注目の話題
婚活相手に難癖付けている人って、なんでもっと早く結婚しなかったのですか? 良い人は早く結婚決まるにきまってますよね。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

親が「毒親」かもしれません。現在就職活動中ですが、親に不信感を抱いてきています。…

回答5 + お礼4 HIT数 4069 あ+ あ-

匿名さん
17/04/22 09:26(更新日時)

親が「毒親」かもしれません。現在就職活動中ですが、親に不信感を抱いてきています。

元々、過保護な親で、中学高校大学と親の薦めた女子校に受験し通ってきました。
将来の方向性も定まらず、親の薦めということもあり特に何も感じず受験していました。

もちろん学校内での恋なんてのもうまれるわけもなく、小学校の友人のツテで合コンしたり、バイト先や、学校の友人の彼氏の友達など紹介してもらって女子校でもそこまで不満はありませんでした。
(親にはかくしていましたが)

しかし、就職活動が始まり、親の過干渉に不満がつのり、スレを作成させていただきました。

まず、親の希望としては大手の安定した企業で、いい人と出会い、結婚してほしいらしく、
一人暮らしをするとしても徒歩で行ける場所で、できれば実家暮らしを求めているようです。
今まで女子校に通わせていた親とは思えない発言でしたが、それが私の幸せだと説得してきます。

父親はいまだに私を小さい子だと思っているのか、朝早くに起きると寝ている私の顔に顔を近づけて頬にキスをして手を握ってきます(この歳になるとさすがに気持ち悪いです)
異性関係や、帰宅時間にもうるさい親です。母親ぞっこんで対立すると母親の味方をする。

母親は今はパート勤めですが、元々父親と同じ会社で勤めていたため、「大企業でしかいい人と出会えない」と本気で思っています。
私が反発すると「○○さんの家の子は…」と必ずだしてくる典型的なタイプです。
あまり細かいことは理解せず、説明しても何度も同じことを聞いてくるので言っても無駄と私が思っている節があります。

親が薦める大企業には興味が持てず、
今まで考えてこなかった自分のやりたいことのために県外にでたいのですが、
親が子離れできず、私もそんな親を真っ向から反発できないでいるので、
就職活動に身がはいらず、またストレスを抱えてしまっている次第です。

親から知り合いの企業に頼んでやるといわれても、自分が希望してもないのに外堀が埋められていくようで泣きだしそうになります。

親戚中からも、大企業大企業結婚結婚と言われ始め、相談にのってくれそうな人もいません。
正直、結婚したいともあまり思っていないので、ピンとこないでいます。

なにか改善策や、経験話などありましたらよろしくおねがいします。

No.2460832 17/04/20 00:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/04/20 00:33
匿名さん1 

まず主さん自身が親離れできていない状態ですが、気づいていますか?もう社会人になるんですから、住む場所も勤め先も自分で決めていいんですよ。ただし、自分の力で生きていく覚悟をしなければいけません。

私の家も過保護で過干渉で自分の理想を押し付けてくる親ですが、親には相談せずに学校の先生に相談しながら就活しました。就職先も住む場所も親には事後報告でした。

就職後は戻ってこいコールがうるさいし、勝手に地元の企業にコネで面接の申し込みをされたりしましたが、全て断固断りました。あまりにもひどい時はしばらく着信拒否にもしました。
今は転勤族の夫のところに嫁入りして、名実ともに解放されました。

自分の人生を手に入れられるかどうかは主さん次第です。親が〜って言っていてはいつまでたっても操り人形のままで、自立できませんよ。

県外に行きたいなら行った方がいいです。私の姉は親の言うこと聞いて地元に残りましたが、後悔して親のせいにばかりしています。親の人形になることを選んだのは自分なのに…ね。

No.2 17/04/20 01:23
お礼

>> 1 ありがとうございます。
親離れしたいと思っていても、できていないことに気付けていませんでした。
そして、自分で決めていいんですよという言葉に背中を押していただいたような気持ちになりました。

操り人形のままは嫌なので、自分のやりたいことに挑戦してみようと思います。
上手くいかなくても自己責任なので、きっとうまくいくように頑張れる気がします。

長文のスレに貴重なお時間を割いていただき本当にありがとうございました!

No.3 17/04/20 01:43
専業主婦さん3 ( ♀ )

ご両親は過干渉ではあるけども、毒親ではないと思います。
子どもの幸せを願う、ごく普通の感覚の親御さんだと思います。
かなりステロタイプではありますが。

大企業への就職を願う事も、自宅通勤を勧めることも、親としては当たり前な感覚です。
私も大企業に勤め、結婚するまで自宅暮らしでした。

あとは、主さんがどれだけ自立できるか、ということだと思います。
自宅暮らしでも、自立することはできますよ。
いかに自分の考えを持つか、です。

どうしても自宅にいては自分の思うように生きられないと思ったら、自宅を出ることです。
全て、あなた次第です。

No.4 17/04/20 02:03
お礼

>> 3 専業主婦さん3ありがとうございます。

友人に、それって毒親なのでは?と言われ、検索していくうちにそう思い込んでいたのかもしれません。
友人家族と比較しても、表面的な部分しか見えていないのにうちの家ってへん?と思っていました。
恵まれた環境で、たくさんの愛を受けて育って、親不孝な考えもいいとこですよね。

実家暮らしでは一生自立できそうにないので、やっぱり一度は自分の思った通りに行動してみようと思います。

専業主婦さん3の意見大変貴重でした!ありがとうございました!

No.5 17/04/20 16:21
匿名さん5 ( ♀ )

私も、ごく一般的な普通のご両親かと思います。
過保護、過干渉、そして偏った価値観のステレオタイプだと2さんと同じく思いますが、変では無いと思います。

本物の毒親って、もっと人間として異常ですよ。主さんのご両親は、

娘には良い会社、大企業に勤めて欲しい。(普通の願望)

誠実で仕事の出来る経済的にも安定した良い人と出会って結婚してほしい。(普通の願望)

娘には、安全な街で暮らしてほしい。(普通の願望)

毒親だと、↑この親の願望通りに娘を従わせる為なら、娘に彼氏がいるとわかれば別れさせるために、一日中電話をかけて別れろと迫ったり、会社に押しかけたり迷惑行為を繰り返したりします。気に入らない友人達にもそうしたり。

あとは、部屋に閉じ込めたり殴ったりして、従わせたり。娘の就職希望先に電話して辞退させたり。

お前は出来の悪い娘だ、生きてる価値が無い、と自尊心を傷付けて1人で生きて行けなくして親に従わせたり。価値のない人間だから、親の決めた人間も結婚しろと洗脳みたいな事を言ったり。

たぶん、主さんのご両親は、こんなこと無いでしょう?↑あなたが本当にやりたい仕事、夢、があるのならご両親は応援してくれるのでは。でも、実際には主さんには特に才能や夢など、何かに情熱を注いでいるように見えないから、大企業とか安定したとこにしなさい、って思ってるのでは。

No.6 17/04/20 17:53
経験者さん6 

私の親は過干渉で、本物の毒親でした。主様の親御さんとはまた違った感じです。
大声で暴言を吐いたり、からかい 嫌がらせはしょっちゅうで、
私が楽しそうにしている事が、気に食わないらしく、必ず妨害してきました。
現在は、結婚して離れて暮らしているため、全く関わりがありません。というか、私が無視している状態です。
主様のご両親は、主様をバカにしたり、苛めて喜んでみたりする親御さんではなさそうですね。
ただ、主様をまだ子供だと思い込んでいて、心配の度合いが高いのだと思います。
私の場合、友達を作って楽しそうに出かける姿が気に食わないらしく、全ての友人と縁を切るように
策を講じられました。なので、親しい友人と呼べる友達はいません。
学校でクラブ活動をして、青春を謳歌するなんてとんでもない!
帰宅して掃除・洗濯・母親の愚痴を聞く事を優先するのが、親孝行でしょ!と、言われました。
結婚する際も、おめでとうではなく、納税証明書を見せられて、
これだけお前の為に税金を払ってやっているんだ!とも言われました。
毒親から離れられるという事だけで、逃げるように結婚しました。
出会いを場を見つけるという意味での就職は、避けた方がいいですよ。
資格職や自分の本当にやりたい事を職にする方が、長続きします。その延長で、
出会いがあれば最高ですね。
とりあえず、主様のご両親は毒親ではありません。
私の両親は毒親です。
失礼しました。

No.7 17/04/21 01:17
お礼

>> 5 私も、ごく一般的な普通のご両親かと思います。 過保護、過干渉、そして偏った価値観のステレオタイプだと2さんと同じく思いますが、変では無いと… 5さんもありがとうございます。

自分の子供に手を出すのは最低の行いだと思いますし毒親というカテゴリ以上に悪質なものを感じます。

普通の幸せの中で、息苦しさを感じてしまう、一人で生きてみたいと思ってしまう娘になってしまいました。
兄がのびのびと受験し、就職をしていたので憧れだったのかもしれません。

親の言いたいこともなんとなくわかりました。細かくアドバイスしてくださってありがとうございました!

No.8 17/04/21 01:23
お礼

>> 6 私の親は過干渉で、本物の毒親でした。主様の親御さんとはまた違った感じです。 大声で暴言を吐いたり、からかい 嫌がらせはしょっちゅうで、 … 本物の毒親。それは大変でしたね。
文章を拝見しても、親に振り回される学生生活を送っていたことが垣間見えました。
暴言を吐く、いやがらせなどは、6さんを知らない自分でも胸が痛くなりました。

出会いの場は就職先だけでなく自分で動けば正直どこででも見つけられると思っているので
6さんのような素敵な出会いがあることを願います。

親に感謝しつつも、自分の望む将来に向けて頑張りたいと思います。ありがとうございました。

No.9 17/04/22 09:26
匿名さん9 

干渉してくる親に関しては、こちらから離れるしかないです、気軽に来れない距離に引っ越して一人暮らしをしたらかなり楽になります

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧