注目の話題
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ
私は35歳の男です。 職場の年上の後輩(女性)について悩んでいます。 あるとき、仕事中にスマホばかりいじって全然仕事をしていなかったので、軽く注意したら
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう

客観的にみて父は普通なのか、私が気にしすぎなのか。お答え頂きたいです。 父…

回答12 + お礼10 HIT数 1468 あ+ あ-

匿名さん
17/04/21 18:31(更新日時)

客観的にみて父は普通なのか、私が気にしすぎなのか。お答え頂きたいです。

父子家庭で育ちました。両親は小学校1年で離婚しています。
ほとんど祖母に育てられたようなものです。

現在、私は結婚しています。

祖父の代から商売をしていて、父と私もそこで働いています。現在は父が社長で祖父は会長という役職です。親族以外に従業員は30人程の小さい会社です。

最近私に病気が見つかり、手術をすることになりそうだと医師に言われ
そのまま父に伝えたところ、
繁忙期に何言ってんの?忙しいんだよ
と、言われました。
去年仕事中に腹痛でどうしようもなくなっても、帰ってもいいなどとは言わず、いいから働けと言われ、結局救急車で運ばれ入院までしています。

身内には厳しいのに従業員にはとても優しく、疲れてるなら帰ってもいいよ!とか ゆっくりやっていいからね!
などど言ってるのを見ると本当にこの人なんなんだろう?と怒りがこみ上げてきます。
従業員が残した仕事は主に私が片付けなくてはなりません。

そして、今旦那が公務員試験の勉強の為に仕事を辞めて無職の状態なのですが、
旦那はとても勉強を頑張っていて、模試などの成績もよく、仕事をしていない分家事などもとてもよくしてくれています。私は旦那に不満もないし、むしろ有難いと思っています。転職して、公務員になろうとしているのも私のことを思ってのことです。

そのことは父も知っているのですが、
お前の人生終わったな。公務員なんて給料手取りで20ちょっとだろ。お前より低いだろ。落ち着いた頃に子供でもとか考えてたらすぐ35歳とかになってるよ。
とか
お前の旦那は挨拶もろくにできない。終わりだろ。
など、人の家庭のことを馬鹿にしてきます。

旦那はきちんと挨拶しているし、聞く耳を持たないって感じの接し方をしているのは父の方です。

父は今彼女と住んでいるらしいのですが、その彼女ときちんと会って挨拶はしたことないです。内縁の妻って感じだろうけど、まともに話したこともない。
私の旦那の挨拶がどうのこうの言うなら、まずは自分のことはどうなの?と疑問です。言われる筋合いすらないと思ってしまいます。

先日仕事の内容で耐えられないと思って、退職の意志があることを伝えたら、逃げ出すのか、などと言われて、うんざりしました。

こういう父親って普通ですか?
客観的にどうなのでしょうか?

No.2460886 17/04/20 04:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/04/20 04:25
匿名さん1 

こういうお父さん、私だったらすごくいやです。

もう、当分の間、距離をおいて、治療に専念したほうがいいのでは?

幸い、いいだんな様に恵まれているみたいですし。

No.2 17/04/20 04:29
通行人2 ( ♀ )

お父さんの離婚の理由は
モラハラでしょうか?
だとしたら、頷けます。

主さんもそこから離れられたら良いですね。

No.3 17/04/20 04:42
お姉さん3 

モラハラ気質だね。(というか、実の娘を入院させないって殺人に近いと思う)
大切な物を失ってから気づくおバカさん(?)タイプなんじゃないかと思いますが、主さんは、そのまま退職して父親の元から離れた方がいいと思います。
後悔させるくらいの勢いで、会わなくていいと思います。
一緒にまたいると、病気で倒れそうで心配です。

彼女がいるのなら、やりたいようにさせとけばいいんじゃないですか。
身内の実の娘にそんなとんでもないことを言ってるのなら、その彼女とも最終的には上手くいかないと思いますので、ほおって置いた方がいいと思いますよ。

No.4 17/04/20 07:40
通行人4 

他の御身内に、相談はできないのでしょうか?


主さんが、入院治療・療養する間、主さんの代役を探すとか……


御祖父様(会長)も、お父様と同じ考え方なんでしょうか?


No.5 17/04/20 07:57
匿名さん5 

異常ですよ。愛情の欠片も感じません。
そんな父親に何言われ様と
一緒の仕事なんてやめて
一刻も早く病気の治療と向き合って下さい。

No.6 17/04/20 08:03
匿名さん6 

モラハラですね。

怒るだけ自分の負担になります。
逃げるが勝ちですよ。

ストレスの元からは離れて旦那様と仲良く暮らしてください。
お体大切に。

No.7 17/04/20 08:03
匿名さん7 

世間知らず。自己中
個人事業主に多いタイプ

外見よく、家で発散

融通きかない。

公務員20万?


三倍近くあるよ、給料

ボーナスも三桁に近い

主さんの会社より、安定してるよ。

No.8 17/04/20 08:06
匿名さん7 

父の仕事いかなかったらいい。
体壊してなんでいく?

No.9 17/04/20 10:39
お礼

>> 1 こういうお父さん、私だったらすごくいやです。 もう、当分の間、距離をおいて、治療に専念したほうがいいのでは? 幸い、いいだんな様… 私ももううんざりです。義両親はともていい人なので、なんで私の親は…と思ってしまいます。

No.10 17/04/20 10:41
お礼

>> 2 お父さんの離婚の理由は モラハラでしょうか? だとしたら、頷けます。 主さんもそこから離れられたら良いですね。 離婚の理由は嫁姑問題と聞いています。なんかもっと酷いような…。今でも祖父と祖母は父をかばいます。

No.11 17/04/20 10:45
お礼

>> 3 モラハラ気質だね。(というか、実の娘を入院させないって殺人に近いと思う) 大切な物を失ってから気づくおバカさん(?)タイプなんじゃないかと… 失っても相手が悪いってことにして気づかなそうなくらい馬鹿ですね。
実際離婚したのは母に責任があると本気で思っている様です。

彼女とお出かけした話など聞かされたりするのもうんざりです。もう10年以上付き合っているんですよね、さっさと捨てられればいいのに

No.12 17/04/20 10:49
お礼

>> 4 他の御身内に、相談はできないのでしょうか? 主さんが、入院治療・療養する間、主さんの代役を探すとか…… 御祖父様(会長)も、お父様と… 祖母には話しました。親子なんだからそんなこと言わないで、子供じゃないんだからー。
親子の縁っていうのは切っても切れないのよ。
などと言われます。

代役というのが難しい職業(国家資格がいる)なので、応募者を募ってもなかなか集まらないのが現状なんです。

No.13 17/04/20 10:52
お礼

>> 5 異常ですよ。愛情の欠片も感じません。 そんな父親に何言われ様と 一緒の仕事なんてやめて 一刻も早く病気の治療と向き合って下さい。 やはり異常ですよね。
義両親がとてもいい人なので、比較してしまうと悲しくなってきます。

No.14 17/04/20 10:54
お礼

>> 6 モラハラですね。 怒るだけ自分の負担になります。 逃げるが勝ちですよ。 ストレスの元からは離れて旦那様と仲良く暮らしてください… 皆様からモラハラと言われて、これがモラハラだったのかと納得しました。
身体のことを第1に考えて行動したいと思います。

No.15 17/04/20 10:57
お礼

>> 7 世間知らず。自己中 個人事業主に多いタイプ 外見よく、家で発散 融通きかない。 公務員20万? 三倍近くあるよ… 確かに世間知らずです。狭い世界で生きています。

父は年収が一千万越えていて、それしか自慢できることがないので、年収を引き合いに出してきます。
人のことを見下した言い方しかできないあの感じが本当に嫌です

No.16 17/04/20 11:00
お礼

>> 8 父の仕事いかなかったらいい。 体壊してなんでいく? 嫌だから行きません。とはならないのが社会人と言いますか、仕事面での責任感もありますし。

でも身体のことを考えて行きたいと思います!

No.17 17/04/20 11:51
お姉さん3 

祖父祖母もかばうんですか…

なんだか、救いようがないような…
自分の子供(親バカ発動)してるんですね。
自分の子供(父親)は間違ってなんかいないと、両親がそんなんだから、父親もそんな風に育ってしまったんだと思います。
わがままも可愛い要件として受け入れている感じがします。

私の場合は、母親に育てられましたが、父親の縁はとうの昔(2歳の頃)に切りました。どんなに親だとしても暴力、暴言、支配されるのは誰でも無理です。多分、主さんのお父さんも、女性をかなり下に見下してるタイプだと思います。
逆恨みされても、貴方はあなたらしく、素敵な旦那様と幸せに健康で一緒に暮らせていけば、それで、いいんじゃないかと個人的は思います。
一度きりの人生だし。

No.18 17/04/20 11:55
お姉さん3 

すみません。↑の文章をよく読んでなかったようで、変なコメント書いて申し訳ないです。
何回も書き込んですみません。
お身体には、気おつけてください。
頑張ってる旦那様もこれからいい事がありますように。

No.19 17/04/21 09:47
通行人19 ( ♀ )

≫わたしに厳しく、従業員に優しい

らしいけど、主さんが他の従業員より優遇されている部分もあるでしょ。


不満ばかり訴えているけど、絶対あるよ。


お父さんが普通か普通じゃないかについては、それでこれまでまかり通って、事業も安定しているなら、主さんのお父さんとしてでなく、事業主として普通なんでしょ。


そもそもご主人働いてなくて、奥さん(主さん)が入院、手術(?)なんて言ったら、家庭の大ピンチなんだよね。


貯えはあるとしても、復帰するまでどれくらいかかるかわからないし、その後も元気に職場復帰出来るかわからない。


お父さん、言葉は悪いけど、主さんを心配していると思いますよ。


主さんのお悩みは、本当にお父さんですか?


病気の治療をしたいけど、経済的に不安がある結婚生活なんじゃないかな?


父親が社長で身内だから働いてやってる気でいるかもしれないけど、雇ってもらっているという気持ちを忘れちゃいけないと思いますよ。


主さん、お父さんの会社ではない会社に勤めたことないでしょ?


≫繁忙期に長期欠勤は迷惑


それが一般常識で普通なんですよ。


致し方なく退職して収入が途絶える。


頼りのご主人は、資格取得の為に無職。家族で路頭に迷う…

事業主の娘である主さんにはまずその心配はありませんよね?


それが上に書いた優遇部分です。


嫌なら退職すればいいんですよ。

社会人として…とか気取った返答していますが、退職したら生活出来ないから退職できないんだよね。


主さんがお父さんを普通じゃないと考えるなら、普通じゃないんだろうけど、
救急車で運ばれるまで腹痛我慢して仕事する主さんもわたしから見たら全然普通じゃないです。


何を優先させるかは主さん次第なんじゃないかな。


No.20 17/04/21 12:48
匿名さん20 

お父さんは、主さんを自分の所有物と思ってるタイプかもしれませんね。
そういう家族を自分の所有物と思ってるタイプは、自分の意にそぐわない行動・発言は受容できなくて、徹底的に批判してきますからね。

もしくは、主さんご夫婦を後継ぎと考えてあえて厳しくしているかですよね。
経営者なら、身体壊すまで働くまで働くというのは、割りと普通のことだと思います。





No.21 17/04/21 18:27
お礼

>> 19 ≫わたしに厳しく、従業員に優しい らしいけど、主さんが他の従業員より優遇されている部分もあるでしょ。 不満ばかり訴えているけど、絶対あ… そういう考えもあるのですね!納得する部分もあり勉強になりました。

実際に経済的に不安になる結婚生活ではないので、悩んでいます。
お金がないのなら、働くしかないので悩みもしないですよね?

因みに他の会社?で働いたことはあります。公務員でした。しかし、祖母が体調を崩し、うちで働いてほしいと言われて、働いています。
もう祖母は元気です。

繁忙期、人手不足等を理由にして、退職したいという私の話も聞き入れてくれないという感じです。

会社の経営者としてではなく、父親としてどうなんだろう?と言う思いで投稿したんですよね

No.22 17/04/21 18:31
お礼

>> 20 お父さんは、主さんを自分の所有物と思ってるタイプかもしれませんね。 そういう家族を自分の所有物と思ってるタイプは、自分の意にそぐわない行動… 跡継ぎにするつもりはない。俺の代で終わらせると常々言っているので、それはないと思います。

経営者が身体壊すまで働くのが割と普通ということに驚いています!
壊れきってからじゃ遅いのになーと思いました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧