています。
今は子どもはいませんが、ゆくゆく子どもが出来た時のことも考えると、間取りはどれがいいかとか悩みます。

景色も間取りも含めてトータル的に好条件だが、家のある場所が高台なので雪が積もると出掛けられない。

景色は悪くなく間取りは夫婦で暮らす分にはいいが子どもが産まれたあと、子ども部屋を確保するとなると難しい間取り(部屋数)。

車がないと不便な土地で私達夫婦は2人とも車所有。気に入った物件は駐車スペースが1台のみ。

など、どれをとればいいか決めかねています。
参考までにご回答お願いしますm(__)m

No.2460831 17/04/20 00:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/04/20 01:15
匿名さん1 ( ♀ )

立地>間取り

で家を買いました。
立地条件(治安が良い、病院、駅、学校、スーパーが近い。歩いて駅まで行ける)は、自分たちの力ではどうにもならないので、間取りよりも優先しました。

間取りは、子供達を相部屋にしたり、なにかしら工夫すればなんとかなると考えてます。3LDKですが子供2人か3人欲しい…。

それに、間取りは、お金さえあれば増築だってできるかもと。

主さんたちの物件ですが、駐車場を増やしたり、間取りを増やしたりできませんか?自然が豊か?な田舎なら、お庭や敷地も広いのでは?

あと、高台で雪が降ったら外出できない物件は、避けましょう?子供たち、どうやって学校に通うの?そして、なんだか危なくない?老人になった時は、車乗れませんし、妊娠中とか大変ですよ。

No.4 17/04/20 01:30
お礼

>> 1 立地>間取り で家を買いました。 立地条件(治安が良い、病院、駅、学校、スーパーが近い。歩いて駅まで行ける)は、自分たちの力で… 具体的にご回答いただき、ありがとうございます!
そういった細かな視点からのアドバイス、とても参考になりますm(__)m。
相部屋や増築、駐車スペースを作る、そういう手段もありますね!
確かに見てきた物件は、敷地面積が広く、大きな庭があるので部屋や駐車場に活用できそうでした。
高台の場合のこと、言われてみれば確かにそうだと気付きました。長い目で考えないといけないのはわかっていたのですが、そういったことも検討材料にしなくてはいけませんね。

細かなご意見で助かります。

No.5 17/04/20 08:35
経験者さん5 ( ♀ )

経験者です。
私はコスト>立地>間取りを重視しました。

まず、雪が積もると出かけられない物件はないですね…
1さんがおっしゃっているように、長い目で見ると大変そうです。
子供はたくましく育つかもしれませんが、夫婦が老いたり、誰かが怪我した時は大変です。

それに我が家もアウトドア派なんですが、我が家の場合は平日は仕事でいなく、休日も出かけてほとんど家にいないので、景観はあまり気にしませんでした。

話は少しそれますが、景観に惚れ込んで高層マンションを買ったのはいいものの、いざ住んで見ると日常生活が不便だし(エレベーターの待ち時間とか)、素晴らしかった景観も毎日見ていると飽きて結果意味がなかった。という事をよく聞きます。
その物件はその戸建てバージョンかと。

間取りは完璧なものでなくてもいいと私達は思いました。
確かにこれから子供が生まれるかもしれませんが、子供が大きくなって巣立ち、私達夫婦が老い足腰が弱くなった後、部屋の管理が大変だなと思いました。
なので、部屋数は多くなくていい。むしろ、コスト面も重視していたので、少なめに見積もりました。

実際、子供を3人以上産むつもりで、子供部屋を3部屋用意した物件を持って居た方を知っていますが、結果お子さんは1人しか恵まれず、残りの2つの子供部屋は物置になっていました。
最終的に老後の管理が大変だという事で、お子さんが巣立った後、その物件を手放してマンションに引っ越されたそうです。

特に私達は駐車場にも重視しました。
1人1台は所有しているような車社会の県なので、4台の駐車スペースは確保してあります。
今は夫婦で用途に合わせて3台所有し、残り1台は来客用のスペースですね。
将来、子供が車を持っても、余裕で停められます。
その代わり、庭は猫の額ほどの小さなスペースしかありません。
公園が近くにあるし、ほとんど家にいないので庭の管理(草むしりとか)が大変だなぁと思ったので。
これはお住いの地域にもよると思いますが…

だいぶ長くなってしまいましたが、参考になれば幸いです^^;

No.6 17/04/20 10:39
匿名さん1 ( ♀ )

お礼レスありがとうございます。

そして、2番目3番目のレスなのですがなぜか同じ文が3つも投稿されてしまい、自レス削除させて頂いてます。スレを汚してしまいすみません(>_<)

お庭や敷地が広いのなら、駐車場の問題は解決しそうですね!お部屋も増築したり、離れを作ったり、も良いかもしれません。

私は、建売を買ったのですが、今の家を買うまでたくさん物件を見て来ましたが、高台の家も、急な上り坂の家も検討した事があります。凄く良い眺めで間取りも雰囲気も魅力的だったのですが、今は選ばなくて良かったと思ってます。

仮のローン審査まで出したのですが、他の人に奪われてしまって。でも、奪われて良かった笑。今の家の近くにも1、2分程度の上り坂が近くにあるのですが、たったそれだけでも私はキツイですし、上り坂方面への徒歩での外出が億劫になります。

高台もどんな物か分かりませんが、お散歩でのベビーカーや子供の乗る自転車もかなり危ないかと思いますよ。私は赤ちゃんを今育てていて、お散歩は、毎日行きます。(>_<)こんなに外に出るとはびっくり。

2才や3才になってもお散歩すると思います。車でわざわざお散歩に出掛けなきゃならないのなら、不便かと。

老後もキツくない危なくない立地なら、間取りも妥協して良いかもしれませんよ。

けど、駐車場だけは妥協できないかも。2さんの言うように、来客用のスペースは、あった方が良いですね。

我が家は駐車場1台分のスペースしかないのですが、駅近なんです。コインパーキングもあるし、バスも通ってる。なので、なんとかなります。

けど、もし田舎で駅からも遠くてコインパーキングも無い。となると、お友達や巣立った子供達が気軽に立ち寄れないお家で、寂しいですよ。せっかくのアウトドアなお家も孤立してしまっては、勿体無い。

少しでも参考にして貰えたら嬉しいです。良い物件が見つかると良いですね!


No.7 17/04/20 11:28
お礼

>> 5 経験者です。 私はコスト>立地>間取りを重視しました。 まず、雪が積もると出かけられない物件はないですね… 1さんがお… 詳しくお答えいただき、ありがとうございます!
間取りはそんなに重視しない方が良さそうですね。
高台は家を見学するまでは、あまり惹かれていなくて実際見学に行くのに登っていても大変そうだし、クネクネした道なので事故の危険性もあるなぁと思っていました。物件に惹かれて高台も悪くないのかなと思いましたが、やはり長い目で見た時には苦労が多そうですね(><)
部屋も余ってしまうようだと勿体ないし、管理も大変ですよね。間取りにこだわっていましたが、そういったお話しを聞いて間取りよりももっと重視しなくてはいけない部分が見えてきました(^_^)

参考にさせていただきます!

No.8 17/04/20 11:37
お礼

>> 6 お礼レスありがとうございます。 そして、2番目3番目のレスなのですがなぜか同じ文が3つも投稿されてしまい、自レス削除させて頂いてます。… 2番目3番目のレスについてお伝えくださり、ありがとうございます(o^^o)

子供の散歩のことまで頭が回っていませんでした(><)
部屋数のことなど内側のことに気を取られて、外側のことにあまり注目が出来ていなかったので、経験談が聞けてとても参考になります!
駐車場は妥協しない方が良さそうですね。検討中の物件のうち一件が駐車5台可能な家があり、他にはない魅力でした。子供が巣立ったあとのことや来客を考えると、駐車5台はとても良さそうです!
実はこの駐車5台可能物件が一番有力候補で、ただ景観と間取りが気になっていました。
駐車5台可能なのに庭も広い家なので、他の良い点悪い点も考慮しながら検討します(o^^o)

実体験など聞かせてもらえると本当に助かります!
後悔しない家選びになるよう参考にさせていただきます♪

No.9 17/04/20 15:47
経験者さん5 ( ♀ )

>>7
再び失礼します;
間取りで私たちが重視したものは、冷暖房効率がいい事。
今、階段リビングや吹き抜けが人気ですが、冬と夏で寒暖の差が激しい私の県では、そのような物件は夏は2階が冷やされず、冬は1階が温まらずになってしまうと思ったので…

ただ、こちらはデザイン重視か、効率重視にされるかの好みの違いですね。

あと、間取りとは少し関係ないのですが、中古物件やリフォーム物件を検討されているようでしたら、ぜひ、基礎を確認した方がいいですよ!
最近の建売はないとは思いますが…念のため建売も。

基礎には地面から直接家を建てた布基礎と呼ばれるものと、地面にコンクリートを敷き詰めその上に建てたベタ基礎と言われるものがあります。
布基礎は下が地面ですから、湿気やカビが下から上がりやすいという欠点があるため、最近の建築ではベタ基礎が主流になっています。
確認方法は、必ずどこの物件にもある床下収納を開け、更にプラスチックの入れ物?(外れます)を上げると基礎が見えるようになっています。
それが地面か、コンクリートか。

建物は将来、どうにでもリフォームできますが、基礎は一度作ってしまったら、建物そのものを立て直さない限り変えることは出来ません。
リフォーム物件の落とし穴だったりします。
外見は最新型で綺麗に見えても…というものですね。

お家を探すって、大変ですけど楽しいですよね^ ^
いいお家が見つかるようお祈りします!

No.10 17/04/20 16:01
お姉さん10 ( ♀ )

昔、沼地でなかったという事、海に近すぎない事、真後ろが山や雑木林でない事、狭い私道に囲まれていない事(万が一の時に消防車が入れない)、袋地でなく、活断層を避けた土地である事

幼稚園や保育園が近過ぎない事(音の問題だけでなく、時間によっては送迎の親の車だらけになるので困る)、などです。

No.11 17/04/20 17:07
お礼

>> 9 >>7 再び失礼します; 間取りで私たちが重視したものは、冷暖房効率がいい事。 今、階段リビングや吹き抜けが人気ですが、冬… わぁ〜✨とても勉強になるレスをありがとうございます☺
購入に向けて情報を得ていますが、まだまだ知らないことばかりです(><)
吹き抜けのある物件も検討していたので、参考になりますっ!惹かれるものこそメリットデメリットをしっかり把握しなきゃいけないですよね。
冷暖房効率の良し悪しは実際に住んでみるまでわからないですもんね💦その辺も調べて失敗しないようにします!
基礎のことも浅い知識でしたので、教えてくださり助かります。
最近はリノベーション等で綺麗になっている分、そこに浮かれて基礎などを確認することが盲点になりがちですね(><) また物件の見学に行った時は基礎も確認するようにします。

今まで借家で過ごしてきた人生だったので、どこに目を向けたらいいのか、そこからのスタートなので親身にアドバイスしてくださり、とても嬉しく思います☺
ありがとうございます!

No.12 17/04/20 17:10
お礼

>> 10 昔、沼地でなかったという事、海に近すぎない事、真後ろが山や雑木林でない事、狭い私道に囲まれていない事(万が一の時に消防車が入れない)、袋地で… ありがとうございます!
どれも言われてみれば重要なことだな〜と感じました✨
周りの環境も考慮しないとですね(><)そう云った部分は住む前はわからず、住んでから気付く要素に思えるので、一軒一軒の立地や生活環境も重視します!
様々なアドバイスありがとうございます✨

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧