注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

新婚です。話し合って家計は私が握る形でやろうとなりました。少しして、旦那のカバン…

回答26 + お礼2 HIT数 3098 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
17/04/22 08:49(更新日時)

新婚です。話し合って家計は私が握る形でやろうとなりました。

少しして、旦那のカバンがパッカーんと開いており、見たことのない通帳が見えました。勝手にですが見てしまいました。100万近く円入ってました。何も黙ってないで「これは俺が持っておくね」と言ってくれれば、旦那のお金なんだからある分ならいくらでも持ってて良いのに… 全部って言ってたのにな、と思いました。

皆様ならどうしますか?

No.2460905 17/04/20 08:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/04/20 08:09
匿名さん1 

何にも問わない。
主には黙っていた、婚前前の独身時の預貯金は彼個人の所有する金銭。
主も同様に婚前前の独身時の預貯金は、主自身のもの。
婚姻して貯め始めたものは、夫婦共有財産。
どちらだろうね。独身時か、既婚になってからのものか。
いざというときに。自分個人のmoneyがある方が安心するし。

No.2 17/04/20 08:14
お礼

>> 1 私は、それも貰おうと思っていないないです。ただ、これで全部だよと言って通帳数冊を渡してくれたので、何だか隠し事をされた気になっています。

隠すくらいなら、私は家計は夫に任せたいです。そんな気持ちになりました

No.3 17/04/20 08:30
通行人3 

じゃあ旦那さんに家計任せては?
必要経費(食費雑費で6万円くらい?)だけもらって、後は旦那さん管理にしちゃえば良い。

でもそうしたらしたで、主さんは絶対文句出るよ。

だからね、アホなフリして黙っていれば良いんですよ。
主さんだって、肉体関係あった男性の正解な人数を旦那さんに言えますか?キスした人数は?

人それぞれ隠したいことは違うと思いますが、旦那さんはその通帳を隠したかっただけです。
そしてそれ以外は提示し、主さんに自分の収入を全額渡して、自分はお小遣いで我慢すると言う方です。

No.4 17/04/20 08:31
お礼

>> 3 経験人数とお金のこととは違うと思います。

家計は夫に任せようと思います。
私は、何でもかんでも文句は言わないですよ。

No.5 17/04/20 09:16
匿名さん5 ( ♀ )

主さんお堅いわ
別にいいじゃない独身の貯金を隠してるくらいよくある話だもん。
しかも100万だけでしょう?
こう言えば金額の問題じゃないと言うと思うけど

結婚してすぐ100%信頼できる関係なんて無いよお互いまだまだ知らない事のほうが多いから。

あまりごちゃごちゃ言わないで一言ビシッと言って後は笑顔でいればいいのよ。
一つの問題を長引かせるのは相手も息がつまるし
信頼関係作る前に破綻するよ。


No.6 17/04/20 09:23
匿名さん6 

旦那は嫁に全て差し出せということでしょうか?

No.7 17/04/20 09:35
通行人7 ( ♀ )

これで全部。と言う意味は
主さんに渡す物はこれが全部。
と言う意味では?

隠し持ってた個人の通帳を見せなくても、嘘つきでは無いです。

どちらが管理するか?は
お好きにどうぞ。

No.8 17/04/20 10:16
匿名さん8 

独身時代に貯めたお金は彼のお金であって主さんのお金じゃないですよ。

結婚してから貯めたお金のみが共有の財産になります。

主さんはこれからヘソクリしますか?
もしヘソクリするなら共有の財産なので旦那さんにちゃんと公開してあげて下さい。

No.9 17/04/20 10:39
匿名さん9 ( ♀ )

しばらくはそっとして監視してみたらどうだろう?
下手に言うと、ちょっとのことでも隠す様になりますから、返って厄介になりますよ。
たまに通帳をこっそりと確認したら良いです。
怪しいことがあればその時に聞くで良いと思いますが…ご主人はへそくりのつもりでしょうね。

お子さんが出来たらお金がかかりますから、いざとなれば助けて貰えば良いと考えたら安心でしょう?

主さんも女房のたしなみで、へそくりの一つや二つしたら良いですよ。

No.10 17/04/20 13:31
専業主婦さん10 ( ♀ )

うちは旦那の通帳の数は把握してるけど、中身は見ていないと言うか見たら駄目だと思う。
うちなんて旦那の知らない通帳沢山あるよ。
うちも旦那に家計任されてるけど、通帳は結婚してから作った分だけ中身を把握、あとはお互いでって感じです。

他の方も言ってる通り、主さんに渡せるのはこれで全部って意味だと思う。
主さんは旦那さんの全てを知りたかったのかな?
知らなくていいこともあることをこれから学びましょう。

No.11 17/04/20 14:35
匿名さん11 

独身時代に貯めたお金でしょ?
私も独身時代のお金は旦那に言わずにおいてあるけど。

No.12 17/04/20 14:46
通行人12 

私も独身時の貯金とその他資産、祖父の遺産について特に主人に説明していません。
お互い相手の貯金に関心がないので主さんの気持ちがわかりません。
数千万、数億円ならあるかないか、税金などの関係で知っていてもいいけれど、たったの100万円、あるかないかなんて全く気になりません。
なぜそんなに気になるんですか?逆にききたい。

No.13 17/04/20 15:17
通行人13 

独身時代のお金は個人のものです。
私も独身時代の通帳は見せたことないし。 お互いに聞いたりしません。
もし 見つけても何も言わないし気にしません。

No.14 17/04/20 16:56
通行人14 ( ♀ )

結婚前の資産は個人の資産だし、例え家族のためでも使い道を口出しできないお金なので額を知ったところで全く関係ないです。
秘密で当たり前で良いと思います。

お金の管理は主さんだとしても、そのお金は管理対象外です。

また、今後親兄弟などが無くなったとして、何がしかの相続があったとしても、それは夫婦の共有ではなく個人の資産です。
相続に口出しする権利もありません。

No.15 17/04/20 20:10
働く主婦さん15 ( 30代 ♀ )

別にどうもしません。

個人のお金ですし、わざわざすべて握らなきゃいけないことですか?

渡す分はこれで全部って意味では?

小さいことで気にしすぎかと!

No.16 17/04/20 20:14
匿名さん16 ( ♀ )

主さんだって その位へそくりあるでしょ?

No.17 17/04/20 22:50
専業主婦さん17 

主さん、自分がどれだけ卑しいこと言ってるか気づいた方がいいね。

結婚前の貯金は個人財産なんだから、本来なら結婚した時点からの給料でやりくりしていってくれ、そう言われても何もおかしくないのに、旦那さんは結婚前から貯めていた個人財産まで気前よく主さんに渡してくれたわけだよ。

それがわかってたら、『これで全部』というのは『俺の金ではあるけど、家庭のために使っていい金はこれで全部』そう捉えればいいだけじゃない。

感謝こそすれ、嘘つかれたなんて考えるのは卑しいからとしか言えないわ。

主さんの方が旦那さん以上に家庭のために個人財産を投入したってことならまだわかるけど、どうせ主さんの方が少ない、若しくは自分のために抱え込んでるんじゃないの?

自分の持ってる金の方が少ない人程、他人の金にやたらと執着するもんだからね。

うちの旦那なんて私より収入も少なかったし、貯金も0どころか貯金通帳すら持ってない人だったけど、私は旦那と生活していくためなら金を惜しんだことも無いわ。

きっと旦那さんもそんな気持ちで主さんに通帳渡したんだろうに、たかが100万程度の通帳1つ残してたからって目くじら立てられたんじゃ、渡した分も全部返してくれって言いたくなると思うね。

うちの旦那は私の金に執着するような人じゃなかったから仲良く夫婦もやってこれたけど、もし旦那が主さんみたいな人間だったら「じゃあ離婚しようよ。それぞれ1人に戻ればいいだけよね」そう言ってたと思うわ。

旦那さんからそう言われないように、考え方を改めておいた方がいいよ。

No.18 17/04/20 23:01
通行人18 ( ♀ )

私なら、ないものとして放っておくかな。

No.19 17/04/20 23:40
匿名さん19 

じゃあ、こう考えたらどうですか。

「頼もしい」。

良かった。私にお金を全部開示するようなバカじゃなくて、本当に良かった。
これくらい狡猾なところがあってくれて安心した。
男はこれくらいじゃないと頼りがいが無い。

No.20 17/04/21 00:57
通行人20 

何故そこに こだわるのか わからん。
旦那様の給料での生活費として 貴女が家計管理するんでしょう
結婚前の旦那様の貯金は 旦那様の個人のものじゃない?
100万くらいで そんなにムキにならなくていいのに
ちなみに自分も独身の貯金は ある事は知ってますけど額までは知らないよ
そんでもって 主人も職場での財形貯蓄やってますけど 満期になっても ちゃんと貯金してくれてる事に安心してるくらい

No.21 17/04/21 05:23
働く主婦さん21 ( ♀ )

聞く。


法的に…一般的に…個人財産がどう…
なんてわたし達夫婦には関係ないので、もし知らない通帳があれば本人に聞く。

でも、フと思ったのだけど、わたしも自分名義の通帳あるわ。


主人は知らないと思うし、残高もそこそこあるけど、深い意味はないです。


ご主人も同じじゃないのかな?


主さんはご自身名義の口座にお金ないの?


ま、ご主人に家計をまかせることにしたのなら、お悩み解決ですね。


No.22 17/04/21 16:09
匿名さん22 ( ♀ )

私が主さんの立場だったら、気にならないから答えにならないかも知れないけど、旦那さんの立場で考えたら、自分の通帳だしその通帳の残高も使って家計を任せるわけじゃないから言わないと思う。
夫婦とはいえ、プライバシーはお互いにあるから通帳のことは言っても言わなくても生活に支障ないからね。
もしかしたら旦那さんは、100万円があると主さんに知られることで、そのお金を頼りにされることがあると思った可能性もなくはない。
独身時代の貯金(個人の財産)を当てにしないで(主さんが当てにするつもりはなくても)家計を任せたいとか。
真意は旦那さんにしかわからないからあくまで意見だけどね。

No.23 17/04/21 22:30
猫好き ( 30代 ♂ Q8Crc )

主さんが拡大解釈し過ぎだな。
家計の管理は夫婦の共有財産からやるものなので、
結婚前の貯金は含まないのが普通。

仮に結婚前の貯金を含むという明確な認識のもとに言ったのなら、
「結婚前の全ての貯金の通帳を渡してください」と言ったはず。
何故なら貯金がない筈がないし、口座もいい歳こいたら複数持ってる可能性が高いから。
おそらく真相は「たまたま見付けた通帳に結構入ってた。筋違いだが何かムカつく。」ってのを自分有利に作文しただけ。
その傾向は旦那の私物を漁った事を「パッカーン」で旦那がだらしなさそうに印象操作してぼかそうとしてる辺りにも伺える。
この件なんか旦那は全く悪くないだろうに。

No.24 17/04/22 00:36
匿名さん24 

どうするも何も旦那のお金です。
結婚前の物は2人のお金にはなりませんから。

No.25 17/04/22 04:54
匿名さん25 

隠されていたという事だけが腑に落ちないだけなのか、お金に関する事だからが気に入らないのか分からないけど、夫婦のことは夫婦で解決するべきだっておばあちゃんが言ってた。

No.26 17/04/22 07:16
匿名さん26 

話し合って家計は妻がやると決めたのに、夫に独身時代の隠し財産があるくらいで家計管理したくないと拗ねるなんて、言い方は悪いですが、ちょっと幼稚だと思います。
旦那さんに呆れられますよ。

No.27 17/04/22 08:27
匿名さん27 

女友達と話しましたが、
女の子は特に、旦那に内緒で結婚時から持っておくべきらしいですよ。
予想以上に旦那が全部開示し、私が予想以上に得をする方法を提案してくれたので、隠さず開示しちゃいましたけど。

ただ、男の人が妻に内緒でお金を隠し持っている(いざとなると内緒で使いまわせれる)って、微妙な感情なのわかりますよ。

私なら、聞くかもしれませんね。
でも、一般的には聞かないであげるのかな。

No.28 17/04/22 08:49
通行人3 

まぁ旦那さんにしたらラッキーだったかもね。

だって、自分のお金は自分で管理できるわけだし…。
主さんは決められた額でやりくりしなきゃになったわけだ。働いてなかったら、友達とランチ行く時に旦那さんからお金もらうか、他のお金を減らして出すか。 どちらにしても大変なのは主さん。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧