注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
34歳です妻は21歳で13歳年下です。友達はロリコンとか言ってくるのですが、ロリコンって小学生中学生の子供に対して恋愛感情がある人のことで、21歳なら成人してい

アスペルガーの方は、自身がアスペルガー症候群だと気付かないものなのですか? 私…

回答7 + お礼0 HIT数 1455 あ+ あ-

悩める人
17/04/21 18:52(更新日時)

アスペルガーの方は、自身がアスペルガー症候群だと気付かないものなのですか?
私の仕事の同僚の一人がアスペルガー症候群っぽいんです。ですが、本人は、何か悩んでいる様子ではないんです…
本人に、「あなた、アスペルガー症候群かもよ?」と伝えてあげるべきでしょうか?

17/04/20 01:12 追記
同僚の方(仮にTさんとする)がアスペルガー症候群ではないかと疑った理由は⬇です。
①上司にタメ口を使うときがある(「~でしょ」「~だよ」等)。
 上司が何度注意しても、Tさんは改善しない。
②空気が読めない
③落ち着きがなく、一つのことに集中しない(できない?)
④二つ同時にすることができない(話を聞きながらメモを取る等)

17/04/20 05:46 追記
⑤言われた事を、そのままの意味で鵜呑みにするため、言葉の裏の意味を理解できず、冗談が通じない。
⑥意識的にやっているのか、無意識なのかは分からないのですが、作業中、Tさんは、首を振ったり、身体を左右にゆらゆら揺らしたりしています。
⑦じっと座っていることができない。気がついたら、立って、どこかへ歩いていく。「ここに行こう」と考えて移動しているようには見えないです。

No.2460844 17/04/20 00:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/04/20 01:02
匿名さん1 

なぜ、その人がアスペルガーかもしれないと、思ったのでしょうか?

まずはそこを教えてくださらないと、ちょっとアドバイスしづらいかも。

No.2 17/04/20 04:12
通行人2 ( ♀ )

主、恥かくよ(笑)


記載のどこがアスペルガーなのよ。


主の主観だけで
「あなたアスペルガーかもよ」って言う主の方がよっぽどアスペっぽいんだけど気付いていないよね?


つまり、アスペはアスペだと自覚していないということだね。


意味わかります??

わからないなら、益々アスペ度アップですね。




↑↑↑
医者でも何でもない人間の主観で病名つけられて、嫌じゃないですか?


普通に嫌だよね?


あなたが嫌なら
相手も嫌よ。


そこに気付かないならアスペ度が…って無限ループだね。



まったくの余談ですが、アスペルガー症候群という概念は近々なくなります。
すでに概念の無いDr も沢山います。


No.3 17/04/20 04:18
匿名さん1 

>>2

いやいや、別にアスペルガー症候群という概念はなくならないよ。現時点で、自閉症スペクトラムの一部ってことになっているしね。

ちなみに、スレのどこをみても、主様がアスペだという感じは、私はまったくしません。

No.4 17/04/20 09:17
通行人4 

変なヤツほど自分をまともな人間だと勘違いしているのはよくある話
だけど指摘したとしても指摘した側を疑って逆恨みするかもしれないし、
出来るだけ関わらないのがいいと思うよ

No.5 17/04/21 17:54
匿名さん5 ( ♀ )

私は軽度のアスペルガー(女)ですが、病院にかかって初めて気づきましたよ。
あと、Tさんとは男性でしょうか?女性でしょうか?
アスペルガーは男女でかなり症状が違うと言われてます。
男性ならば空気が読めなかったりとネットに載ってるような事ですが、
女性は寧ろ、子供の頃から大人っぽいなど全然別の症状だったりします。
あと言っておきますが、私はむしろアスペルガーと言われて安心した部分が多かったです(個人的な意見ですが)

"自分は周りと絶対に違う"
その判断すら出来ないほど私は重くありませんでした。周りと違う事が何となくわかります。
"自分は何かの病気かも…?"
と、思っても病名が全くわからない場合、とても不安です。

「もしかして○○じゃないの〜?」

と言って貰えば、それがもし間違ってたとしてもそれがきっかけとな
り、新たな病気・障害がわかったりします。

…まあ、それは私個人の意見なので、前の方が仰ったようにその同僚さんに逆恨みされるかもしれませんが。

でもさりげなく、「そう言えばこれこれこう言う症状の発達障害があるんだよ〜」程度に言っておけば、何か効果はあるかもしれません。

ですが、自分の安全第一です。危ないと思ったら、直ぐに距離を取った方がいいですよ。


No.6 17/04/21 18:00
匿名さん5 ( ♀ )

あと言い忘れた事が。
・空気を読めない。
・冗談が通じない。
・二つの事が同時にできない。
・落ち着きがない。

などはアスペルガーにある症状です。
あと、その人は二つの事が同時に出来なくても集中力がすごかったりしませんか?
他にもある特定のものに関しては知識量が凄いなど。


それもアスペルガーの症状の一つです(一芸に秀でる人が多いです)

No.7 17/04/21 18:52
通行人7 

医者でもないのに、そんな事伝えようと思う事自体おかしくないですか?
親とか友達ならまだしも、会社の同僚から言われたら傷付くと思います。
もし違っていたらどうするのですか?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧