注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

仕事の悩みです。 今年で社会人5年目になります。仕事場で出す正義感は自分を…

回答4 + お礼1 HIT数 308 あ+ あ-

匿名さん
17/04/22 13:34(更新日時)

仕事の悩みです。

今年で社会人5年目になります。仕事場で出す正義感は自分を追い詰めるだけになるのかなと思うこの頃です。

ただ、上に従う。上司がカラスはピンクだと言えば黒だとしても、思っても、ピンクだと言う。それが一番良いのかなと思いました。


みなさんどんな思いで仕事してますか?わたしはお金の為だけに...と思っているのですが、ふとしたときに間違いを正そうと躍起になってしまうときがあります。

不平不満が出た場合、どうやってその気持ちを押し殺していますか?

No.2460942 17/04/20 10:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/04/20 10:59
匿名さん1 

上司がカラスはピンクだと言えば黒だとしてもピンク・・
こういうのは確かにありますね・・。

同僚なら「何言ってるんだ、おまえ・・」と言えますが上司となると難しい。

これはうまくかわしつつ上司と同じ立場に早くなって
変えていこうと日々仕事をしています。

No.2 17/04/20 11:50
お礼

>> 1 ありがとうございます。人を変えることを考えるより、自分が言える立場になれればいいんですけど...。

No.3 17/04/22 09:39
匿名さん3 

とりあえず何も考えず上司に従った方がいい場合も多いですよね。不平不満が出ても、お金儲けだけの仕事だったら考えるのを止めるのが一番かも

No.4 17/04/22 13:23
OLさん4 

私も、同じようなもんですよ。上司の言うことにはまず逆らいませんし、不平不満があったとしてもそれは陰でグチグチ言ったりするだけです。たいてい、ランチタイムやアフターファイブは同僚とグチ大会です。

No.5 17/04/22 13:34
匿名さん5 

あなたの言ってることはよく分かるが、
世界というものは複雑で
そのカラスの例を出すなら

「あなたにとってのみ黒く、他の人からはピンクに見えるカラス」は存在する。
「いずれ段階的に黒からピンク色に変化していくカラス」も珍しくないし、
「状況に応じて黒とピンクの間を行き来するカラス」もいる。

要は、あなたの観測と正義は、主観的なものに過ぎない。
あなたは
「自分の判断は過去現在未来に至るまで全て正しいのに、上司はその正しさを曲げてくる。だから自分は屈さざるを得ない」
という物語を前提にしているが
その前提そのものを疑うべきである。

謙虚になるべし。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧